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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年8月24日

後席下の燃料パイプからの静電気除去

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
燃料パイプからの静電気放電がずいぶん効くので後席下のパイプにも細工をすることにします。
座面は赤矢印のレバー(左右2箇所あります)を前方に引っ張ればロックが外れるので簡単に外れます。
2
三つ編みを2回繰り返したカーボン繊維製の紐を接続端子で圧着します。
3
このようにパイプ3本に対して同様に圧着していきます。
4
慣れればピッタリ圧着できるようになります。
5
次に1回だけ三つ編みにした紐をさっきの部分にくくりつけてきて、ゴムシールの車外側まで引っ張ってきます。いわゆるボンディングになります。
その先を圧着端子で丸めます。
6
そこに余り物の2回三つ編みした紐を通します。
7
ゴムの外側ピッタリになるよう圧着しました。
8
カーボン繊維のケバケバ先端から大量の静電気がコロナ放電されます。
ガソリンから静電気が除去されます。信号待ちでもガソリンは循環して静電気が空気中に捨てられます。
9
各パイプにはシリコンバンドも巻いて、マイナスの静電気を注入する代わりにプラスの静電気をコロナ放電させます。
10
ステップカバーを付けて、座面も戻せば殆ど見えません。
11
マニュアル車の場合、停止する寸前にクラッチをオフして空走させるわけですが、毎度そのとき静電気が抜けて回転抵抗がほとんど無いことを実感します。
とてもキモチイイわけです。
エンジンも調子よいですし、乗り心地の悪化もありません。
よろしかったらお試しください。

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この記事へのコメント

2023年8月24日 17:04
こんにちは。
整備手帳に投稿してませんが、私もその部分には、コアブリッドBを投入して、静電気放電させています。かなり効く部分だと思います😊
静電気が抜けている状態の車は乗り心地も良く車が軽く感じますよね。
コメントへの返答
2023年8月24日 19:59
こんばんは
私の場合は燃料系を後回しにして忘れていましたのでやっと対策したばかりです。マニュアル車の特権かもしれませんね。惰性で走るのがとても楽しいです!

プロフィール

「アルミケース入りのリアクターを4台作成中。
今日は金属板の穴にパンチ加工し銅とアルミに分けて、ケーブル圧着用の端子を金属板の銅にしっかり導通させました。」
何シテル?   06/23 22:05
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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