• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

中国地方乗り鉄旅 2日目

いよいよ2日目から本格的な乗り鉄旅スタ-トです。

これから3日間は朝の列車を逃すと代替の予定が組めないので、毎日5時前にモーニングコ-ルをセットし、万全の寝坊対策を講じます。
そしてホテルの朝食は間に合いませんので、前日にコンビニでおにぎり🍙、サンドウィッチ🥪、ヨーグルト等を買い込んでおきました。

ホテルからJR姫路駅までは5分程度ですが、30分前には到着。
因みにこの列車は1本前の6時34分発で、既に高校生等で列車内は混んでいます。これには驚きました。
私は6時55分発に乗りましたが、此方も始発から大勢の高校生が乗車、途中駅でも沢山乗ってきました。これだけの人数が乗車するなら、やはり鉄道の大量輸送、定時運行は重要な役割を果たしますね。






「揖保乃糸」は全国的にも有名ですね。






予定通り「播磨新宮駅」に到着。
此方に高校が有る様で、乗客(ほぼ全員が高校生)は改札口から出て、私の様に乗換える人は稀でした。
乗換えた列車も既に高校生で一杯で座れませんでした。






終点「作用駅」で乗客の大半の高校生が下車、私は今日3本目の列車に乗換ます。真ん中のキハ120が津山行きで右は智頭急行です。






「津山駅」にも定刻通り到着。






駅前にC11が静態保存されています。









姫新線4本目の列車で「新見駅」を目指します。

「中国勝山駅」を出発。駅構内は閑散としていて寂れた感じがします。






トンネルを抜けます。






4本目も定刻通り「新見駅」に到着。









駅員さんにお薦めの食事処を教えて貰い、駅前のお店に入りました。
鯖寿司と地元の名物の汁物を頂きましたが、美味しかったです。






食事を終え駅に戻ってきたら、丁度381系の特急やくも14号に遭遇。






いよいよ本命の芸備線(新見~備後落合間)乗車です。
青春18キップの時期では無いので、乗客はせいぜい2~3名程度のガラガラかと想像していたのですが、何と10人近く乗っているではありませんか!!
でも明らかに地元と思われる方は2名で、他は私の様な旅行者(高齢者も数名)でした。
途中芸備線廃止を逃れたい主旨の横断幕が各駅に有りました。






途中制限時速25km/hの個所が結構多く、のろりのろりと走行。






それでも予定通り「備後落合駅」に到着。
芸備線と木次線の乗り継ぎの為、3列車が同時に駅に停車中です。この駅が賑わうほんの一瞬なんでしょうか・・・









かつての交通の要衝であった名残りで、給炭所やターンテ-ブルが残っていました。






今日6本目の列車で三次に向かいます。

この区間も川に沿ってそろりそろりと走ります。






途中(多分備後庄原駅か)広島カープの選手の人形を使った芸備線応援団が有りました。






こちらも定刻通り三次駅に到着。
姫路駅から一緒だった夫婦らしき人は、この先の広島方面に乗換えてました。






ホテルは三江線旅で2回(1回は3連泊)お世話になったホテルに泊まりました。
今回は北側の部屋でしたが、何と眼下に芸備線と廃線になった旧三江線の線路跡を見れます。






明日の朝食をコンビニで買う為と夕食を食べたく市内を歩いたのですが、多少早かったのか営業前が多く、結局ホテル1Fのレストランに入りました。
勿論お酒も頼み、結構ボリュ-ムと野菜があるバランスのとれた夕食だったと思います。






明日は三次駅6時00分発の列車に乗るので、今晩も早めに就寝します。
Posted at 2022/06/12 17:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2022年06月12日 イイね!

中国地方乗り鉄旅 1日目

中国地方の山中で、先日JR西日本が乗客が少なく本音は手を引きたいと考えてると思われる路線を中心に愉しんできました。

1日目は姫路に入るだけなのでゆっくりと出発、姫路に着いてから滅多に乗る機会の無い山陽電鉄の端っこを愉みました。

新横浜駅10時21分発岡山行きの「ひかり507号」に乗車、大人の休日倶楽部は3割引きが原則ですが、何故か「のぞみ」は対象外、でも急ぐ旅でも有りませんので「ひかり」に乗車、車輛はN700Sです。









予定通り姫路駅に到着。





先ずはホテルにチェックイン手続きを済ませ、荷物を預かって貰いました。

山陽電鉄の姫路駅はホテルの直ぐ近くです。ホ-ムは地上2階相当にあり、この階段で上がります。






終点駅につき、頭端タイプの3面4線のホームは昭和の雰囲気が一杯です。タイル状の床がいいですね。






山陽電鉄の車輛の特徴であるパノラミックウィンドウは、アイデンティティが有って素敵です。






先ずは飾磨駅に向かいます。






飾磨駅で行き違う阪神電車、山陽電鉄の路線とは思えませんね。






飾磨駅は2面3線のホームで、真ん中に網干線の電車が入線します。






網干線は全線単線ですが、全ての駅が列車交換可能な路線配置、また途中もかつては複線であったであろうと思われます。







駅名は忘れましたが、列車交換します。






終点網干駅の時刻表、原則12分又は15分ヘッドで分かり易いです。






網干駅で一旦下車し、改めてキップを購入します。









その後山陽姫路駅に戻り、まだ時間が有ったので駅前の商店街を散策。
JRの方ではなく山陽電鉄の姫路駅周辺は、まだまだ昭和の香りが残っています。









「コロムビア」の看板を久し振りに見かけました。
50代の前半に此方の関係会社に3年程関わりました。






ホテル(東横イン)の部屋から、何と山陽電鉄の姫路駅を見下ろせるんです。
勿論部屋を指定したわけでは無く、偶然です。






明日は姫路駅6時55分発の列車に乗るので、コンビニで朝食を仕入れ9時前には就寝しました。
Posted at 2022/06/12 15:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域

プロフィール

「かつやの年末恒例のセールが有りましたので、天気が良いウチに食べに出かけました👐」
何シテル?   12/11 12:00
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728 2930  

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation