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2015年12月05日 イイね!

シフトノブに革を巻く...その3

シフトノブに革を巻く...その3








昨日バックスキンで巻いたノブを付けてみると...握った感じがじつにシックリと来ます
コレは手のひらのシワとボール状の縫い目の位置が合っているような感じです

対して1作目の方は縦2列の縫い目が手のひらに当たってゴワ付いてあまりイイ感じではありません

ただバックスキンのスパルタンな感じはマイエッセの内装と全然マッチしておらず視覚的な違和感があります
それと1作目、2作目ともに同じ樹脂製ノブ...元々は革巻きの既製品...に巻いているのですが
とにかく軽くてそれがシフト感にも出てシフトした時の収まりというかカッチリ感を損なっています

競技系の方はジュラコンなどの軽いノブを使って素早いシフト操作をされる方が多いようですが
街乗りオンリーの私は重いノブでゆっくりカッチリが好きなのです

そこで手持ちの中で全然使っていないチタンノブに革を巻いてみる事に...

革を切り出します 外周の距離を合わせます
バックスキンは見た目に違和感があったので表巻きしてみる事に
手持ちの中では一番強そうな(表面の硬い)革をチョイスしましたが耐久性は期待できません
擦れたら裏返して再度バックスキンとして縫い直す鴨しれません
※言っている事が色々と整合していませんが細かい事はスルーでお願いしますw

千枚通しで事前に穴あけ テキトーにやっているようですが数えて2枚の穴数を合わせてあります
ココで穴位置がずれると縫いながら2枚がずれてしまいます

最後の穴部分の処理をどうしたもんだか...

1.2作の樹脂ノブはそもそもが革巻き用なので最後の押さえリングがネジ込めるようになっているのですがチタンノブにはそんなものはありません

とりあえず4種並べ


やはり金属の重さが良い感じです
穴の周りの処理の方法が思いつかないのですが常に考えているとそのうち閃く鴨
慌ててやると後悔する事が多いので少し放置です
焦って失敗しないよう、はやる気持ちを抑えないとなりません






とか言いつつ早速閃いたのでやってしまいましたw

周辺をボンドG17で接着してフチをおおまかにカット
その後、革のフチ断面に瞬間接着剤を流します

すると接着剤が革断面に染み込まれて行きすぐにカチカチに固まります
※コレで裏返しに縫い直す事は出来なくなってしまいましたが...

カチカチに固まった革のフチをデザインカッターで整えると
丸くソコソコ綺麗な穴が形成されました


完成です
割りと良く出来ました...耐久性はイマイチだと思いますので、なるべく触らないで運転しようと思います・爆
Posted at 2015/12/05 08:14:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ

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「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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