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エッセ~!のブログ一覧

2010年02月25日 イイね!

車改造大作戦

友達に教えて貰った、凄い改造車のページです。
ハイゼットから始まって、色々あるので、暇な人は観てね。

車改造大作戦
Posted at 2010/02/25 21:37:36 | コメント(9) | クルマ | クルマ
2010年02月22日 イイね!

消火器型消臭器を装備する

消火器型消臭器を装備するお友達のペーさんに教えていただいた消火器型消臭器です。

なんとかレーシーかつ簡単に設置しようと、色々と取り付け方法を模索していました。
たしか去年の10月頃買いましたが、そのうちに取り付け方法も思いつかないまま放置w

ところが、今日ダイソーにてホウキをワンタッチで壁に取り付ける器具を発見...吸盤とかのコーナーです。

一番大きいタイプだと、消臭器のクビの処にピッタンコです。
実際こんなところに消火器つけるヤツもいないでしょうが、こうゆうのは目立ってナンボなのでコレでイイのです。

これでオナラやゲップをしても、妻に叱られる前にワンタッチで消臭出来ます(爆)
Posted at 2010/02/22 20:21:21 | コメント(10) | ダイハツ エッセ | 日記
2010年02月16日 イイね!

半年点検に出す。

車検後の最初の半年点検に出しました。

2年後の車検整備費用(自賠責、税別)も含んで4回の点検がセットになって41.100円とゆうコースに入りました...。

マイエッセは過激な弄りはしていませんが、戻すとなるとかなり面倒な部分が多々あるので、定期的にディーラーに点検に出して、サービスマンに慣れて貰いw、車検をスムーズに運ばせようとの目論みもあります。

今回はなんと言ってもリヤのネガキャンです。
ワッシャを噛ましていますので、ビーム端を下から見ればステンのワッシャが見えてしまいます。
そこで黒のシリコンシーラントで周りを「自然な感じに」隠蔽w
鋭く突っ込まれるかどうかを検証しました。
結果、大丈夫でした...許容されたのか、気が付かなかったのかは不明です...当然、あえて聞きません。

他にもスバルの電動シート(取り付け脚自作)...ノーマルシートは脚を取ってしまった。
リヤハブボルト10mm延長
オイルキャッチタンク
自作のオープンエアクリ
Dスポマフラー...最近音が大きくなってきた。
タントのステアリングに交換
リヤウイング...ホンダ・ロゴの転用
等など、ノーマル戻しが面倒なものが多く、ヘタに聞いて薮蛇になると困るので、毎回黙ってソーっと出して、既成事実を積み重ねています。

車検時にはタイヤ&ホイルのみ交換で済めばかなり楽ですし、社会に適合しているっぽい満足感もあります(爆)
Posted at 2010/02/16 19:15:42 | コメント(7) | ダイハツ エッセ | 日記
2010年02月05日 イイね!

革巻き 最終章  自分を褒めてあげたい(爆)

革巻き 最終章  自分を褒めてあげたい(爆)昨夜の浮かれ気分から一転、今朝はすべてが上手く行かずあえなく挫折。

A型特有の完璧主義っぽいので、上手くいかないと投げ出してしまう傾向があります。

しかし、この革は知人の好意でいただいた物ですから、簡単に諦めては義理が立ちません。
30分ほど落ち込んで、思いなおし再び挑戦する事にしました。
※ロッキーのテーマ流れるw

破れてしまった革をいつまで眺めていても仕方ないので、まずはステアリングに縫い込んだ糸をほぐします。
そして3分割の革に再び分離。

上半分は革の強い部分なので、引き絞りに良く耐え、綺麗に装着できますが、下側は左右いずれも革の繊維が弱く穴が切れてしまいます。
その後、革の裏を見て強度を大まかに判断出来る事が判明しましたが、結果残りの革も弱い事が判ったので、単に置換しても同じ事の繰り返しになりそうです。

色々考えて、横スポーク部分の上は上半分と同じ巾に...スポーク下は巾広にして引き絞りを少なく設定して再挑戦。
パンチングの穴目を利用するので、穴の位置関係に気を使います。

縫込みも強く引くだけでは再び切れるかもしれないので、超慎重に優しく優しく...w
結果、ステアリング巻きの合間に少し仕事をしながら 夕刻6時過ぎにやっと完成しました。

最初から最後まで、何度も投げ出しそうになりながら、ギリギリのところで踏ん張って完成。

ホント良く頑張ったナ~ と、自分で自分を褒めてあげました(爆)



Posted at 2010/02/05 19:34:16 | コメント(18) | ダイハツ エッセ | 日記
2010年02月05日 イイね!

革巻き 途中経過パート3 てゆうか挫折?(涙)

革巻き 途中経過パート3 てゆうか挫折?(涙)











今朝も意欲満々で昨夜の続きを始めたのですが....


昨夜はサクサクと何事も無く縫い込む事が出来ましたが....今日はなんともうまく行きません。
というのも、糸を引くと革の穴が伸びて、うまく革を引き絞れないのです。
そのうちに縫い終わった部分の穴が伸びて、ついに切れてしまいました!

皮革は天然素材ゆえ品質は均一とは行きません...
今回3分割したうちの左下の部分の革の、それも片方の列だけ異常に革の繊維が粗く、強度が無いのです。

切れた部分だけでなく、他の部分も穴が伸びて切れる直前の雰囲気。
そこで起死回生、瞬間接着剤を染み込ませて繊維の強化を目論みました。

しかし、硬くはなるものの柔軟性が無くなり、縫い込みに対して対応しきれなくなってしまいました。
かくなる上は縫い込んだ糸を全部抜いて、3分割部分の革を取り替えるしかないわけですが...。
残った革を検証するとギリギリ1枚ぶん残っているものの、やはり繊維が弱く、同じ事の繰り返しになる予感。

なんというか...力尽きました。
かなり良い線行っていたと思うのですが、残念です
コチラ上手く縫えた部分。
Posted at 2010/02/05 09:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | 日記

プロフィール

「カフカはやっぱりつまらなかった http://cvw.jp/b/11613/42196417/
何シテル?   11/18 08:43
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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