• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月17日

発想の転換

発想の転換 秋にオイルエキストラクターを入手しました。
極寒の中諸々準備して
「さぁやるぞ!」
と、思ったら


吸引ノズルが入りませんorz
入るけど、途中でつっかえる・・・
急いでみんカラ見ると、スプラッシュと同じK12B搭載のスイフトで似たような失敗談がチラホラ。
スイスポはおkらしい


ショーガネーナー
面倒くさいけど、下抜きに変更します。
スプラッシュは車高が低いので、ジャッキアップを試みますが


メンバー遥か遠く


何よりジャッキのレバーがバンパーに当たり、一切振れません。
再度みんカラ見ると、スイフトもスロープに乗せないとメンバーに一般的なジャッキはかけれないようです。


スプラッシュ、面倒くせぇw

ここで取る方法は2つ。
①エキストラクターに細いノズルを買ってきて繋いで、再度上抜きを試みるか。
でも失敗談をネットで見つけてしまい、尚且つ成功してもオイルを抜くスピードが遅いらしい。
そのノズルを探すのもメンドイ。

②スロープを買う。
ジャッキで上げてブロックをかます作戦でしたが、それこそスロープさえ買えば作業空間は確保出来る筈。


でも、スロープみたいなデカブツを一時の作業の為に買って家に置くのもちょっと・・・

そんな時、この動画に遭遇しました↓

なんということでしょう!
この発想はなかった!


これなら古紙回収日にでも雑誌をちょいとキャッチ&リリースすれば、何も残らない←オイw
そうは言っても、家に雑誌がないんだよなぁ・・・


友情は別にいいですが、
努力して勝利を掴む為、久々にジャンプでも買ってみるか・・・



えっ、アストロの年末特売にスロープがあるって?




エアサスで前側が上がれば、さぞオイル交換もラクなんだろうなぁ~。
このカローラは国内専用だと思ってましたが、南アフリカでも売ってたんですねぇ・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/12/17 22:19:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

本土を走る!⑥(最終回)〜トミカ博 ...
shinD5さん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

この記事へのコメント

2017年12月17日 23:36
おや?ちょうど側溝のフタを数枚外したら地下ピットみたいに!

作業中に水が流れてきたら大惨事ですが(汗)

しかしドレンボルトって、コックみたいに抜くときに汚れない機構にできないものですかねぇ。
オイルが熱々の状態だとヤケドしそうだし~
コメントへの返答
2017年12月17日 23:43
それ、私も考えて蓋を引っ張りましたがビクともしませんw

ドレンも私も同じように考えてましたが、実はナイスな商品があるんですよー!

【FUMOTO エコオイルチェンジャー】で検索してみてください。

2017年12月18日 0:05
まさにこのコック!
しかも、みんカラでも装着してる方が結構おられますね。
純正採用されないのが不思議なくらいです!
これならパッキンを交換する必要も無いし、ねじ山がナメる心配も無いし、良いですよね。
自分でオイル交換するようになったら買います!
コメントへの返答
2017年12月18日 0:44
コンプレッサーの水抜きコックを彷彿とさせる品ですが、いいですよねぇ~。
オイルは10万キロ越えたら、極力自分で交換しようかと思ってエキストラクターを買ったのですがorz
またブログのネタにすると思いますが、これから夏場はエンジン保護の為に純正より硬いオイルを入れようと考えてます。

プロフィール

「スマホに古い写真風に撮れるアプリを入れてみた」
何シテル?   08/18 22:56
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ETC取り付けDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 15:37:38
[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation