• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エッセ~!のブログ一覧

2010年02月25日 イイね!

車改造大作戦

友達に教えて貰った、凄い改造車のページです。
ハイゼットから始まって、色々あるので、暇な人は観てね。

車改造大作戦
Posted at 2010/02/25 21:37:36 | コメント(9) | クルマ | クルマ
2010年02月22日 イイね!

消火器型消臭器を装備する

消火器型消臭器を装備するお友達のペーさんに教えていただいた消火器型消臭器です。

なんとかレーシーかつ簡単に設置しようと、色々と取り付け方法を模索していました。
たしか去年の10月頃買いましたが、そのうちに取り付け方法も思いつかないまま放置w

ところが、今日ダイソーにてホウキをワンタッチで壁に取り付ける器具を発見...吸盤とかのコーナーです。

一番大きいタイプだと、消臭器のクビの処にピッタンコです。
実際こんなところに消火器つけるヤツもいないでしょうが、こうゆうのは目立ってナンボなのでコレでイイのです。

これでオナラやゲップをしても、妻に叱られる前にワンタッチで消臭出来ます(爆)
Posted at 2010/02/22 20:21:21 | コメント(10) | ダイハツ エッセ | 日記
2010年02月16日 イイね!

半年点検に出す。

車検後の最初の半年点検に出しました。

2年後の車検整備費用(自賠責、税別)も含んで4回の点検がセットになって41.100円とゆうコースに入りました...。

マイエッセは過激な弄りはしていませんが、戻すとなるとかなり面倒な部分が多々あるので、定期的にディーラーに点検に出して、サービスマンに慣れて貰いw、車検をスムーズに運ばせようとの目論みもあります。

今回はなんと言ってもリヤのネガキャンです。
ワッシャを噛ましていますので、ビーム端を下から見ればステンのワッシャが見えてしまいます。
そこで黒のシリコンシーラントで周りを「自然な感じに」隠蔽w
鋭く突っ込まれるかどうかを検証しました。
結果、大丈夫でした...許容されたのか、気が付かなかったのかは不明です...当然、あえて聞きません。

他にもスバルの電動シート(取り付け脚自作)...ノーマルシートは脚を取ってしまった。
リヤハブボルト10mm延長
オイルキャッチタンク
自作のオープンエアクリ
Dスポマフラー...最近音が大きくなってきた。
タントのステアリングに交換
リヤウイング...ホンダ・ロゴの転用
等など、ノーマル戻しが面倒なものが多く、ヘタに聞いて薮蛇になると困るので、毎回黙ってソーっと出して、既成事実を積み重ねています。

車検時にはタイヤ&ホイルのみ交換で済めばかなり楽ですし、社会に適合しているっぽい満足感もあります(爆)
Posted at 2010/02/16 19:15:42 | コメント(7) | ダイハツ エッセ | 日記
2010年02月05日 イイね!

革巻き 最終章  自分を褒めてあげたい(爆)

革巻き 最終章  自分を褒めてあげたい(爆)昨夜の浮かれ気分から一転、今朝はすべてが上手く行かずあえなく挫折。

A型特有の完璧主義っぽいので、上手くいかないと投げ出してしまう傾向があります。

しかし、この革は知人の好意でいただいた物ですから、簡単に諦めては義理が立ちません。
30分ほど落ち込んで、思いなおし再び挑戦する事にしました。
※ロッキーのテーマ流れるw

破れてしまった革をいつまで眺めていても仕方ないので、まずはステアリングに縫い込んだ糸をほぐします。
そして3分割の革に再び分離。

上半分は革の強い部分なので、引き絞りに良く耐え、綺麗に装着できますが、下側は左右いずれも革の繊維が弱く穴が切れてしまいます。
その後、革の裏を見て強度を大まかに判断出来る事が判明しましたが、結果残りの革も弱い事が判ったので、単に置換しても同じ事の繰り返しになりそうです。

色々考えて、横スポーク部分の上は上半分と同じ巾に...スポーク下は巾広にして引き絞りを少なく設定して再挑戦。
パンチングの穴目を利用するので、穴の位置関係に気を使います。

縫込みも強く引くだけでは再び切れるかもしれないので、超慎重に優しく優しく...w
結果、ステアリング巻きの合間に少し仕事をしながら 夕刻6時過ぎにやっと完成しました。

最初から最後まで、何度も投げ出しそうになりながら、ギリギリのところで踏ん張って完成。

ホント良く頑張ったナ~ と、自分で自分を褒めてあげました(爆)



Posted at 2010/02/05 19:34:16 | コメント(18) | ダイハツ エッセ | 日記
2010年02月05日 イイね!

革巻き 途中経過パート3 てゆうか挫折?(涙)

革巻き 途中経過パート3 てゆうか挫折?(涙)











今朝も意欲満々で昨夜の続きを始めたのですが....


昨夜はサクサクと何事も無く縫い込む事が出来ましたが....今日はなんともうまく行きません。
というのも、糸を引くと革の穴が伸びて、うまく革を引き絞れないのです。
そのうちに縫い終わった部分の穴が伸びて、ついに切れてしまいました!

皮革は天然素材ゆえ品質は均一とは行きません...
今回3分割したうちの左下の部分の革の、それも片方の列だけ異常に革の繊維が粗く、強度が無いのです。

切れた部分だけでなく、他の部分も穴が伸びて切れる直前の雰囲気。
そこで起死回生、瞬間接着剤を染み込ませて繊維の強化を目論みました。

しかし、硬くはなるものの柔軟性が無くなり、縫い込みに対して対応しきれなくなってしまいました。
かくなる上は縫い込んだ糸を全部抜いて、3分割部分の革を取り替えるしかないわけですが...。
残った革を検証するとギリギリ1枚ぶん残っているものの、やはり繊維が弱く、同じ事の繰り返しになる予感。

なんというか...力尽きました。
かなり良い線行っていたと思うのですが、残念です
コチラ上手く縫えた部分。
Posted at 2010/02/05 09:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  123 4 56
78910111213
1415 1617181920
21 222324 252627
28      

リンク・クリップ

BSM(ブラインド・スポット・モニター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 12:29:14
水漏れ箇所を発見したのでとりあえず処置をしたあと降雨後の効果確認しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 12:31:27
スライドドア異音解決 今度こそ最後(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:02:44

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クルマを大切にする人ですw なのでオフ車乗りの方から見ると「ヌルい、あり得ない」弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation