• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月16日

ぷち独身一日目〜続MT祭〜

ぷち独身一日目〜続MT祭〜 栃木に向かうのは良いのですが、炎天下の中お昼を過ぎ、昼食も取らないままです… しかし約束の時間はぎりぎりなので次の場所が終わってから食べる事にします。

下道を約三時間。混まないのはとてもありがたかったのですが暑い!とても暑すぎる!! 私のポリシーとして「一人で乗ってるときはエアコン入れずに少しでも節約」

… と思ってたのですが、この日は、

暑い。こんなに暑いからスマホが発熱してる。エアコンの風で冷やそう!

と一人言い訳をしながら断続的にエアコン入れることにしました(-_-;) いやー、暑いですな



そんなこんなで約束時間ギリギリに到着。目的は、

これです! シビックハッチバック(MT)



早速試乗させてもらいましたが、遠方から試乗のためだけに来られる客も多いそうで… すっかり申し訳なさと疲れで試乗コースを低速で変化もなく終わってしまいました(*´Д`)

まあそれでも、



同じホンダのフィットに乗ってるからか、クラッチの重さから踏み込んだときのレスポンスなど全く違和感なく楽に運転できました。(踏み込めば別物だったのでしょうけど、とてもそんな状況ではなかったので…)



シフトレバーは高めの台座にあり、ショートに入れるタイプですが、

慣れてないからか腕がコンソールに何度かあたり、ちょっと入れづらかったです。



たまたまブルーだった事もあってか、とても魅力的な車でした!(お金と時間があればレンタカーで気兼ねなく乗りたいです)

ついでにフィットのモデューロもあったので拝見しました。



顔のデザインは好みありそうですね(^_^;)

ようやく約束してたディーラーが終わったので昼食を!栃木だし餃子とかなんかを!

と、当てもなくフラフラしててもお店が全く発見できず… 弱った。折角なのでコンビニでオニギリでもとは行かず



最後の目的が終わってから食べることにしました。最後のはコレです!



ちなみに試乗させてもらったのはこっちです。N-BOXにはないMT仕様がこのN-VANにはあるんですね! しかも6速です。



試乗したのですがこの車は商用車です。いきなり洗礼を浴びた私… ナニコレ??

操作方法がわからない… 想像ですが、室内を広く取らないといけないN-VANにおいて、サイドブレーキ(これ、サイドブレーキだそうで。)は助手席との間には置けない、しかし、左足の位置にはクラッチがあるのでそこもダメ(オートマだと足元です)。ということで、手で操作するこの位置に置いたのかと(^_^;)

このサイドブレーキ、ワンセット操作はしてみましたが自信がないので説明は割愛します(結構重い印象…)



運転中の6速MTですが、インパネ位置にあるのでとても操作しやすいです。過去に先代デミオに乗ったときもインパネにあるのはいいなーと思いました♪



クラッチはシエラと似た印象でした。重さ感もミート位置がちょっとうまく行かなかったのも(-_-;) 車は終始ゆらゆらしてる感じです。ステアリングのチルトもなかったのは少し困りましたが運転しだすとあまり問題ないものですね。



MTはノンターボのみの設定ですが、街乗りだと当然か、パワーは問題ありません。高速だと、どうかな?6速入れても結構ローギアードなのかな?と感じました。



色々書きましたが、軽自動車もMTがほぼ無くなってる中、面白い選択肢だと思いました!N-VAN


(思ったより厚みもありそうな助手席シート)

目的を果たしたので昼食求めてフラフラと道を戻り、



結局道の駅で子どもたちとは食べないオムライスを!


これがなかなかヒットでした。デカ盛りメニューを避けて選んだのに私にとっては十分すぎる"デカ盛り"でした
(*´Д`)


(こんなのもありました)

ちなみにオムライスにも増して、具だくさんのつぎ放題のお味噌汁が私にはヒットでした。なんか立派なおっちゃんだな(ーー;)



そんな感じで帰路に着き、久しぶりに好きなことしたな〜な一日が終わりました♪






ブログ一覧
Posted at 2018/08/16 20:28:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

N-VANのMTに試乗
みやこしさん

MT車あるある・・・ねぇ(^^;
ライチュウ@滋賀さん

WRX STI インプレッション  ...
Ron Stinxさん

カングーのクラッチ操作
North-Windさん

iMTを体感
みやーん@さん

どうしちゃったのかなぁ(・_・;
まんたろさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あ つし さん、天気がいいと蒼車は余計にキレイですね! この蒼車の並びに出会ったら100%隣に飛び込みます(^^)」
何シテル?   01/20 17:25
こんなんです。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、なぜか限定解除免許も取ってしまいました。 車好きになったのは初マイカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スイスポ1000km走行後レビュー1〜スイスポ選択編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 18:04:24
やっとナンバーが付いたので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 19:53:02
祖父に乗ってもらいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 09:46:27

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車になるので使いこなせるかドキドキでしたが、まもなくクラッチを頭で意識せず ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
三菱 eKクラッシィ くらっしー (三菱 eKクラッシィ)
九州在住の父の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.