• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

今日は鶴見川を訪ねてきました !! 目標もクリア (^。^)

今日は鶴見川を訪ねてきました !! 目標もクリア (^。^)今日も天気はイイです。何とか5月の目標をクリアすべく、8時半に出かけました。
いつもいつも多摩川では面白くないので、鶴見川を目指しました。ここに行くにも道路は平坦なので助かります。

府中街道~綱島街道を経由して、鷹野大橋で鶴見川に出ました。



土手の上の道はサイクリングロード専用ではありませんが、何と幅の広い事! 5ナンバ-のクルマがすれ違いが可能です。




土手からの眺めですが、駐車場に停めてあった(放置?)アメ車の残骸らしきものや、家庭菜園も見れました。ここは川崎市幸区ですよ・・・・






暫く左岸を下るとこんな橋(正確には川崎市水道局の所有)があり、帰りに渡ることにしました。




第二京浜国道を超え、森永橋(近くに森永製菓の工場があります)を過ぎると、何と「鶴見川漕艇場」があります。表ではグラスファイバ-製のボートの塗装変更に向けて一生懸命研磨剤で磨いている人たちもいました。中には、昔の木製のボートもあります。





丁度一人乗りボートを乗り始めた人がいましたが、あっという間に上流方面に行ってしまいました。




このまま左岸を行くと、JR東海道線/横須賀線で行き止まりになりました。電車は頻繁に往来するので2枚ほどパチリ!!






ちょっと戻り森永橋で右岸に渡り、暫く下ると京急線の橋梁まで来ました。
ここも電車の本数は多いです。ちょっとマイナーな800系をアップします。




鶴見川も鶴見駅付近まで来ると散歩する方々も増えてきますし、公園の整備もされていて住民の皆さんが利用し易くなっています。




更に下りますが、この辺りは道路を横断する箇所が結構多く、ちょっと安全面で要注意です。
間もなく鶴見線のガードをくぐります。釣り船も沢山係留されています。




もうすぐ産業道路と首都高が見渡せる場所に到着します。この先は工場の敷地となるので、一般の人が川沿いに行くことは不可能です。
ここが今日の最終目的地となりました。




あとは帰途につきますが、鶴見線の国道駅に寄ります。

古めかしいですが、雰囲気のある駅ですよ!!



こんな店で飲んでみたいです(^。^)






ここが旧東海道で、すぐ先が生麦です。あの「生麦事件」が起きたのはここから500m位先にあります。




あとは南風の追い風にのって右岸を戻ります。
途中あった水道橋で左岸に渡りました。この下に水道の鉄管があります。




この橋から上流側を望んだ風景です。多摩川とは全く違う様相ですね。




その後一般道を使い11時頃には帰宅、今日は35km走り5月の目標の250kmを+10km程超えることが出来ました(^。^)

来月6月は無理しないで200kmを目標にしますか・・・
Posted at 2014/05/30 13:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年05月28日 イイね!

やっと通算500Kmに到達!! ホッとしました・・・

前回帰宅時に丁度「444km」のキリ番でした。






5月の目標の250kmまでには未だ81kmも残っていますので、今日も風の弱い午前中に距離を稼いできました。

平日のサイクリングロードは空いているので、少々スピードを維持して1時間休まずに走りました。自宅から約22km位で、この標識の地点でした。ここで少し休憩!!






立川の少し手前で土手の上のサイクリングロードが一旦途切れるので、今日はここまで。


多摩川の両側には所々にこんな案内板が設置されていますので、現在位置も分かり易いです。
ここは京王相模原線の鉄橋の少し下流側です。





午前中だけでは500kmに到達しなかったので、午後帳尻合わせで少し乗り、やっと「500km」に到達しました。




5月の目標まであと25kmです。

Posted at 2014/05/28 16:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年05月24日 イイね!

今日も好天に誘われ自転車でお出かけ (^。^)

今日も好天に誘われ自転車でお出かけ (^。^)今週ふと立ち寄った書店で、「神奈川 自転車散歩」 山と渓谷社編 を買いました。
勿論買う前には立ち読みしましたよ・・・・値段は税抜で1900円とちょっとお高いかな?

この中に、多摩川の川崎側を河口近くまで行けるというコースがありましたので、早速このコースをチャレンジしました。

往復距離は、サイクルコンピュータでは39.70Km、ハイドラでは39.21Kmでした。サイクルコンピュータの距離は1.2%過大なので、補正をすれば39.23Kmと、ハイドラはかなり正確なことも分かりました。


幸区小向の河川敷には川崎競馬の厩舎と練習馬場があり、出走ゲート(5頭程度か・・・)も置かれています。脇には短波放送のラジオ日本のアンテナもあります。






多摩川も下流域では流れがゆったりとするのか、ボートカヌーの練習をしている人もいます。




第一京浜国道(旧東海道)の下流側に京急大師線が急カーブで通り過ぎる箇所があります。丁度、川崎駅と港町駅の間になります。




港町駅にはかつて美空ひばりさんなどそうそうたる演歌歌手を擁して音楽業界に君臨したコロムビアレコードの会社がありました。私も3年程縁があってこの場所で仕事をしていましたが、当時在籍した会社は既に消滅し、土地も回り回って不動産会社の所有となり、今や超高層のマンションが2棟も立つまでに至りました。




コロムビア社の下流側(東側)にある大手食品系化学会社の間にはどこにもつながっていない道があり、少し工事が始まりましたがこんな感じです。丁度京急電車が見えますが、ここには踏切が無く、この道は両端が繋がっていない道なのです。

実は、ここには戦前「コロムビア前」という駅があり、当時は改札口や踏切もあったのですが、戦後駅が現在の港町の場所に移った時に、駅と踏切がも廃止されたそうです。多分、大規模マンション開発に伴いクルマのアクセスの為にも再度道路を整備するのでしょうか・・・




少し下ると、珍しい「川崎河港水門/国登録有形文化財」が見えてきます。現在は既にその役目は終了していますが、歴史を感じる水門です。







そうこうするうちに400Kmに達し、キリ番もGETですね(^。^)





いつもは国道409号線を走っていますが、今まで通ったことの無い多摩川側からは珍しい光景も見えてきます。

この場所はいすゞ自動車の工場跡地で、看板によればカメラや電気製品を扱っている会社の物流拠点になっていますが、何故か沢山のパトカーや白バイが練習(検挙のためでしょうかね・・・・)に励んでいました。丁度金網と垣根の間から撮りました。ちょっとヤバイかな~




河口近くまで来ると波が引いたり押し寄せてきます。また、潮の香りもしてきます。水はかなり綺麗になっています。悪臭などはありません。




この辺りから羽田空港を間近に望めます。東京モノレールや出発する飛行機も頻繁に眼の前を通り過ぎていきます、流石に羽田空港ですね。これだけの離陸と到着を管理する管制官の仕事は本当に激務なんでしょうね。






午前中のお手軽コースでした。5月中に500Km到達の目途がみえてきました。
Posted at 2014/05/24 14:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年05月18日 イイね!

久しぶりの自転車です (^。^)

久しぶりの自転車です (^。^)昨日に続き、今日もイイ天気ですね (^。^)
久しく自転車に乗っていなかったので、風が弱い午前中にチョット出かけてきました。

いつもの通り多摩川を上流に向かいましたが、登戸では狛江市側に渡らずそのまま川崎市側を走りました。川崎市側は、多摩区布田にある堰でサイクリングロードは終点となります。






読売ランドの観覧車やジェットコースター越しに富士山が望めました。先週末から結構風が強く空気が綺麗になったので、この時期でも富士山をよく見れます。




この先は少し一般道を走り、多摩河原橋で調布市側に渡ります。丁度信号待ちの「カニ目のスプライト」を見かけました。久しぶりでした(^。^) TR3もいいですし、この時代の英国のオープン2シーターは本当にクルマ好きには堪りません!! 正直1/1を買うことは無理なので、せめて1/18位で楽しみたいです。




気分を良くして多摩川の左岸を下り、狛江~登戸間で再度川崎市側に渡ります。
多摩川では釣りを楽しむ人達が川辺でじっくりと糸を垂れていました。何故かボートに乗っている人はいませんでしたね・・・・
少し待っていると、小田急の電車が3本通過しました。下流側から、下り特急(60000系/多分御殿場行)、上り急行(8000系)、各駅停車(4000系)です。意外と橋梁上で3本撮れることは少ないのです。




のんびりと下りますが、この辺りは少年野球以外のスポーツを楽しむ場所があります。
先ずは、フットサルです。




川崎市が運営する「パークゴルフ場」で、ゲートボールとゴルフを組み合わせたもので、壮年だけでなく30~40代を含めて老若男女が楽しんでいました。




もうすぐ地元の二子新地に戻ります。

BS朝日に「ニッポン絶景街道」という番組があり、先週の第32回大山街道①では二子宿も紹介されました。私がここに引っ越してきた半世紀前は結構料亭があり、もう全て無くなったと思っていましたが、番組の中で唯一1軒残っているとの情報を知り早速探してきました。窓ガラスには可愛い模様が入ったスリガラスが外からも見えます。
番組によれば、料亭として1日1組限定で受けているとのことでした。一度食べてみたいな・・・・・








この辺りでは懐かしい木造2階建ては殆ど見かけなくなりました。


穏やかな日曜日の2時間旅でした(^。^)
Posted at 2014/05/18 14:19:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年04月26日 イイね!

続編 自転車の鍛錬中 (^。^)

ゴールデンウィーク初日は好天に恵まれました。
本来は長野に行きたかったのですが、所用が入ってしまい今年は断念しました。

ならば午前中は自転車の走行距離を稼ぎたかったし、どの位の距離なら大丈夫かを知りたかったので、朝食をすませてから早々と出かけてきました。

今日も多摩川を上流方面に上ります。サイクリングロードなので、信号は無く連続して走ることが出来ます。今日はとりあえず1時間程度、距離で20Km位はノンストップのつもりです。
下流から37Km地点に五本松があり、ここで最初の休憩としました。距離で約21Km、時間は1時間弱でした。








暫く走ると丁度「222Km」のキリ番ゲットです。




立川を過ぎた辺りで大勢の徒歩組がいました。最初は、歩く会なのかな?と思っていましたが、メーデーの大会への参加者でした。都内では代々木公園を使いますが、都下では多摩川の河川敷を使うんですね。30歳代の頃は私も中央メーデー(本当に5月1日に開催していました)に何度か出ました。昼過ぎに終わりますが、その後流れ解散するものの多くが飲み会へと進み、帰宅は結構遅くなっていました。今では懐かしい想い出です。
奥には多摩都市モノレールも見えます。




メーデー会場の上流側に中央本線の鉄橋が見えます。丁度着いた頃に、あずさ75号が通過していきましたが、写真に撮れず。暫く待っていると上りの通勤電車の233系が通過しました。




とりあえず1枚記録写真が撮れたからいいかなと思い、今日はここまでで帰ろうと思ったところ、ちょっと電車とは違う音が聞こえてきました。何かな?と思っていたら貨物列車が通過!! EF64とEH200がコンテナとタンク車を牽引して鉄橋を走り抜けて行きました。




立川辺りの案内です。




多摩都市モノレールも再度しっかりと撮りました。



サイクルコンピュータによれば、走行距離54Km、走行時間は2時間38分、平均速度20.3Km/h、休憩含めて3時間10分程度のランでした。
お尻や手も痛くならず、徐々に走行距離を伸ばせてきました。何となく平坦な道であれば80Km程度は大丈夫そうな目途が見えてきました。

5月中には青梅辺り(この先は登り坂が出てきます)までは行けそうです。以前saku48さんのブログ(2013年7月25日)にあった「レストラン縁」でランチ(ディナーは無理です)を食べようかと思います。
Posted at 2014/04/26 13:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「地球岬 Now🙌」
何シテル?   06/18 10:19
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation