• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エッセ~!のブログ一覧

2010年10月25日 イイね!

自作ロアアームバーを付ける

自作ロアアームバーを付ける以前から「絶対音感」や、最近では「絶対味覚」とか言われる人がいるようですが、いずれも 持つ人に判る事が持たざる人には判らないという点で、車の挙動などに関するインプレなどにも共通する部分があるように思います。






何が言いたいかと言うと....





















ロアアームバー付けても何も判りませんでしたww


折角作ったんだから判りたい....判るとイイナ....判る筈だ...判らなくても判ったフリをしちゃおうか...

まあ想いは千路に乱れました....確かに4キロの車高調フロントサスが3.5キロのローダウンサスよりも柔らかくなったような気がしないでもありませんが、私的にはプラシーボの域を出ません。
所詮アルミ角パイプの自作品ですから、そんなものかもしれません。

コーナリングに関しても、履いているタイヤがナンカンですし、ナンカンとレブスペックとの違いは判りますが、バー付けたからどうなったのか とかは微妙です。


むしろ最低高が大幅に下がってしまい、アンダーブレース9cmで調整していたのに、ロアアームバー最低点が7.5cmになってしまいました。

仕方なくフロント車高を1cmアップ...それでも8.5cmです。
おかげでフロントジャッキポイントは12cm以上にもなってしまい、普通のジャッキが入るようになりました。
外観のこだわりとして、これ以上の車高アップは耐えられません。

金は掛かっていませんが、かなりの手間が掛かっていますので、意地でも付けていたいような...でもすぐに引っ掛けてひん曲がってしまいそうな、なんというか結構微妙です。

アルミ製なので、引っ掛けても本体が曲がってメンバーには影響しないとは思うんですが...


因みにDスポマフラーとの間隔は8mm(試走では接触なし)、バーの厚みが20mmですので、マフラーと接触するといわれるDスポバーよりも、かなり低い造りになってしまっていると思われます。
Posted at 2010/10/25 15:37:40 | コメント(8) | ダイハツ エッセ | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3 4 56789
10 111213141516
17 18 1920 2122 23
24 2526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

BSM(ブラインド・スポット・モニター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 12:29:14
水漏れ箇所を発見したのでとりあえず処置をしたあと降雨後の効果確認しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 12:31:27
スライドドア異音解決 今度こそ最後(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:02:44

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クルマを大切にする人ですw なのでオフ車乗りの方から見ると「ヌルい、あり得ない」弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation