• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2025年07月24日 イイね!

ETCの夏対策

ETCの夏対策先日ルームミラーを社外品に交換して、ホクホクなワイ。
暑い日でも垂れ下がらず、微動だにしないって素晴らしい!


車内ドラレコを諦めた代わりに、ルームミラーは限界まで上にしています。
これがいい。
視界は広がるし、陽射しも隙間から入りにくくなっていいことづくめであります。

駄菓子菓子、ここで夏限定の問題児が急に気になりだしました。


それは、コイツ。


ロゴ/スプラッシュと代々私の車に装着される、ETC車載器。
2019年バレーノ購入直後に両面テープで装着しましたが、毎年必ず夏に落下します。
昨年、エーモンの耐熱両面テープに張り替えたんですが

残念ながら、今夏も両面テープはチーズのように糸を引いて落下していました。


美大落ちのチョビ髭なら、V2ロケットですべてを粉砕したいなどとお気持ち表明するとこでしょう。
しかし、私は覚悟を決めました。
両面テープなんて、軟派なものに頼るからいけないのだ!
ここは硬派にボルト留めに挑みます。


実は最初に装着したロゴは、専用ステーを介してボルト留めしていました。
運転席右下に備わるボックスが簡単に外せたのです。
スプラッシュはそうしたボックスは無く、ステーに両面テープを貼って装着。
バレーノでは、車載器に両面テープを直貼りして装着していました。
なんだかバラすのは心配でしたがフロンクス乗りの方の整備手帳を見て基本骨格一緒だからいけるやろw
という極めて安易な思考で作業を開始したのであります。


早速、分解に着手しますが、下部ボルト2本留め&上部ツメはフロンクスと一緒。


ボックス部分は別体。
これもなんとフロンクスと一緒。


外して容赦なく刻むw


せっかくなんでスエード調シートを貼りつつ


更にプラが薄くカタカタするんでデッドニングシートの余りを適当に貼って


本当は真ん中に装着したかったが、ダッシュボードの鉄骨に絶妙に接触するんで若干右側にオフセット。
奥の左側に穴が大きく空いてるのは、試行錯誤の痕跡でありますw


でも完成すれば、落下の心配皆無&ポン付では得られない絶妙なオフセット具合。
これだよ、これ!
俺が求めていたものは!

ここで、私がアリエクで発見した秘密兵器を投入!


フロンクス用、ボックスに扉をつけるヤツ!




微妙に付かないorz
ただ、何か加工すれば装着できるかも?
下側はドンピシャなんですよっ
私が閃めくその時まで、自宅待機させときますw


眠れぬ夜にお勧めなチャンネル、たっくーTVれいでぃお。
ブラジルでは逆に強盗がオートマ運転できないと諦めたケースもあるらしい。
Posted at 2025/07/24 01:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月19日 イイね!

綱渡り

綱渡りそれは、うだるような暑い日の夕方。
帰宅しようと車に乗り込むと


ルームミラーが稲穂のように垂れていました。
「あぁ、またかよ」

それは遡る事3年前。


全く同じ事になり


スズキで6.435円を払ってミラーを購入&交換したのですが


全く同じ場所が裂けてるチーズは雪印


これは美大落ちのチョビ髭が怒っても仕方のないレベル。
ここはみんカラのバレーノ諸兄も悩む、バレーノの泣き所のひとつ。
正直、もうこの部品に関しては純正品は信用できない。


え~、でもバレーノのルームミラー固定部分が特殊だぞ。
流用出来るパーツとかあるんか?


そこでネットを駆使して、フロンクスの本国仕様は同一形状である事は突き止めたのですが


日本仕様はステレオカメラが備わるので、吊下げ式だったでござるの巻き。


ただ過去の画像と他車種の画像をよくよく比較して見ると、固定金具の形状は他の一般的な車種と同じのような・・・


アリエクでミラーを漁っていたら、この画像を見た時
・・・いけるんちゃう?


はい、ダメもとで購入!


この時点で、装着出来る確約ZERO。


サクッと外して比較。


うーん、いけるか?


付いたw


私の入手したミラーは本体と連結部が少し緩く感じたので


スプラッシュのミラーに使って余ったネジ外し剤を塗布しています。

そしてこのミラー、少し中華の闇を感じました。


互換品なのに、ヒュンダイ/キアのロゴが刻まれています。
アリエクの商品ページの画像では、確認できませんでした。
これは、恐らく純正品を型取りしてますねぇ。


パチもんフィギュアでも同じ手法が用いられます。
結果、オリジナルより少しサイズが大きくなるのですが、そのせいかミラーの防眩レバーが短く、ミラー本体にめり込んでいますw

このミラーがどれだけ耐久性があるかは不明ですが、次回があるなら国産車の部品を流用しよう。
そう思った、7月。


ニセモノのオリンピックが存在したら、C国は金メダル独占でしょうw
ワイは錫金じゃなくて鈴菌

Posted at 2025/07/19 23:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月08日 イイね!

ノスタルジックな今

ノスタルジックな今〝いまを振り返る〟国内唯一(?)のアナクロ映像制作チーム
それが「フィルムエストTV」だ!


1:10それこそナンバーを見れば現代なのは一目瞭然ですが、それ以外はまんま(死語)平成初期の番組です。
2:50を見た、現代のマブいナオンに告ぐ!
貧しい現代に、アッシー/メッシー/貢ぐ君なんて実行しようもんなら、ゆとり男子は即プッツンするから真似しちゃ駄目だぜ!

ここまで作り込めるのは、当時を知る世代の仕業に間違いない。
なんて思ったら、フィルムエストTVは平成26年に大学生が始めたYoutubeチャンネル。
全然私より若い世代の仕業なのであります。
そのクオリティは、有名俳優をも巻き込んだ↓


BGMの速度が微妙に変化するのは、ビデオテープの伸びを再現した確信犯!
0:42監督テロップの下に表記される【テレビ朝日映像】のロゴは公式には残存しておらず、何とテレビ朝日社内のカゴ車のステッカーから再現するという徹底ぶりw
もっと他の動画も観たいという方はチャンネル登録をお勧めします。

Posted at 2025/07/08 22:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2025年07月05日 イイね!

危機的状況

危機的状況信じられない。
前回のブログが5月だなんて・・・


実は6月末に3回目のヘッドライト塗装を敢行しました。
詳細は整備手帳なり、別途ブログに顛末を記したいと思いますが

まぁ失敗しまして(苦


何だかねぇ、作業途中で
「あっ、やらかした!」
てなった訳ですが、以前なら笑うか
「コンチクショー!」
てなって復讐に心燃やせていたのですが・・・
年で体力的&精神的に余裕がないのか、今回かなり凹んでしまいました。


気を取り直して4日の朝から研磨でリカバリーに励み


何とか納得できるレベルに修正は出来ました。
写真で見ると全然綺麗なんですが、肉眼で見ると消せない小傷やら塗料垂れやらムラがあり、結果透明感が低く濁って見える。
今回の件で急に車をいじるのが苦痛に感じてしまうようになったのは、自称生まれながらの車好きとしては中々辛い。
相変わらず更新頻度は少ないと思いますが、生温かく見守って下さいまし。


「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」ED/ The 13th tailor「Gospelion in a classic love」
気持ちが落ち込んだ時は暗い曲を聴くに限る、が家訓であります。
良いエンディングですが、作品本編はと言うと・・・
悲しい話だw


Posted at 2025/07/05 01:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月30日 イイね!

本当?

本当?スズキ・フロンクスが売れている。
そんな記事を見かけました↓
4月の輸入車販売、スズキ初の首位に寄与した車種とは?


しかし、私は地元の街中で見かけた事は2回しかない・・・
しかも1台は試乗車です。


一方、フロンクスと同じインド生産車のホンダ・WR-Vは本当よく見かけます。
WR-Vという車、改めておさらいしてみましょう↓


当初SUVなのに四駆が無い!ハイブリッドが無い!
といった声もネット上で見かけましたが、蓋を開ければそんなの関係ねぇ!
と言わんばかりに売れている。

私的にWR-Vが良いと思うのは、他のホンダ車とデザインの整合性が取れている事。
例えHマークが無くても
「あっ、ホンダ車だ」
と分かるスタイリング。
そんでもって日本人が大好きな押しが強い顔も売れるポイントだと思います。


かたやフロンクスはスズキの異端児であり、スタイリングも奇抜な部類だと思います。
私は全然好きですが、WR-Vの方が一般受けは良いと思います。


※スズキの突然変異種に乗る人間の偏った意見です。


あと、WR-Vは全長が4.3メートルあります。
インドは全長4メートル未満の車に減税措置を取っており、この基準に合わせて4メートル以内に収める車が多いなかでの4メートルオーバー。
これも個人的にはプラスに働いていると思います。


それに比べるとフロンクス/バレーノは4メートル未満モデルであり、どこか寸詰まりで新興国モデルっぽい。
私はそう感じたので、車高を下げて誤魔化したのであります。
※車高を落とすと、目の錯覚で車が長く見える・・・らしい。



人気のWR-Vには、こんな社外エアロも絶賛発売中。
KUHLの動画編集兼カメラマンさんは私と同世代なんで、BGMがまさかのメガデスw
Posted at 2025/05/30 01:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「玉子焼きは油多めにするとマジ美味しい」
何シテル?   07/16 23:34
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
67 89101112
131415161718 19
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ETC取り付けDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 15:37:38
[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation