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なおしのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

フロントバンパー

フロントバンパー水温対策で悩む今日この頃。
フロントバンパーを交換して、エンジンルームに風を送り込もうと画策していたのですが、頓挫しております。

久しぶりのレギュレーション解釈教室!

「それでは、みなさん。テキストを開いてくださ~い」
http://www.fsw.tv/1ch/1_5original/pdf/fujichan_kisoku02.pdf


P22の3.7.1の③を読んでみましょう。

「振動、衝撃等により緩みを生じないこと。(装置は適正な強度を有し、衝撃吸収機能を損なってはならない)」

と書いてあります。
つまり、これは「レインフォースメントの取り外しは認めない」ということです。
重量配分、走行性能に影響するパーツだけに、これまでレインフォースメントをめぐる車検落ちも他のレースでは起きている。これはまずい。

しかしロードスターの社外のバンパーは「レインフォースメント」を取り外さないと付かないものが非常に多い。
僕が買おうとしていた、ヤフオクの某タイプ3もレインフォースメントが付かないことが発覚。
うーむ。

ガレージベリーに問い合わせてみたところ「フロントバンパースポイラー Nゼロ」はNゼロ規定に合わせて、レインフォースメントが付くとのこと。
いや、しかしあまりに「イカツイ」。これでは某パパと同じではないか。

ということで、純正バンパーでなんとかならんか考え中です。

ラジエター周辺をスポンジで囲むか?
ホーンの移設もいいみたい。
ダメモトでラジエターも変えてみるか。

純正外装+エアコン装着車のあくなき挑戦は続く・・・
Posted at 2009/05/30 10:02:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2009年05月26日 イイね!

今シーズンのタイヤは・・・

ロードスターカップNA6はタイヤ戦争が激化しておりますね。
1800ccはウェットだとR1Rのワンメイクの様相ですが、1600ccはウェットでも結構分かれたみたい。

ということで、この間のレースを見て、決めました!
今年はダンロップ(と一応R1Rは用意するかも)で行きます。

なぜかって?
使っている人が異常に少ないから(今回は1台しかいない!)

タイヤ戦争、大歓迎っす。

タイヤ戦争が盛り上がる→一般ユーザーからの注目度が上がる→やりがいも出る→出費も出る(!)

ネッツカップや1000ccカップもタイヤ自由でやってますけどね。

VitzだとVitzの一般ユーザーはスポーツタイヤ、買わないでしょ?
でもロードスターなら、Nゼロの評判がそのままロードスターの一般ユーザーにも影響しそうじゃん。つまり注目度が高い!<勝手な解釈

というわけで、いろんなタイヤが入り乱れると、ロードスターカップが盛り上がるんじゃないかという自分勝手な仮説を立てて、今年はダンロップです。


あとは、ロードスターN1でいい印象がある、とか値段が安いとか、・・・というのもある。

決してこれまでダンロップの帽子をゲットして無いから・・・、ではありません orz。
Posted at 2009/05/26 21:03:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2009年05月25日 イイね!

前日フリー走行だけ走ってきた

24日はロードスターカップの開幕戦でしたが、仕事の都合で出場できず、仕方がないので、23日のフリー走行だけ走ってきました。

ドライだったのですが、気温が30度近いコンディションで、ひさびさのスポーツ走行はキツかったー。

タイム的にはレース出場車両の約1秒落ち。
なんでだ?なんでだ?
やっぱりレースに出る人とは気合が違ったか?


問題1、タイヤはヨコハマのAD08。このタイヤがもう終わってたという説。
確かに、3月のツインリンクもてぎ戦から投入し、もてぎフリー走行、予選・決勝と使い、富士の練習走行を2回。の合計7本走行。うーん、ピークは落ちているだろうけど・・・。決定打でもないかも。


問題2、水温が狙ってた数値を超え、エンジンが回らなかったという説。
ノーマルバンパー、エアコン装着、サーモスタットを外しても水温が下がらない。明らかにストレートでのエンジンの伸びがない。こっちかあ。
同じラジエターを装着している某車両は、エアコンレスにイカついエアロ装着でうちのクルマより水温が??度近く低い。うーむ(悩む)


ノーマル外装+エアコン装着のコンセプトは、このあたりで限界か。


まだまだ納得のいく状態にはもっていけてない。
24日のレースは雨だったので、水温対策してなくても、そこにマイナス要素はなかったかもしれないけど、今回のフリー走行は意外と収穫があったなあ。

ささ7月に向けて、急いでアップデートしなくては・・・。



あ、とりあえずドライバーの腕ってのは棚上げですが・・・
Posted at 2009/05/25 18:30:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2009年05月15日 イイね!

今日はガレージにいました。

仕事が振替休暇で休みだったので、クルマのメンテナンスをしてました。
先日タイヤをトランクに載せようと思ったら、リヤーフィニシャーという部品を割ってしまい交換。これはリアのナンバープレートを外さないといけないので、再封印するために、まずは陸運局。これをやるために平日休暇を取らなければならなかったのです。無事完了。
その足でそのままガレージへ。

今日の作業

1、オーディオ、ナビ、メーター関係の配線を再度見直し。外気温計を買い替え。

2、リヤーフィニシャーを交換したときに、テールライト周辺の配線がおかしなことになっていることが判明→修正。

3、アクセルワイヤーが伸びきっていたので交換。切れそうになってた。強く踏みすぎ?(汗)

4、エンジンオイル、デフオイル交換。前回のもてぎのレース以来。

5、ボンネットをちょこっといじる。

6、切れそうになってた電球を交換。いっそのこと全部換えればよかったと反省。


エンジンは載せ変えしてから、約7000km走り4回目のオイル交換。
もうキラキラ・ウヨウヨしたものはなく、エンジンが安定してきたかな、という感じです。純正のリビルトエンジンはちゃんと走るようになるのに、10000kmは走る必要があるんだそうです。前のエンジンとは育て方が全然違います。
もうだいぶいい感じだと思うのですが、あと3000km更に回るようになるのかと思うとワクワクするー!(^^)v

でもやっぱり5月までには10000kmは間に合わなかった。
7月までには間に合うかな。



こうやってみると3年前のNゼロ号に比べると、かなりのバージョンアップになっているはずなんだけどな。
エンジンの育て方、タイヤ、サスペンション、車高、空力・ダクト、水温、配線・・・etc。


あとはドライバーか。ドライバーもバージョンアップしているはずなんだけどな。24日は出られませんが、23日は走ろうと思っています。よろしくです。
Posted at 2009/05/15 23:08:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2009年05月09日 イイね!

今日はデミオカップのはず

今日と明日でツインリンクもてぎでデミオレースだったような気がして(もともとロードスターカップと混走の予定だったので、予定を空けていたのよ)、デミオカップの公式サイトを見てみたら・・・

中止

http://www.demio-race.com/demiopage06.html

どして?
台数集まらなかった?
ある意味予想通り?

10月3~4日にデミオカップの予定が入ったらしい。
それでもデミオ単独だよね。
だってロードスターカップ転戦は3月だけって言ってたもん。

デミオカップ1年目にして、早くも苦境!
主催者、もっとがんばれ。



というか、前回の賞典の問題といい、今回の中止といい、DMAがもてぎのオーガナイザーに迷惑をかけまくっているのが心配。
全国展開するのには、あまりにお粗末?
Posted at 2009/05/09 17:23:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記

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「レースを辞めると決めたわけじゃないけど http://cvw.jp/b/11597/47744517/
何シテル?   05/26 14:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
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