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イイね!
2018年12月01日

チャッキーくん、徹底的にキレイにされる(・∀・)

チャッキーくん、徹底的にキレイにされる(・∀・) みなさま、こんばんは(・∀・)

今日は、かねてから予定していた、ガチ洗車&コーティングをやったりました!






本題に入る前に…

今回の計画を実行するにあたり、そのきっかけとなった方を、ご紹介させて頂きたいと思います。

ご存知のかたもおられるでしょうか?

アーモンドカステラさんというお方です。

きっかけは、みん友さんのイイね!からでした。

大変面白いブログを書かれていると、myファン登録し、楽しみに拝見させて頂くようになりました。

そんなある日、見つけてしまったのです。

この方が、洗車マニアであることに(*^_^*)

その記事を、みなさまにもご紹介したいと思います!

コチラです(・∀・)

洗車を愛する、ひとりでも多くの方に読んで頂きたいですね。





アーモンドカステラさんは、とある洗車用品専門店のアイテムを、ご愛用されています。

GANBASSというお店です。

気になったので、公式サイトを閲覧しました。

そこには、商品説明やブログなどで、洗車への考え方やこだわりが、相当の熱量を持って書かれていました。

最も私が感銘を受けたのは…

メンテナンス > コーティング

という基本理念です。

「あなたが守りたいのはコーティングですか?それともクルマの塗装ですか?」

公式サイトにあったこの一文に、衝撃を受けました。

守るべきは、塗装です。各種コートは、塗装を守るために行うものです。

コーティングは、手段であって、目的ではないのです。

どんなコーティングを施すか、よりもむしろ…

コート前の下地処理や、コート後の性能維持といった、メンテナンスに重きをおいた商品開発をなされています。

それらのアイテムを使用した、洗車&メンテナンス…

アーモンドカステラさんの記事や、GANBASSさんの熱量に突き動かされるように、自分でもやってみたい!という思いは日に日に強くなっていきました。

その日のために、着々と準備を進めてきました。

今日が、その日なのです(・∀・)





まずは、行きつけのGS(洗車場)へと移動。

いつも使わせてもらっているお礼にとばかり、V-Powerを満タン給油しておきましたw

早速開始(・∀・)
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洗う前の状態です。

まずはシャンプー洗車!

いつものシュアラスター(中性タイプ)で洗い上げ!

新しい洗車クロス(・∀・)
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スクラッチレスクロスver.2です。

これが目からウロコ(〃∇〃)

もの凄く洗いやすいのです!

保水性も高く、泡持ちがとても良いのです。

加えて、とってもなめらかで優しい洗い心地…

洗う行為自体が、楽しくなりました(ノ´∀`*)

シャンプーのみの状態(・∀・)
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すばやく洗えるので、時短にも貢献してくれました☆

拭き上げにも、新たなアイテムを使用しました。

ディティールクロス・プロ、吸水
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こちらも、抜群の吸水性で、やはり時短に貢献してくれました☆

3枚組で、お値段¥1,000以下なので、コスパにも優れています。





続きましては…

洗車だけでは落ちない汚れのクリーニング!

洗車で落ちない汚れとは、油性の汚れです。

通常のシャンプーは水性なので、油性汚れには効果が無いのです。

そのためのアイテムがこちら!

PM-LIGHT
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GANBASS3種の神器のその①です。

油で油を落とすクリーナーです。

簡易コーティングやワックスも落とします。

水滴を拭き上げた後、コイツを固く絞ったクロスに取り、ボディに塗り込みます。

その結果…

とっても汚れてました(;´∀`)
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洗車直後なのに、この汚れ。

黄色いのはおそらく、花粉か何かだと思います。

(職場の駐車場近くに、杉の木が並んでたくさん植えられているので、おそらくそれが原因です)

もっと酷いかとも思っていましたが、以前にシュアラスターのゼロクリーナーを使用したことがあったので、ある程度は効いていたのかも知れません。

最初、どれくらい使えば分からなかったのですが、結構多めに使ったほうが効果が高いと思います。

パネルごとに、塗布しては別の乾いたクロスで拭き上げ、を繰り返しました。

その結果…

もう十分綺麗です(*´∀`*)
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PM-LIGHTには、ある程度のコーティング効果もあるので、この時点でも結構きれいになります。

残りの工程を後日に回すのなら、ここがきりが良いです。

私も、続きは明日やろうかと思っていましたが…

雨の心配もなさそうで、時間もまだまだ早く、何より早く続きがやりたい洗車魂が燃え上がってしまったのでw

今日中に、残りの工程をやってしまうことにしました(・∀・)





続いては脱脂です。

PM-LIGHTは、油汚れは落とすものの、これ単体で脱脂はできません。

脱脂には、別のアイテムが必要となります。

それがコチラ!
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ORIGIN

3種の神器その②です。

先程施工したPM-LIGHTなど、残っている油分を根こそぎ落とします。

もちろん、これ単体で簡易コートやワックスも落ちちゃいます。

原液仕様が基本で、ボディに直接スプレーし、シャンプー洗車の要領で洗います。

これまで、脱脂作業というものを一切行ったことがなかったので、どうなるか楽しみでしたw

ボディ全体を洗った後、5分ほど流さずに放置した後、すすぐと…

何だか凄くきれいだぞ!?(;・∀・)
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はじめて脱脂作業を行ったからでしょうか。

予想以上にきれいになって、びっくりしましたw

これで、ボディはほぼすっぴんの状態です。





この後は、3種の神器その③の出番です!

REBOOT
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イオンデポジットや雨染み、黒ずみを溶かして落とすアイテムです。

GANBASSでは、塗装やコーティングのメンテナンスにおける最重要工程とされています。

ところが!

何とこちらのアイテム…

チャンピオンイエロー4には使用できないことが判明しました(T_T)

REBOOTは酸性です。酸で無機汚れを溶かすのです。

ソリッドカラーの中でも、とりわけクリア層の無いスイフトのイエローには、酸性のケミカルは使用できないのです。

なんてこったい…(´;ω;`)

イエローはきれいな状態を維持するのが難しいとは、あちこちで聞いてはいましたが…

まさか、そんな事情があるとは。

頼みの綱だったREBOOTが使用できないことは、アイテムを購入する前から分かっていました。

だからといって、今回の計画を諦めるわけにはいきませんでした。

かわりに採用したのがコチラ!

アイアンカット(・∀・)
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2年前にも、一度使用したことがあります。

鉄粉除去剤です。

こいつに再びスポットがあたったのは、その属性からです。

アイアンカットは、中性なのです。

塗装に悪影響を与える要素がありません。

前回使用したときも、我が愛機には何の問題もありませんでした。

限りなく素の状態に近くなったボディに、とどめに鉄粉除去剤を吹いて、きれいにしようと思ったのです。

これまで、コーティング前の下地処理に、粘土クリーナーによる鉄粉除去は、何度か行ってきました。

理論上、PM-LIGHTやORIGINで落ちてしまった古いコーティング。

コーティングに刺さった鉄粉は、一緒に流れてしまったでしょうが…

コート下、塗装面に刺さった鉄粉は、果たして…

ボディ全体にスプレーして、15分ほど放置します。

すると…

でるわでるわ(;´Д`)
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紫色に反応しているのが、鉄粉です。
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ボンネットやリアの鉄粉が、えげつなかったですね(;´∀`)

ルーフやサイドはほとんど反応しませんでした。






高圧洗浄できれいに流した後…

もう一度ORIGINを施工しても良かったのですが、あまり長居し過ぎては悪いと、拭き上げだけ行い、最後のコーティングは自宅で行うことにしました。

お金を払って利用しているとはいえ、GSに併設、みなさんが利用する公共の場であることから、長時間の専有は好ましくありません。

やはり、2日に分けて行ったほうが懸命でした。

今後への反省材料となりました(-_-;)





自宅アパートの駐車場へ戻ってきました。

ここなら、どなたにも迷惑はかけませんw

15分ほど走っただけですが、コート前に、もう一度軽く水拭き&乾拭きして、水分を残さないようにしました。

コートをかけようと我が愛機を見たとき、ハッとしました。

きれいだ(*´艸`*)
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最後のアイアンカットも、効果は高かった様です。

REBOOTは施工できませんでしたが、これまで見たことがないくらい、素の状態に近くなっていると思います。

最後の仕上げ!

