• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月20日

リード100 バッテリー充電簡易化

リード100のHID化をとりあえず終了した(事にした)訳ですが
やはり究極的にはジェネレーターの全波整流化による充電量のupがベストでしょう

しかし全波整流化には加工自体の問題以外にも難関があります
1.レギュレーターが高価...Webによるとホンダ・ジョルノクレアの単相全波整流レギュレーターが推奨されていますが、新品定価で8000円超 中古ですら実売5000円程もします

2.全波整流化することで充電量は飛躍的にupしますが、ACの発電量自体もUPするので本来ACで駆動されている機器(テールライトとか)の球切れが発生する...コレはACCからDCを取ることで解決するのですが、我がリード100は加えてオートチョークをAC制御しているという問題があります
アチコチ見ると、「オートチョークをDC制御するとうまく作動しない」しかし「ACのままだと壊れる(かもしれない)」とか心配なことが書かれています

加えて2ストスクーターの先鞭として排気ガス規制に取り組んだ我が初期型リード100はその冷間始動性の悪さに定評があり、オートチョークが不調になっては始動する事すら出来なくなりそうです

あと決定的な事実として、20WのHIDなんですがたいして明るくありません・爆

色こそ白いですが、純正の40/40Wハロゲンと比べて実用上のアドバンテージは無いに等しく
まあ価格も810円+送料なのでそれは良いとしても、そのHIDの為に全波整流化加工とか8000円のレギュレーターとか、始動性のリスクとか、どうにもやる気になれない感じです

しかしこのままではバッテリー上がりのリスクは必然です
そこで手持ちのコマでなんとか出来ないか...

やはりWebでは「週一で充電...面倒くさい」とか書かれています
確かにスクーターのバッテリーはカウル内にあるために、一々カバーを外して行う充電は面倒です

しかし我がリードには後付けのシガーソケット(バッテリー直結)がありますので、下記のようなモノを作ってみました


コレは知る人ぞ知るパルス充電器「エクストリーム」の差し替え端子とシガーソケットの差込をドッキングさせたものです
コレを...


リードに差し込んで

エクストリームと接続するだけで充電体制になります
これなら簡単に充電できそうです

トータルでこれが一番安い対策と言えそうです
しばらくやってみて実用度を検証してみる事にします
ブログ一覧 | リード100 | 日記
Posted at 2012/10/20 16:15:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いざ札幌へ🚙
あしぴーさん

ZC33SHE33SHA37S洗車 ...
zx11momoさん

なんとなく応援したいんです(笑)
P.N.「32乗り」さん

大掃除✨
brown3さん

愛猫愛犬の年末のお墓参り行ってきま ...
kuta55さん

年末のプチオフ・バースディ(羽生市)
よっちん321さん

この記事へのコメント

2012年10月20日 16:39
なにげに
学生の時の
科学の授業を
思い出しました(w

その飽くなき追求心
尊敬に値します!!
コメントへの返答
2012年10月20日 18:02
ていうか、弄りが弄りを呼んでドツボにハマっている...という感じでしょうか

情報的にはWebが参考になりとても助かるのですが、真偽あわせて氾濫しているので取捨選択が難しく、何かあっても文句を言えた義理でもなく、結局自己責任の世界ですので、やはり自身の知識も充実させていかないとダメですね
2012年10月20日 16:58
う~ん

大きなデイライトをつけたばっかりに

デイライト→切り替えスイッチ→白ハロゲン→HID→充電・・・




デイライトをシガープラグ式にして
点灯したいときだけ差し込むとかにすればよかったような



イジリネタが次々と現れてよかったような・・・

20WHIDじゃダメですか・・・
コメントへの返答
2012年10月20日 18:07
20Wはダメとまでは言いませんが良くもありません


何もしないで放っておけば、いたって平和だったのですが...

しかしイジリが趣味というか、現実逃避の手段でもありますので、今回事例のようなことも仕方ないとも言えますね

色々書きながら、中華の怪しい全波整流レギュレーター(安い)をウォッチリストに入れている自分が怖いです・爆
2012年10月20日 18:29
やはり
年配者には白っぽい光は
物足りないんじゃないでしょうか(笑
(私もそうですが、徐々に慣れました)
コメントへの返答
2012年10月20日 18:35
年配者...誰? 何処?...爆


もう当初の目的も見失い、何の為に何をやっているのか良く判りません
2012年10月20日 18:56
専門用語が多すぎて
【ハゲ】そうです...(*´Д`*)
コメントへの返答
2012年10月20日 21:03
うぉぉおっと~!
超お久しぶりですね!

お元気で何よりです
みーぽんさんのことがあまりに心配で「ハゲ」てしまいました・爆
2012年10月21日 0:43
確かに悩みどころですね。華僑の信頼性が低いぶん、その投資が無駄にならないか?という心配が有りますが、そこは安心を買うと言うことで…LEDでも行って下さいな。
コメントへの返答
2012年10月21日 8:08
チャイナHIDに同じくチャイナ全波レギュレーターをブチ込むか...壊れたとしてもどこが壊れたのかわからない仕様ですw
2012年12月2日 10:18
私はグローブボックス内にラジコン用のバッテリーコネクタを付けて、そこから充電するようにしました
チャイナ全波整流レギュレータは、まだ半年程度ですがちゃんと動いています
オートチョークに関してはわかりませんね
元から冬場はアクセル調整してエンストしないようにしていたので(^^;
オートチョークなんてものがついていたことを初めてしりました
コメントへの返答
2012年12月2日 17:43
チャイナ・レギュレーターが使えるとなるとやる気が出てくるのですがw
しかし配線が怪しいというか、売ってる人も良く判らないようで不安になりますね

オートチョークに関しては色々意見があってよく判らないのですが、どうも最初期のリードは上手く動かないようです
現段階でも酷い始動性で、始動直後はアクセルを少し回しただけでエンスト、さりとて放っておいてもエンスト..時間経過とともに微妙にアオリをくれるという、とっても面倒な奴なんです
手動チョークの方がナンボかマシですw
2013年1月28日 17:21
さすがです^^
同じやり方に先輩がいました(笑)

やはりHIDにすると上がってしまいますか?
キムコはなぜかヘッドライとは直流制御でそれもH4バルブ2本です
発電容量もわからないのでHID化をどうするか思案中です
コメントへの返答
2013年1月28日 21:01
交流制御のヘッドライトの場合
HID用の直流をバッテリーに頼るため
元々バッテリー用の発電量が少ないので
上がってしまうようです

HIDの消費総電流は表示の2割増くらいらしいので
直流制御のH4バルブならば置換しても十分やっていけるんじゃないでしょうか

プロフィール

「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BSM(ブラインド・スポット・モニター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 12:29:14
水漏れ箇所を発見したのでとりあえず処置をしたあと降雨後の効果確認しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 12:31:27
スライドドア異音解決 今度こそ最後(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:02:44

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クルマを大切にする人ですw なのでオフ車乗りの方から見ると「ヌルい、あり得ない」弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation