• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2020年04月15日 イイね!

MAZDA 2 (ガソリン車/1.5L)の試乗記

昨日は大事な用事があり、ちょっと都内まで出かけました。
その帰り、ちょっと代車の感触を掴みたく、遠慮気味に近場をドライブ。






先月3月に開通した首都高速道路の横浜青葉IC(東名高速)~港北IC(第三京浜)を走行。これだけでは面白くないので、神奈川県エリアを周回しました。






港北JCでは第三京浜への接続料金所が1か所しかなく、上下線の何方から入ったか区別がつきません。多分周回しても横浜青葉ICと港北IC間の料金しか徴収されないだろうとの思惑もあり、その確認もありました。
結果、首都高内を70km近く走りましたが、想定通り400円で済みました。
今度は首都高の都内まで足を延ばそうかと思いましたよ(@_@)


さて本題に入ります。

発進時は低速のトルクがディ-ゼルより低いためか逆にスム-ズで滑らかな印象ですが、上り坂だと中々シフトアップせずに3000回転位まで上がり、少々うるさいこともあります。平坦道路では特段差異は感じませんが、首都高内の上り坂部分(今回の開通区間はトンネルも有り、上り下りの勾配は結構きついです)では、やはりトルクの差を感じました。


ミッションは同じ6速ATですが、変速の設定はかなり違う様です。特に差異を感じたのは、速度と変速の関係です。ディ-ゼル車では80km/hまでいかないと6速には入らず、また70km/h以下になると自動的に5速にシフトダウンします。
ガソリン車(1.5L)では、60km/hを越えた辺りで既に6速に入り(上り勾配では入りませんが)、どこまで速度を下げたら5速にシフトダウンするかを試したら、何と50km/h辺りでやっと落ちました。


タイヤは185/65R15サイズのYOKOHAMA/ブル-ア-スを履いてます。後ろに立つと、未だ新品タイヤのゴム臭がする位の新しさです。60/16インチ用はTOYO製が標準装備の様ですが、これと比べると大分ソフトな印象です。突き上げも柔らかく、音もやや静かな感じです。今私のDemioに履いているDULOP/LemansⅤ(185/60R16)に近い印象もしました。
先回の代車(ディ-ゼル車)に履いていたTOYO製タイヤは同じブランドでありながら、発売当初時のものに比べ、多少ゴツゴツ感を抑えたようにも感じました。


僅か100km程度の走行ですが、こんな試乗記です。

因みに、燃費はメ-タ-表示で24.5km/L、カタログ値「高速道路モード(WLTC-H)20.8~21.7km/L」を充分越えました。



不用不急の外出自粛が無ければ、折角5日も借りられるのでもっと走りたいのですが、少しは自重しましょうかね・・・・
Posted at 2020/04/15 09:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demio | クルマ

プロフィール

「@パパンダさん  今第51号を打ちましたよ!」
何シテル?   09/20 08:29
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5678 91011
12 1314 15 16 1718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation