世間的に言えばGWへ突入した今日(※僕はカレンダー通り休み)は、内装の弄り をしました。
来週4日は遂に待ちに待ったカロ・スプ箱根オフですので、このまま何もせずにそれを迎えるのもなんだしと言うことで頑張りました。 まず以前木目調パネルへ交換の際にも加工したと同じシガーソケット部のパネル蓋の裏の加工とメーター右横のスイッチ部のパネル作成の2点です。
■画像❶(まずはこのシガーソケット部のパネル裏面を少しばかり加工します)
■画像❷(蓋の裏のモールドを削り取ってフラットにしてそこへこんな生地を~)
■画像❸(まあ空けてもこんな蓋の裏なんかを誰も見ないのですがね・・・)
■画像❹(続いて次はこのスイッチ部の周りが何かしら寂しい気がして~)
■画像❺(そこでいろいろと頑張ってこんなオリジナルのパネルを作成しました)
■画像❻(先ほどのスイッチ部へ両面テープにて貼り付けるとこんな感じに)
■画像❼(最後は今日のマイ・アクシオを何時も自宅前駐車場にて~)
さていよいよ箱根のオフ会がもうそこまで来ておりますね。
また前日に最終準備をしますが、今年も昨年以上の量のお酒を積み込みますよ!
さてそれとは別に少しだけ漏らすとGW明けて5/20(日)に長野方面でオフ会を企画します。
また箱根から帰ってきたら詳細を告知します。
これまで内装のパネルはいろいろと弄ってきましたが、今回ラッピングによる工作で カーボン化最終章 にしたいと思います。 これまでの内装のパネルの変化はと言うと~
①ツヤ無 黄木目 (アクシオ後期 G・ラグゼール純正品)
②ツヤ有 茶木目 (アクシオ前期 G・ラグゼール純正品)
③ツヤ有カーボン(DIYによる水圧転写にて加工品)
④ツヤ有 黒木目 (フィールダー前期 1.8L 純正品)
そこで今回は昨年アクシオを降りられた方に頂いた社外品インテリアパネルを利用して、それらへカーボン調シートをラッピング加工によりセンターコンソール、メーターフード部、ウインドウスイッチパネルなどすべてをツヤ有ウエットカーボン調(綾織)へとしてみました。
■画像❶(今回カーボン化が再燃したのはみん友さんから社外品パネルを頂き~)
■画像❷(ラッピングの練習時に良い製品にこんな感じでモノホンと比べても)
■画像❸(ラッピングはあまり信用してなかったんですがこんな曲面の形状も)
■画像❹(ウインドウ部のパネルもすべてこんな感じできれいにラッピング出来)
■画像❺(勢い余ってインストルメントクラスタ フィニッシュパネル長げぇ~へもラッピングして・・・)
■画像❻(センターコンソール全体をカーボンにした感じ~ ん~イイ感じです)
■画像❼(でもやはり先のパネルは以前のレザーに張り替えたものへ戻しました)
今年に入って特に寒い日が続いていたのもあり、また車の去就も微妙だったことから週末のお休みは今回のラッピングを少しずつ楽しみながら飽きないように工作しておりました。
なんとかそれが紹介できる弄りネタとして形になって良かったです。
また僕の一番気になっていた見た目がイイ感じになったので、あとは耐久性がどうかですかね。
さあ~ 次は何しようかな・・・
今日は比較的に穏やかで天気も良かったので体調的に万全ではないものの車弄りをしました。 いい加減にタイトルの 弄りの秋 内装編(その7)も引っぱり過ぎなのでいったんケリをつけます。 そんな今日の弄りは前回からやっているドアトリムであります。 これも当初は以前に自分で張り替えたものを再度違う生地で張り替える予定でしたが結局作業途中で面倒臭くなって某オクで手に入れた他車の物のへ流用する手抜きであります。
■画像❶(この写真は6年前に自分で張替えたドアトリムで今回は再度張替)
■画像❷(トリムをバラシ旧レザーを剥がしボロボロになった下地材へ)
■画像❸(以前に友人から頂いた本革パンチングレザーを使用し張替えます)
■画像❹(先の張り替え作業をやってる途中で何か面倒臭くなり~)
■画像❺(某オクで出てたフィルの202内装ドアトリムを流用する手抜き~)
■画像❻(ドア側の方にあるこのビニールが何かうっとうしくてすべて剥がし)
■画像❼(部分的に空いているプレス穴を断熱シートとアルミテープで埋めた)
■画像❽(今日のアクシオはこれまたいつもの自宅駐車場にてさあ来週末は)
いや~ やはり一度大掛かりに手を入れたところを再度やるのは何かモチベーションが続かないですね。
結局今回は正直言うと手抜きで簡単な流用と言う手を使ってしまいました。
まあ純正品をそのまま使用しているので造りもいいのですが、何かいまいち見た感じ落ち着き過ぎる感じで満足感が無いですね。
まあでもいいや~ コレも純正流用ネタと言うことで~
さあ来週末は遠征オフなので、自分の体調管理もしっかりしないと~
2019年 元旦ミーティング開催 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/20 13:45:25 |
![]() |
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/13 17:53:49 |
![]() |
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/10/17 21:52:14 |
![]() |
![]() |
Star Man (トヨタ カローラアクシオ) ――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ... |
![]() |
HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド) 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ... |
![]() |
トヨタ チェイサー ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ... |
![]() |
アル (トヨタ アルテッツァ) アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。 それもそのはず新車か ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |