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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年6月25日

2次エアーポンプからカーボン繊維で静電気を除去しました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンが冷えているときに動作し燃え残りの燃料の燃焼を促進させる2次エアーポンプがあります。VABの場合、電動ブロワーモーターで空気を流し込みます。
最近冷間時も結構トルクフルなので邪魔な感じです。
2
エンジンの上に載っているデカいガラス繊維入りの樹脂なので、静電気をたっぷり帯びてエンジン性能を悪化させています。少し分解して除電することにしました。
3
ボルト2個を外して、
4
マイナス形状のクリップはずしをひねってクリップを1個外します。
5
冷却水のリザーバータンクを外してから、引っ張ればレゾネーターが外れます。
6
空洞の箱状のものです。いかにも静電気まみれになりそうな感じ。
7
モーターの取付けは3個のボルトになっています。ゴムブッシュで浮かせてあります。
8
スタッドを1ミリだけ使わせてもらいます。
9
ボルトの頭に丸形圧着端子のカーボン繊維製スタティックディスチャージャーを装着。
10
手前側のボルトには短冊状のカーボン繊維束をゴムと樹脂の間に挟んで締めました。このモーターファンのボディがいかにも静電気を滞留させそうな感じです。
11
モーターの電源ハーネスにはボンディングとガトリング形状のスタティックディスチャージャーを装着。
12
レゾネーターの裏側2箇所に短冊状のカーボン繊維を装着。導電性アルミテープでボンディング。パイプ部にガトリング形状のスタティックディスチャージャーを装着。
13
元に戻せば殆ど見えません。
14
このあたりから静電気が抜けるとエンジン補器の雑音が減ってとてもいい感じです。
以前はエアコンが作動するたびにカシーンカシーンと不快な音が鳴っていたのが遠い昔のようです。
ハンドルが少し軽くなるのも感じました。多分エンジンの定常時の帯電レベルがワンランク下がったのだと思います。
よろしかったらお試しください。

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この記事へのコメント

2023年6月25日 16:36
トムイグさんは色んなパーツの名前を知ってられますね!(゚o゚;2次エアポンプなんて軽自動車に付いてるのもわかりませんσ(^_^;樹脂製なので放電効果は高そうですね(^-^)
コメントへの返答
2023年6月25日 16:44
こんにちは
エンジン始動時、燃料を濃くして燃やしているので燃え残りがあり、環境に良くないので排気管に風を送り込んで排気をキレイにする装置だそうで、壊れやすいそうで評判悪いです(笑)
クルマが古くなってくると関連する部品の内側が錆びだらけで壊れたりするそうです。外したら車検不合格になるという時限爆弾みたいなやつ(笑)

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「次のリアクターは装着場所をピッタリ決めてから部品を作り始めました。ケースを変わったものでカスタム的に作ろうとしています。
部品は従来同様です」
何シテル?   05/09 22:32
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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