• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月27日

WRX STI に試乗してきて悩む

WRX STI に試乗してきて悩む そろそろ出産間近ということで、次のクルマを探し始めております。
現在所有は、ユーノスロードスター(NA6CE)とデミオ(DY3W)。

デミオにチャイルドシートを装着してみたら、意外とキツいことが判明。
TAKATAのチャイルドシートががっちりできているという理由もあるが、デミオだと、乗せられないことはないが、かなり狭いという印象がある。

ということで、半分冷やかしで次のファミリーカーを見てきました。

次のファミリーカー候補は・・・

WRX STI

全然ファミリーカーじゃねぇよ・・・(汗)。

---------------------------------------------------------------
でも、すごく気に入りました。
ステアリングやアクセルのリニアさは、ロードスター乗りでも満足できると思います。
発進時の加速は、バケものです。
一般道ではあぶないよ、あれは(笑)。

パドルシフトのリニアさは、本物のMTに慣れているせいか、ややモノ足りない。

ブレーキはブレンボじゃないグレードだったけど、やっぱり「カックン」系。
好みだと思うけど、初期はもうちょっと緩やかでもいいかなって思う。
ロールを助長してくれるようなブレーキができるとありがたいなあ。
(NA6CEのブレーキがすばらしくマイルドってのもあるか)

サスペンション、乗り心地は思ったよりもマイルド。
乗り心地はいい。ファミリーカーとしても合格(嫁談)。
腰痛もちの嫁も助手席のシートは長時間耐えられそうな印象(普通のインプレッサは座った瞬間「このシート、ダメ!」でした)。
インテリアはマツダの方が、凝っているなあと思います。
ドライブした感じはクルマの大きさは、思ったほど大きいと感じずコントロールしやすそうでした。

車重はやっぱり「重いな」と感じますが、それをカバーするトルク。
これがうまくまとまっており、上質な加速感があります。
これまで小さいパワーのクルマをぶん回して乗ることが多かったのですが、このクルマは
ハイクオリティーで大人の余裕さえ感じさせるパワー
という感じでした。

-----------------------------------------------------------------
営業マンのお話を聞いて、気が付いたこと。
さすがに1リッター=6kmのクルマをファミリーカーとして認められるか?。

確かにすごいパワーだったSTI。
ただ、家族ででかけるとき、そのクオリティーが必要か?

そもそも買い替えの理由は・・・

1.ファミリーで行動することが増えた時、デミオでは不満。

2.でもロードスターは2人しか乗れねえ。

3.んじゃ、そこそこ走る楽しいファミリーカーを探そう

という論理です。
欲しいのはパワーじゃない。
楽しいクルマ。

が、やっぱりロードスターの楽しさを超えるクルマってのは、なかなか無いものなんだなあって思います。
改めてロードスターの魅力を感じたりするわけです。
-------------------------------------------------------------------
ロードスターとSTIの2台所有について検証してみる。

う~ん、嫁はそれもいいんじゃない?と言っている。
しかし、STIに掛かるコストのせいで、ロードスターで遊ぶことに制限が出てくる可能性は高い。

レース参戦、スポーツ走行、ガレージ維持。
なにかを諦めることになる可能性は高い。
であるなら、ロードスターを維持する魅力も半減する。

STIにそれだけの価値があるのか?
-------------------------------------------------------------------
「ロードスターを手放してSTIを購入する、という選択肢はない」

WRX STIでもロードスターの「人とクルマとの距離感」には、かないませんね。
もちろん全く別のクルマではあります。競合車種でもありません。
この上質なパワーを楽しむのは、もうちょっと年を食ってからでもいいかな、と。
------------------------------------------------------------------
あとは、産まれてきた子供に選ばせるか?
「20年前のユーノスロードスター」と「現代のWRX STI」どっちがいい?

「そりゃ、ユーノスに決まっているじゃん!」という子供に育ててしまうことは目に見えているのだが・・・。

もうちょっとデミオでがんばってみて、様子をみてみるかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/27 20:33:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

この記事へのコメント

2010年11月27日 20:43
そ こ で M S ア ク セ ラ

ですよ

値段の割に強烈なパワーでしっかりした車じゃないですか!
コメントへの返答
2010年11月27日 20:48
嫁が通勤で使うのでオートマが条件なんですよ。
MSアクセラにATがあれば、候補に挙がったんですけどね。

てか、STIで通勤する嫁ってのもどうなの?(笑)
2010年11月27日 21:49
STIの加速は、街乗りでは本当に
バケモノですね!!


赤ちゃん乗せて、アクセルを踏むのを我慢するのが、
たいへんそうですよ~

やっぱりデミオでも、後部座席は狭いのですか~
コメントへの返答
2010年11月27日 21:53
STIは普通に走れば、普通のクルマでした(笑)。
普通に走るならSTIじゃなくてもいいじゃん、ということにもなります。

つまり普通に走っても楽しいクルマが欲しい。
そうやって、突き詰めていくと、ロードスターになります(笑)。
でもチャイルドシートは付かないし、二人しか乗れないし・・・。

デミオでも大丈夫なんだけど、TAKATAのチャイルドシートがでかすぎるんだな、きっと。
2010年11月28日 7:22
画像がwwwレプリカにwww
ATでいい走りで広いというとゴルフGTIとかアクセラですよね

NAのアクセラでも結構行けると思いますよ。
コメントへの返答
2010年11月28日 10:48
やっぱりマツダの呪縛からは抜けられないんですかね(笑)。
マツダ、かゆいところに手が届いているんですよね、確かに。

アクセラ・・・。いいクルマかも。
2010年11月28日 10:07
POLOに一票!

純正のコンチネンタルタイヤに不満はあるけど
楽しさ、燃費、デミオクラスの室内スペース、
という条件はクリアしてます。

とにかく7速DSGにターボ仕様が標準で213万円
はお買い得!
コメントへの返答
2010年11月28日 10:50
デミオクラスではダメなんですよ。
もうちょっと広くないと。
特に前列席と後列席の間の余裕が欲しいところ。
デミオにチャイルドシートを後ろ向き煮付けると、前列席を前に出さないと、チャイルドシートが接触しちゃうんですよー
2010年11月28日 17:05
ロードスターとインプレッサが同じ自動車税なんてありえないと思いません?w

↑でも挙がってますが、
アクセラがいいんじゃないでしょうかね?
流石にインプより燃費はいいでしょうし。
コメントへの返答
2010年11月28日 19:30
アクセラ、よさそうですね。
内装もセンスがいい。

インプレも「楽しい!」っていうのが多いですね。

やっぱりマツダから抜けられないのか(笑)
2010年12月4日 7:19
これからご出産なんですね!
なおしさん、おめでとうございます!

ファミリーカーの選考も悩むところですね。
STIって今までまったく興味なかった車ですが、
ブログ読んで乗ってみたくなりました(笑)
コメントへの返答
2010年12月4日 17:07
いよいよ!って状況になってきました。

とりあえずデミオの車検を通したので、しばらくデミオで様子を見ることにしました。
次の車検時に買い替えかな。

STIはクルマ好きのファミリーにいいと思いました。
乗ってみたければ、我が家の近くの販売店に試乗車がありますので、お越しくださいm(__)m。

プロフィール

「パーティレースNCクラスは2024をもって終了らしい http://cvw.jp/b/11597/47318734/
何シテル?   11/03 09:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation