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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年6月22日

オルタネーターの筐体からの静電気放電

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
dai@BRZ さんが実施されていた「アーシングでよく使われる部位から静電気を放電する」が理論的だったので使わせていただくことにします。
ありがとうございます。
参考
https://minkara.carview.co.jp/userid/193593/car/1755016/7392977/note.aspx
静電気に特化して考えれば、
静電気をボディグラウンドで薄めるのがアーシング、空気中に捨てるのがスタティックディスチャージャーだと私は思っています。
私はゴミはゴミ箱に捨てるほうが良いと思います。
2
取付のボルトではなく、オルタネータ筐体を構成するボルト2個を使います。
3
トルクを体で記憶します。
4
ここから1ミリだけスタッドをもらいます。
5
大きな静電気のゴミ箱(カーボン繊維製のスタティックディスチャージャー)を2個装着。
元通りのトルクで締めました。4個のボルトのトルクを合わせます。そのためドライバーではなくラチェットを使いました。
トルクを極端に変えるとオルタネーターのベアリング寿命に悪影響します。
6
戻して完了。
7
すぐに感じる効果は、
 油圧パワーステアリングが軽くなる
 オーディオ音質の改善
 エンジンがスルスル回る
です。
8
私の職場では
 電源系のアース
 筐体アース
をそれぞれ地面に接地するのがベストだという200Vで動作するインバーターモーター搭載の機械があります。
オルタも似たようなモノなのかもしれませんね。
よろしかったらお試しください。

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何シテル?   06/15 22:18
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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