• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あざらし2010のブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

建国記念の日の次の日と言えば…

建国記念の日の次の日と言えば…三連休最終日は日帰り旅。

行き先は久しぶり三度目のここ↑。

前回前々回時には工事中🚧だった駅構内トイレ(多目的トイレ1箇所のみ使用可能😔)が流石に完成していましたが、

左折入口でいきなり幅狭めな階段出現でびっくり👀‼️🙀。

多目的トイレの上に普通のトイレを設置した2階建て仕様になった模様です…🤔。

日差しが暑かったですが、先日の雪が未だにちょこちょこ残ってました🐱🐸↓。
Posted at 2024/02/14 00:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレッソ情報
2024年02月11日 イイね!

芝生境界柵その後

芝生境界柵その後散水栓は相変わらず未接続未開通のまま😔。能登半島のお手伝いに行っているのかしらん?🤔。
ーーーー

手抜きですが、掃き出し窓前の一直線の芝生境界柵設置本日一応完了↑。

本来は砂利パートには、ふるいを使って砂利だけを入れるべきですが、そこまでの血糖値の余裕なし😽。

真っ直ぐ度が少し足りないのは、気にしないことにします😽。

芝生境界柵の高さが一部乱れているのは、土(芝生)が落ち着いたら調整しましょう😽。

うっかり芝生境界柵を踏んでしまったら、割れて悲しいと思って、当初深目に埋めてしまったのですが、砂利パートの狭さから考えると、普段は踏みそうになかったと言う回り道…😹。

散水栓移動先はクランク状に同じ芝生境界柵を入れましたが、その後、写真↓の様にその高さを整えました。微妙な違いですけどね🤣。
2024年02月10日 イイね!

今日の蕾達

今日の蕾達クリスマス時に咲かないのにクリスマスローズ?🤔。隣家境界沿い↑。

沈丁花↓。毎度お馴染み、蕾(花芽?)出現から開花までが長過ぎ😽。


四季咲き木犀↓。年がら年中咲いてますね😽。写真なしですが、今頃葉っぱの裏に蝉の脱け殻発見。いつから、どこにいた個体かしらん?🤔


地植え富士桜の下のクリスマスローズ↓。

サルスベリの後ろの、オレンジ色の花のクリスマスローズは残念ながら芽が出ないまま😿😔。


ヒヤシンスは今年もこぢんまりした花になりそうですね🐈↓。


ピンボケですが元気なシャリンバイ↓。蕾と言うよりは花芽ですね😽。

元気な割にはその花芽にアブラムシが結構たかっています😿。冬だけど、テントウムシに期待。


機能門柱下横のヒイラギナンテン↓。


上を見上げればハナミズキ↓。花芽ですけどね😽。


2階ベランダの鉢植えミモザに遂に購入後初めての蕾が出現😍↓。

寒さ避けに冬の間は家の中に入れていたのですが、今年はそのままベランダに放置中。大丈夫かしらん?🤔

メダカ鉢で水耕栽培していたゴムの木は、寒さでダメにしちゃった😿のですが、果たして………🧐。


蕾じゃなくて実だけど、2階ベランダでミヤマカイドウの実をまだ放置中😽↓


外の少し遠くの公園で本日撮影↓。

ハクモクレンなのか、コブシなのか、開花しないと私には分かりません🤣。

Posted at 2024/02/11 22:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物図鑑?
2024年02月06日 イイね!

雨昼に一時期積もりかけて、結局雨に変わってちっとも積もらなかった昨日2/5月曜日の午後の雪❄️。

夜に雷⚡が鳴りまくり、雷雨かと思いきやいつの間にかまた雨🌧️から雪🌨️に🙀。日本海側じゃああるまいに🤔。

夜中に積もって、カーポートの雪降ろしが間に合わなかったらどうしよう😖。

間に合わないまでも、積もった場合、雪降ろし疲れそう😔。

と思いつつ寝て起きたら写真↑の通り、

すっかり雨🌧️に変わっていて、ほっとしました😺。
Posted at 2024/02/08 17:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年02月04日 イイね!

