ほぼ、放置気味、更新もせず、特に有益な情報を載せることも無しw
仕事中に皆さんの記事を見て楽しんでる毎日です(ぇ
それでも、いいね!が100に達したことを心よりうれしく思いますw
いいね!を押して頂いた皆様、ありがとうございます!
私の手元に来て約1年半。
まだ1年半かぁ~と思うほど、たくさんの思い出、楽しさを与えてくれた一台です。
駐車場も借りてないのに衝動買いをし、知らない間に積載車を借りて引き取りに行ってからというもの
ラジエータホースが裂けたり、エンジン掛からなくなったり、メーター壊れたり 等々、、、
エンジン、電装系、内装の修理などできる限りの修理を。
金は掛けれないが
手間は掛けれる!
1年程度掛かりましたが、沢山のトラブルを経てようやく落ち着いた感じです。。
現在はノントラブル!壊れることなく元気に走ってます。
走行距離は1年半で約2500km。旧車にしてはかなり使ってるほうですかね・・・w
1年半の付き合いで感じたことは
旧車は壊れる!普段使い絶対できないよ~趣味の世界!
っという旧車のイメージでしたが
昭和53年式。 37年落ちの車と感じさせないほど普通に乗れるということ。
普通に街乗りしても違和感はありません。
パワーも今のNAの軽自動車よりよっぽど速いです。
燃費も夏場なら、リッター11~12。冬場は9~10前後とそれなりですが。。。
2ストロークなので、オイル交換等なが無いのでメンテナンス面は逆に楽な気もします。
車種によっても違うのかもしれませんが、、
ただ
・冬場のエンジン始動は難しくコツが必要で、カブると暫く掛からない。
・エンジン暖気しないと直ぐには走り出せない。
・プラグ磨き、点火ポイント調整はある程度必要。
・車内に香水を置いても、すべて2スト臭で無効化される。
・暖気中はご近所からいろんな意味で煙たがれる。
・高速道路では頑張っても時速80キロ巡航。
・いくら洗車しても、リアのバンパーは直ぐにオイルまみれ。
・後続車からは、妙な車間距離あけられるのは必須。
・エンジンのうなり音は車内に響いてきて心地よい音色になる。
・運転席はやっぱり狭い。
ぐらいのチョットした旧車の味わいはありますが。
乗ってて楽しいことは変わりなし。
【参考動画(笑)】 本気で冬場、2スト 550ccの煙は普通にヤバイです。
ノーマルマフラー、2ストオイルは スズキ純正。。
車両自体は、スピーカーボックス作ったりとオーディオチューンもほぼ完了して、エンジンもご機嫌さんなので、ほとんどホイールをシーズンで交換して楽しんでるレベルです。
なので今は予備エンジンをコツコツと分解、清掃してます。
実働?だったらしい、謎のエンジンを解体所から拾ってきて分解洗浄。
分解するのも一苦労で、クラッチをばらす為に特殊工具が必要でバイク用を改造してもらったり。
朽ちてしまったネジが折れるので、それも救出したりと、それも楽しみ。。
あまり技量も金も無いので・・・、いつまで乗り続けれるか分かりませんが。
一秒でも長く付き合ってあげたい相棒です。
ちなみにレガシィは現状維持(笑)
たまに乗ると、加速と乗りやすさにびっくりするという。。。
最近は、スキーに行くための必要な移動手段です!(ぇ
さすが 4WD!!!
もっと、楽しむぞぉおおおおおおおおおおおお!
Posted at 2015/01/29 10:51:02 | |
トラックバック(0) | 日記