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2013年06月03日 イイね!

色々と引っ張り杉篇

色々と引っ張り杉篇








たかが鉄チンホイールでいつまで引っ張るのかと叱られそうですが

本日で完成の予定でしたが歯科にて朝イチで抜歯したため力仕事を禁じられてしまいました
しかし1本くらいなら...とチョイ作業

懸案のセンターキャップ+砲弾カバーですが
やはりダイソー箸立て+砲弾は飛び出しすぎでダメでした

仕方なくホイールやハブ、砲弾カバーなど見つめていると
ハブ径54mm(ホイール穴も同寸)に対して砲弾カバーの底部分の径が55mm弱

ホイールに何も付けずにハブに装着してみるとハブ側の出っ張り部分と
ホイルセンター穴の嵌合部に5~6mmの段差がありソコに収まりそうな予感も...

「まさか...」とは思いましたがホイル裏から砲弾カバーを押し込み(キツくて入らないが)
そのままハブにソっと装着してナットで少しずつ締め込んでいくと
ホイルが収まって行くにつれ、カバーがハブの出っ張りに押されてジリジリと押し出されてきます

かなりキツいはずですが所詮は樹脂なので、ちょうど油圧プレスでベアリングなんかを装着するようにキッチリと収まりました(手で揺すってもビクともしないくらい)

箸立てキャップにピッチリ収まった時も驚きましたが、又々ビックリですよね
なんか今年一年のツキを使ってしまったような、背筋に嫌な汗がススっと伝いました・爆


出っ張り具合も合格じゃないでしょうか(車検は微妙ですが)


ただ予想はしていましたがあんまりカッコ良くない...


車体に対してホイールが小さいってのもありますが
やはりネオクラシカルを演出するにもエッセ自体のフォルムというかキャラがそぐわない様ですね
スズキ・ラパンあたりだったら似合うかもしれませんね
なんか抜歯した跡も痛くなってきたので元に戻して本日は終了

精神的にも肉体的にもチョッと疲れた鴨


追加 ...
P師匠のコメにあるように
ダイハツ&トヨタ...あとスズキ? あたりに限定されるかもですが
純正鉄チンのセンターキャップとしてトラック用のナットカバーが使えそうですね
材質は樹脂、ステンレスがあり、ステンの方はどうでしょうかわかりませんが
41mm用としてはかなりの形状が売られているので面白いかもしれませんね
Posted at 2013/06/03 15:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ

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「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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