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エッセ~!のブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

再びシエンタホイルを履く

再びシエンタホイルを履く








ナニをやっているんだ...と
暗くなってから手探りでタイヤ(ホイル)交換とかやっているから近隣から変人扱いですよ 

みん友の方から「ネガキャンで上が入っていれば下は出ていてもオーケー」とアドバイスいただき

※正確には横から見て垂線から前30度、後ろ50度の範囲でフェンダーに収まっていること...らしいです

現状155/65-13でギリギリパス? の車高ですが、155/65-14なら楽勝でしょうから交換した方が良いだろうという事でやりましたよ
5~6mm上げた車高ですが随分腰高に見えますね

そして1週間も履いていないスタッドレス
冬まで使わないのでもう一度洗います すごい 几帳面ですね
乾いたらひと箱78円のラップを巻いて仕舞うという なんと 呆れたものですね


エッセは車高さえクリアすればあとはそのまま車検に出せる仕様なので楽なものです

RX-8のシートは...まあ今まで指摘されていないし、エアクリも13インチブレーキも前後ネガキャンとか
マフラーも厳密にはJASMAじゃないケド...まあ大丈夫でしょう たぶん

「なんか無駄なモノ買っちまったカナ...」とモヤモヤしていたシエンタホイルですが
車検対応するのであれば買った甲斐があるというものですね♪
Posted at 2015/07/29 20:30:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2015年07月28日 イイね!

タイヤを外す

タイヤを外す








いすゞ純正BBS14インチ(5.5J2本、5J2本)にはルマンが付いていて日常使用に活躍してくれていましたが
フロント内側のスリップサインが出ていますしひび割れ皆無とはいえ製造から8年過ぎていますので
タイヤだけでも処分するべく外す事に...

日中は暑くて厳しいので、仕事が終わってから店の中でエアコン掛けながらやりましたw

本来なら細心の注意を払ってリム傷を防ぐべく苦労するのですが
自家塗装がチロチロ剥がれ始めていますので
次回タイヤ装着時は塗り直すと言う事でペットボトルから切り出したポリカ板を挟んでさっさとやりました
少し傷逝きましたが大きく傷めることもなく無事終了

涼しい環境下で順調に進み腰を痛めることもなく終わってなによりでした



ちなみに私見ですが、DIYでやる場合組むよりも外す方が難しいと感じます
特に「傷をつけない」という条件が付くと数段難度が上がります
ましてリムまで自家塗装してしまったアルミホイルは本当に大変です


さて持ち主同様に見るからにくたびれたBBS...これからどうしたものでしょうか...ww

Posted at 2015/07/28 20:08:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2015年07月27日 イイね!

車高調整が終わったので調子に乗って追加の弄りをする

車高調整が終わったので調子に乗って追加の弄りをする







今日もメチャ暑いですね


本日予定していた車検に対応させる為の車高上げですが
1.最低車高が現状85mm位なのであと10mm位上げる
2.当然狂ってしまうトー調整をする

で、一番懸案だった車高調のリングですが
マイ車高調は全長調整式なのでプリロードはいじらずに
一番下の車高調製リングのみ緩めることに...

ドキドキでやってみると意外にも簡単に緩みました 良かった~ホント良かった
で、調整部で8mmほど上げてみる...コレで車高は約10mm上がるハズ

しかしもうひとつの懸案であるタイロッドエンド...の助手席側が緩みません
ロックナットは緩むものの調整が出来ません

しばし考える...

ピコ~ン !  そうだ !
1. 以前車高を決めた時は最低高90mmチョイで調整してタイロッドも同時に調整している
2.その後スプングやスプリングシート、ゴムアッパー等のヘタリによって5mm程度下がった
3.しかしタイロッド長は変化しようもないのだから...
4.むしろヘタった段階でトーが狂った状態になったのであって、車高を戻せばトーも戻るんじゃね?

という訳で少し車高を戻して、以前調整した90mmチョイにしました
コレでタイロッドが調整できなくても問題解決かもね 

ちなみに最後にトー測って狂っていたら嫌だから測りませんでした・爆


コレでスッキリしたので(イイのか)
以前からチョッと気になっていたサイドブレーキの本革ブーツを作りました


良かったら整備手帳をご覧下さい
Posted at 2015/07/27 18:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | 日記
2015年07月26日 イイね!

ジャバラブーツの予備を買う

ジャバラブーツの予備を買う








リヤショックのゴムブーツが消耗品になってしまっていて
かつて買った3セットも全て使ってしまったので予備を手配しました

こういうのは切れを発見してから手配するのは精神上良くありませんからねw
大体1本800~2000円位だったはず...
前回付けたHKSはもっと高価でしたが結局切れましたのでオフロード用の「ランチョ」あたりで検索していると...

なんとジムニー屋さんが在庫品を格安の4本800円即決でだしていたので即ポチ
送料800円ですが、1本400円で買えたわけでとってもラッキー♪

薄汚れていますし、色がチョッとアレですが...

A型メンタル的にはコレで一安心です(^^)
Posted at 2015/07/26 07:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2015年07月25日 イイね!

色々やった挙句にスタッドレスを履く

色々やった挙句にスタッドレスを履く








もうすぐ車検です

いつも155/65-13のスタッドレスで点検・車検に出していのですが
最低高9cmギリで設定していたのに最近バネがヘタったのか数ミリ落ちていることが発覚し
車高調弄るのが面倒なのでカスタムに設定のある155/65-14を導入して普段履き&車検対策と考えていたわけです

その155/65を手持ちホイルの中では穏健なBBSにハメれば良かったのに
チョイ過激なシエンタ鉄チンなど落札して、計算では大丈夫と踏んでハメて履いてみたらフロント下がフェンダー垂線からハミ出ていてアウト

泥縄的に再度155/65の安いのを落札しようとウォッチに入れるも
昨夜は土用の丑なので息子にうなぎをゴチになりに行ったらすっかり忘れスルーw

もう時間的余裕がないので仕方なく13スタッドレスを今朝履かせてみました
当然というか車高が上がっているはずもなく
車高調整しなくてはなりません

果たしてここ数年イジっていない調整ネジが動いてくれるでしょうか...
砂噛んだまま回してロックしたらオシマイです
固着しているタイロッドも動いてくれるか...

なんか台風も接近していて天候も心配

若い頃はともかく、30過ぎてからは余裕を持って整備してキッチリと準備万端整えていたのですが
最近歳とったくせにルーズになって土壇場でバタバタするのは何故なんだろう...


....心が青年に戻っているのカモ・爆
Posted at 2015/07/25 09:23:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ

プロフィール

「メチャ膨らんでる http://cvw.jp/b/11613/42089553/
何シテル?   10/21 22:06
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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