HAZE
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オーバーコート剤です。

GANBASS製品のオーバーコートには、特性によって数種類存在しています。

こちらは、防汚性能に優れたコート剤です。

これからの季節、降雪や雪解け水、凍結防止剤で、クルマはとっても汚れやすくなってしまいます。

それらから塗装を守るために、このアイテムが適任だと思い、導入しました。

画像はありませんが、手のひらに収まるサイズ(7cm四方)にカットした、薄手のクロスを使用しました。

もともと持っていた未使用のマイクロファイバークロスを、その大きさにハサミでカットして用意しました。

小さく切ったクロスに、液剤をスプレーして馴染ませ、ボディに塗布します(乾式施工)。

HAZEの施工説明書でも触れられていますが、なるほどこの方法だと、繊細に作業を行えます。

特に、ガラスと接している箇所への施工には、ガラスに液剤が付着してしまうことを予防できます。

塗布に使用したクロスは、時間が経つと硬くなってしまうので、小さくカットすることで、使い捨て感覚で使用できます。

1パネル毎に、塗布したらすぐに別のクロスで拭き取り、これを地道に繰り返し…

最終仕上げ!
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ハイテクスチャークロス

ちとお高いですが、最終仕上げ拭き用のアイテムです。

メガネ拭きなどに使用されている、高密度でとってもキメの細かいクロスです。

こいつで、もう一度全体を磨き上げ…










こうなりました(*´ω`*)
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めちゃくちゃきれいです!

艶を重視したコート剤は別にありますが、それでも、十分すぎるほどの艶です。

惜しむらくは、夕方になって日が傾いてきたこと。

明るかったら、もっときれいだろうに…とは思いつつも、

記念に撮影(・∀・)
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alt
特に、斑にもなっていないと思います。



結果としては、概ね満足のいくものとなりました。

初めて使うアイテムばかり、しかも業務用・プロ仕様のアイテムだったので、最新の注意を払って行いました。

使い勝手がわかったので、次回以降使用する際は、もっと上手くできると思います(*^_^*)

REBOOTが使用できなかったので、ルーフやボンネットなどの、イオンデポジットや雨染みは、やはり残ったままとなりました。

まぁいずれ、ボンネットはTM製に交換すれば

使ってみたくはありますが、塗装を痛めてしまっては、本末転倒ですからね(;´∀`)

REBOOTは、TM製ホイールに使用したいと思います(・∀・)



洗車による無数の小キズも、あまり解消されてはいません。

でもこれは、今回使用したコート剤の特性によるものです。

GANBASS製の艶重視のコート剤ならば、また違った結果になるでしょう。

また、今回ははじめてのGANBASS製品ということで、オーバーコート剤のみとしました。

硬化系ベースコートにも、いずれ挑戦したいと思います(・∀・)

どんな仕上がりになるのか、すでにワクワクしている自分がいますw



今回実際に使ってみて、一発でGANBASS製品の虜となりました(*´∀`*)

これからも愛用し、愛機をしっかり守ってやりたいと思います!

それでは、また。
ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2018/12/01 21:35:04

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この記事へのコメント

2018年12月2日 11:54
こんにちは~
(^^)/

ガチ洗車いいですね♪
徹底的に洗車されたので
めっちゃめちゃキレイですね~
とても感心しておりますw
(*´ー`*)

私の場合…
自分の手で洗車することを
諦めました…
(>_<)

素人の私では表面上はキレイにできても
洗車で塗装面、ガラスコーティング層を
傷をつけてしまうからです…
情けない限りです…
(>_<)

私は塗装面とガラスコーティング層と
キレイを徹底的に維持するために
塗装のその道のプロの職人さんに
フルコースの洗車をして頂いております☆
プラス、ガレージ保管という選択をしましたw
(^^)

半年毎にメンテナンスをプロにして頂いて
何とかいい状態をキープできております。
(*´ー`*)

排ガス、花粉、鳥糞、紫外線、
雨、雪、露、霜などの
塗装の天敵を徹底的に排除することで
愛車を守れてるかと思います。
(^^)

どんな形であろうと
本人が納得いくやり方で
愛車精神を大切にされて
これからもチャッキーくんを
大切にしてあげてくださいね☆
(^_-)

コメントへの返答
2018年12月2日 13:25
こんにちは( ・∇・)

ありがとうございます!

最近は洗車ネタばかりですがw以前よりも、ますます洗車が好きになりました(*^_^*)

ZC31Sさんの場合、管理を徹底なさってますものね(^_^*)
ガレージ保管は本当に羨ましいです。

洗車や拭き上げを行う上で、どうしても細かい傷はついてしまいます。もちろん、やり方やアイテムを工夫する事で、ごく最小限に抑えることは可能です。

プロに頼むことも、方法のひとつですよね。

お互いに、自分の納得のいく方法で、これからも愛機をきれいに保っていきましょう!
2018年12月2日 18:58
こんばんは。

ガチ洗車お疲れ様です!
ここまで下地処理をすると仕上がりもキレイでしょうね?
イエローは本当に大変と聞きますが、だからこそお手入れのし甲斐があるというものですね!

しかし、鉄粉てこんなに刺さっているんですね。
うちのもたっぷりでそうだなぁ(^^;)
コペンは水さえかけないので、一見キレイでも、通常洗車で流れてしまうような汚れや鉄粉が溜まっていそうです。
業者コーティングをしていると、うかつに自分であれこれ施工出来ないのが悩ましいところなんですよねぇ。

そのうち生で見てみたいものです(^^)
コメントへの返答
2018年12月2日 20:04
こんばんは( ・∇・)

ありがとうございます!
今日も、おでかけ先で仕上がり具合確認してきましたw
本来なら、脱脂の後に雨染みの除去が必要なのですが、記事に書いた様に、酸性のケミカルは黄色には悪影響なので…それができていれば、100点満点の仕上がりだったと思います。
初アイテムだった事もあり、自分の中では70点ぐらいです。使い勝手も分かったので、次回以降はもう少し上手くやれそうです。

あとは、工程が長いと、2回に分けた方が良いということも、改めて思いましたw

1年に3回くらい、粘土クリーナーかけていたにもかかわらず、結構な量が流れ出ました。特にボンネットが酷かったです。雨染みもかなり酷いので、ほんとにREBOOTかけてやりたいです。

業者コーティングかけていると、それが悩みですよね。高いお金を払っているだけにσ(^_^;)

来年くらい、関東方面に行けたら行きたいです(*^_^*)
4年前のように、またOPMに合わせて行きましょうかねw
2018年12月4日 20:36
こんばんわ(´∀`*)

少しでもご参考いただけたら幸いです☆


モノだけでなく、「メンテ優先」の考え方が
わかると車は益々キレイになる!!

という事を私もこのShopに出会ってから
知ったので、これからもメンテ楽しみながら
頑張ってください(*´ω`*)


そのチャンピオンカラーには
BP-MIXというコート剤も結構ヒットすると
思いますよ♪
コメントへの返答
2018年12月4日 21:31
こんばんは( ・∇・)

ご本人さま降臨、ありがとうございます(〃ω〃)

とっても参考にさせて頂きました!

初回施工を行ったのみですが、コートを施す直前から、愛機の美しさにハッとしました。こんなに綺麗だったか?とw
コートを施した現在は、もちろん毎日にこにこしながら愛機を見つめておりますwww
これまで、自分で施したどの洗車&コート作業よりも、確実に綺麗になっていると思います。

BP-MIXは確か、艶を重視したコート剤でしたね( ・∇・)
いずれ、試してみたいと思います!

施工して終わりではなく、GANBASSさんの製品は、メンテナンスで真価を発揮すると思っています。今後の経過が楽しみです!

コメント、ありがとうございました(*´-`)
2018年12月20日 12:51
お疲れ様です!

衝撃的に綺麗になる画像‥
凄すぎました( ̄◇ ̄;)

すみません不躾な質問なのですが‥
私のような洗車初心者向けのカーシャンプーっておススメありますか?

諸々の事情でとりあえず手に入れる事が、容易なものをと思いまして‥(w大倉大臣がコスト管理が厳しく💦)

ではまたお邪魔しますね
(^人^)
コメントへの返答
2018年12月20日 15:48
こんにちは( ・∇・)

ありがとうございます!

私としては、出来栄えは70点くらいですw製品に慣れてきて、もっと手際よく、効率的に行えるようにならば、施工の精度も上げられると思います(*^_^*)

手軽に手に入るのであれば、シュアラスター のカーシャンプーですかね( ・∇・)
量販店で手軽に手に入りますし、安売りもされます。

費用対効果で言えば、GANBASSさんのEPYONというシャンプーがあります。
たくさん買うほど、単位量あたりのコストを抑えられますよ。
ただ、通販限定で、届くまでそこそこ時間があるかかるのがたまに傷ですσ(^_^;)

ご参考まで(๑˃̵ᴗ˂̵)

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「代車のレンタカーで一時的にお借りした、カローラツーリングがかなり良かったので、気に入りました。

次の乗り換え候補に考えています😌

とりあえずは、スイフトくんしっかり直してもらって、乗り続けます。」
何シテル?   12/18 09:57
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