散水栓その後…😔

散水栓その後…😔『1週間後辺りに突然電話をして行きます。』と言うことになった指定水道工事店の訪問電話が未だ来ず😿。

お陰で庭の散水栓が使用不可のままです。

これだったら、『ついでにやりますよ?』と言ってくれた外構屋さん(カーポート専門?🤔)に、応急措置以上のことをそのままやってもらえば良かったかも知れませんね😔。

まぁ、自分でもやれる内容でもあるのですが…😔。

トップ写真↑は、散水栓が元あった場所の後処理を途中までやった昨日時点の状態。

元々、建て売りハウスメーカーの外構工事のピンコロがせこい省略版なために、掃き出し窓の前では芝生が砂利部分に侵入しまくりだったのですが、

これを機会に、芝生の根を止める境界柵を埋め込むと共に、芝生エリアの幅をカーポートの基礎端まで拡げることにしました😺。

カーポートの屋根で芝生の生育環境は悪化していますけどね😹。

一方、散水栓の移動先は昨日の作業終了時点でこんな感じ↓😽。

雨水排水菅の下に散水栓用の上水道管があったのですが、

指定水道工事店にやってもらった方が無難かと思っていた雨水排水菅の掘り出しを自分で終えました。

ノコギリで切っている内にぐらぐらと…😽。

カーポート基礎と接する側に貼り付けた蓋とカーポート基礎コンクリートの間に土を挟んでくれていたお陰で、

こちら側はノコギリによる切断は"掘り出すため"には実は不要でした🤣。

切る作業の振動で、土が弛んでくれたと言うことでヨシとしましょう🤣。

で、上水道管の周りの土をある程度掘りましたが、凍結が怖いので作業終わりには結局土で埋め戻し🤣😿🤣。

ちなみに、散水栓ボックスの掘り出しと散水栓本体の掘り出しは何日か前に終えています。

散水栓はその根本にモルタルが巻いてあって手強いかと思っていましたが、薄い逆すり鉢状のモルタルのみで、手で割ることが出来ました。

掘り出し後の姿↓。配管の塗装が剥げて汚いけど、大勢に影響ないだろうから、再利用するつもりです。


で、今日、改めて見ると、芝生境界柵曲がってますね🤣↓。

深く埋め過ぎた失敗を修正しようかと思っていましたが、糸を張っての要やり直しってことで、後日送りです😹。

散水栓移動場所は↓

と、こちら側にも芝生境界柵を埋めました(まだ途中です😽)。
ーーーー

後、冬の寒さで根っ子が生えるか心配ではありますが、日中の日差しの暖かさに期待して、

オタフクナンテンの挿し木を3本挿しました↓(赤色矢印付近)。

3本目は写真のさらに左側に挿しました🐈。

プロフィール

「カーセンサーに久し振りにランティスクーペ😍。MT直4車。1994年で4万km手前🤣。クラシックレッド🐈。オプションのガラスサンルーフ付き💓。純正ホイールキャップ。マニュアルエアコン。総額98万円。爆安じゃないバクヤスオート🤣。」
何シテル?   12/06 22:42
パッションローズマイカ色だったFi-Xに長年乗ってます。 後部座席周りの窓ガラスを黒くする現行販売車達の不細工さと他人から安全を奪って平気な国土交通省と自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
45 6789 10
11 1213 1415 16 17
1819 20 2122 23 24
2526 272829  

リンク・クリップ

人気のローレルのカタログ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:08:09
ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 04:41:06
・Mazda車純正輸出用部品店Hanazawa Parts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/04/16 22:51:36
 

愛車一覧

マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
パッションローズマイカ色だったFi-Xに乗ってます。 外観上は、マッドフラップ(泥よけ) ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
みんカラは勝手に【マツダAZ-3】と名前を変えてしまっていますが、飽くまで【オートザムA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation