• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2022年03月12日 イイね!

夏用タイヤに交換しました

1月にスタッドレスタイヤに交換しましたが、結局雪⛄の上を走ったのは柳沢峠の駐車場で約20m程度でした。
この冬のスタッドレスタイヤでの走行は僅か1,439kmでした。

大分暖かくなりもう雪⛄が降ることは無いと判断し、夏用タイヤに交換しました。セ-タ-を脱いでの作業ですが、汗をかきました。


先ずはタイヤとジャッキを準備します。






結局ウマは使わず4カ所ともにジャッキで上げ、クロスレンチと最後はトルクレンチで調整しました。






交換したスタッドレスタイヤは再度物置に終い込みました。

交換後ちょっと走り締め付けのチェックを行い、これで年末まで安心出来ます。
Posted at 2022/03/12 11:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Demio | クルマ
2021年06月14日 イイね!

タイヤ交換完了しました

初めて持込みタイヤでの交換作業が無事完了しました。

ネット情報で安心出来そうな店舗を中心に自宅近辺の店舗をいくつか検索し、安心出来そうな順番でメールでの価格問合わせを行いました。
メ-ルで返事があると思っていたら直ぐに携帯に折り返しの連絡が有り、ネット上に掲載されている価格に間違い無いことが確認出来、此方が一番安いので直ぐに予約を入れました。

実はこの段階ではタイヤの注文を入れておらず(銘柄に迷いがあったので)、その後約4年強使用して安心出来るダンロップ製の同一銘柄(LE MANS Ⅴ 185/60 R16)を、これもネットで注文しました。製造は、X2021 です。






此方が予想以上に早く配達され、家に置いておくとゴムの匂いが部屋に入り込んでくるので交換作業日時を今日(14日)に繰り上げました。


価格もとても納得出来るものでした。

 1)タイヤ本体            39,064円
 2)交換工賃(廃タイヤ代含む) 7,608円
  合 計               46,672円


予約の約5分前に入店。場所は宮前区馬絹で246号線沿いにあります。今までこの前の道路は数えきれない位通りましたが、まさか此方にご縁が出来るとは思っても居ませんでした。






入店後クルマは直ちにジャッキアップされ、タイヤも外されました。






タイヤを外したホイ-ルア-チ内はしょっちゅう見れるものでは無いので、写真に撮っておきました。









メカニックが2人で分担しながら、作業を進めていて、本当に手慣れた手つきで素早く作業をしていました。






新品タイヤはやはり黒光りの度合いが違います。






ちょっと見では分かり難いですが、こちらが使用済みのタイヤです。
4年数カ月経過しヒビ割れ等は無し、走行距離は約5万km、残りミゾは5mm(3mm程減りました)で、タイヤ径は630mm⇒624mm程度に計算上はなりました。1%弱径が小さくなったので、理論上はメータ-距離表示が1%弱多目になったはずです。






本タイヤの特徴の一つに、内側のスポンジが静粛性を高めているとのことですが、4年半前の製造品(X4816)の使用後の状態と、新品でも殆ど差異は見受けられませんでした。






全部完了するまでの所用時間は30分少々です。素早いです。


グーグルに店舗のコメントを入れるとティッシュ5箱頂けるとのことなので、勿論正直にコメントを書き込みました。






家に戻り、一応写真に収めておきました。






新品ですし made in Japan ということでやはり安心感が有り、これから4~5年、5~6万km位は一緒に過ごせますね。
Posted at 2021/06/14 15:20:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | Demio | クルマ
2021年05月29日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!2021年5月29日でみんカラを始めて丁度10年が経ちます👍️

10年前の入会時は赤のBluebird sylphy、次は白の Note、現在は青のDemio とボディカラーは毎回変わっています☺️ 途中青のRenault Twingo Ⅱ の2台持ちも僅かな期間でしたが有りました。エンジンは付いてませんが、白のロードバイクのGiantも買いました。

何れも想い出の有るクルマ🚙達ですね👌




富津市 内房線大貫駅前





長野市 すき停





自宅前





国道139号線 朝霧高原





山梨県北斗市台ケ原 七賢





後数年免許証返納迄、よろしくお願いします😃
Posted at 2021/05/29 06:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Demio | クルマ
2021年03月17日 イイね!

デポジット・クリ-ナ-に関する一考察(個人の主観です)

先日の12カ月点検時に、評判の良い『デポジット・クリ-ナ-』を1本購入しました。
250mlで税込み3,300円ですから、L当たり13,200円という結構単価の高い商品でもあります。






昨年4月以降DPF再生の課題は無く(直近は400km+を10回連続で推移中)、
実際に使用した訳では有りませんのが、2020年の結果から考察してみます。

2020年の結果
 走行距離  13,010km
 軽油    480.54L 総額 49,580円 平均単価 103.2円/L
 燃費    27.07km/L 
 走行単価  3.81円/km
 DPF再生回数 56回  平均間隔 226km

仮に1本投入したとして燃料代の総額は、49,580円+3,300円=52,880円 と
見做します。

 走行単価は、52880/13010=4.06円/km で +0.25円/L となりますが、
そもそもkm当りの走行単価という指標をまず使いませんので、インパクトを
感じません。
 軽油を多めに使ったと見做せば、52,880/103.2=512.40L(+31.86L)と
なり燃費は13010/512.4=25.39km/L へと -1.68km/L下がり、燃費の悪化が
少しは気になるでしょう。これもベースの燃費によっては感じないこともあるで
しょう。
 或いは、52880/480.54=110.0(+6.8) となり、少しは軽油価格が上がった
かなと思うかもしれません。

 DPF再生中の軽油使用量は概ね0.3Lと試算しています。
3300/(103.2×0.3)=106回 つまり更に106回のDPF再生に相当します。
2020年は年間56回、平均間隔は226kmなので、56回+106回=162回となれば
13010/162=80km となり、これはかなりのインパクトです。こんな頻度で
DPF再生が行われたら、嫌気がさして即手放すでしょう。

あくまでも計算上の見立てであり、実際に起きたことでは有りませんが、単純に
『コスト』だけの面からみた一つの考え方です。

 当たり前ですが、軽油単価の変動、そもそも平均燃費の水準如何による変動等、
各々の Demio オーナ-により皆異なると思います。
 あくまでも私の場合における見方ということでご笑覧ください。

 現段階での気持ちは、3300円のコストだけ見るのではなく、良好なDPF再生
が堅持出来れば、『MAZDA のクリ-ンディ-ゼルエンジンは素晴らしい』と
いう結論かもしれませんね。また安心材料の一つかもしれません。

 今は『デポジット・クリ-ナ-』を投入しなくてはならない状況では有りません。
試用して様子見したいという気持ちと、今の状態が続いて欲しいという相反する
気持ちでユラユラしています。
Posted at 2021/03/17 18:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demio | クルマ
2021年03月13日 イイね!

Demio 12カ月点検と諸々

昨日12カ月点検(6年目)を実施しました。
費用は既にメンテパック(24か月)で支払済でしたし、予定外の追加部品交換が
無かったので、16,000円程度の費用で完了しました。
平日持込につき、サービスとしてリモコン(予備用)のバッテリ-交換をして
貰いました。






昨年4月に排気系を一新し、その後のDPF再生サイクルは驚くほど改善しました。
昨年11月頃に2回300km前後に落ちたので、流石に効果は終わりかけたのかと
思いましたが、その後また400km前後に改善しています。コンピュ-タ-上の
データ(直近10回分)が気になったのでプリントアウトをお願いしました。
正直プリントアウトされたものを見て、驚きと少々の疑問があります。
何故なら、8回連続で「510km」と記されていたからです。あと2回は310km
と460kmです。自分のメモは、古い順に409km、395km、413km、418km、
412km、427km、414km、413km、415km、419km、現時点で357kmを走行中。
DPF再生中の距離(10~15km)を差し引くと上限400km位で推移しています。
なので、余計「510km」というデータには疑問点が有りますが、いずれにせよ
破格の値では有りそうです。






DPF再生の現状から、対策部品である「デポジット・クリ-ナ-」の必要性は
直ぐには感じませんが、悪化傾向が見えてから投入するのか、その前から対策
として投入した方が良いのか迷っています。投入せず、どこまで行けるかも
知りたい気持ちもあります。






その他ブレ-キパッドの残り厚みも気になったので、チェックして貰いました。
点検時は72,926kmですが、フロントは残り4.5mm、リアは3mmとのこと。
フロントは来年(7年目)多分85,000km位で、残り3mm位は有りそうとの事。
10万km辺り迄行けそうですが、その後乗り続けるのであれば、来年の車検時に
交換する事が良いかもしれません。

昨年の今頃は、100kmを切るDPF再生に嫌気がさして乗換を検討したのですが、
全くの杞憂に終わりました。

来年車検時に70歳となります。75歳で免許返納を考えているので、来年の状況に
よっては Demio を乗り潰すことも有りかなと考え始めました。


【追加】
タイヤ交換は来年の車検時に合わせて行うことにしました。丁度5年、走行距離は
5万km台の後半位になり、残りミゾは4mm強位でしょうか。
ディ-ラ-からの帰宅途中、明らかにスム-ズな走行を実感しました。
明日から1泊2日で山田温泉♨に出かけます。 楽しみですね(^^♪
Posted at 2021/03/13 09:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demio | クルマ

プロフィール

「大人の休日俱楽部パス スペシャル http://cvw.jp/b/1121222/48634531/
何シテル?   09/03 13:40
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation