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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

リアクター作成の記録

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今回のリアクターはグローブボックス設置を想定して作成しました。カーナビのアースとフレームへの装着が予定されているとのことです。ケーブルは長めですが現物合わせで切って端子をユーザーのほうで圧着されます。
2
今回はダイソーの小さなケースを使って最大面積の金属板を使うチャレンジをしました。8センチ✖️6センチにして、角は丸めました。
銅板は0.1ミリ厚、アルミ板は0.2ミリ厚です。ひたすらハサミで切りました。
3
アルミ板は端子ケーブルを銅板のみに接続するため切り込みを入れました。
4
積層したものを約1センチ厚の束にして、導電性アルミテープや導電性銅箔テープでカッチリと固定しました。
5
枚数は数えてないですけど、こんいう束を2個作成しました。
6
合計2センチ程度の金属板の束を作りました。アルミと銅を違い違いに並べています。束は銅ワッシャーを挟んでボルトナットで固定しました。

ネオジム磁石はシリコンで固定し、その内側にさらに追加で付けました。磁力強化と厚み調整です。
7
ラジウム入りのシリコンシートをハサミで半分に切って、

このあたり放射性物質の汚染に注意して使い捨てのシートを敷いています。
8
仮止めテープで金属板の束をしっかりラジウム入りのシリコンシートで挟んで固定しました。
9
端子にケーブルを圧着して、
10
シリコンシートに包まれたユニットを箱に納めました。ちょっとギリギリ詰め込みすぎたかなと思います。プロトタイプ的になって量産は困難そうです。
次回への教訓となりました。
11
フタを閉じて、放射線量を再確認。0.12マイクロシーベルト毎時ぐらいになりました。
車内設置も可能だと思います。
12
銀マットにプラスの静電気を帯びさせて、
13
ケーブル被覆を剥いたリアクターによって除電できることを確認しました。
金属板をたくさん投入したからか除電スピードはかなり速かったと思います。

それでも自動車に対するリアクターの除電は数日かかります。
14
丸見えの割には放射線漏れが少ない不思議なユニットとなりました。部品代をご負担いただいた方に発送完了しました。少しずつ能力アップしていると思います。ありがとうございます。
15
次はアルミケース入りののユニットを作成します。
週末なのでその前にちょっと試作版を作るかもです。
お楽しみに!

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この記事へのコメント

2024年2月23日 22:25
リアクターの作りってアルミ版と銅版のサンドイッチとあとラジウムというシンプルは造りですがこれが化学反応を起こして乗り物の抵抗が減って軽く走るようになる、面白いですよね(^-^)トムイグさんしばらくは放電系はやらない感じですか?(^^;)
コメントへの返答
2024年2月23日 23:01
ラジウムや磁石でアルミ板の中で電子が暴れるのを銅板からケーブルを通じて外に取り出す感じで、アルミの腐食を加速させます。
コロナ放電はちょっとお休みでリアクターの改良試作を自分用に作成し自車に装着しようと思います。
2024年2月24日 7:09
おはようございます。
改良にニトムズの銅箔テープをコア積層に使ってみました。
アルミ板に銅箔、アルミテープを重ね貼りし、銅箔は導通性が無かったので強く擦り付けシワを伸ばし導通可になりました。作業軽減、小型化の参考になれば・・・
装着後−0.4KVまた流れ始め、安定待ちです。
コメントへの返答
2024年2月24日 9:42
ありがとうございます。
アルミテープや銅箔テープの積層も楽しそうですね。参考にさせてください。
次のアルミケースは少し大きいので、太いケーブルを使おうと思います。なので小さなアルミケースを別途使って練習しています。
ラジウムシートも3ミリ程度の厚みがあるのでまとめるのがなかなか難しそうです。

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