
前後ともローダウンスプリングを装着しました。

4年前にショックだけは交換しているのですが、もうすっかり細かい事は忘れてしまっていて、幾度も作業中断。
片側2時間近くかかりましたが、もう一方は要領を得ているので1時間で装着。

今回の交換に際し、せっかく足回りバラすんだからとショックも新たにオクで調達。
4年前と同じスイスポ純正品で、6000キロ走行外しの上モノです☆
今使っているショックも抜けては無いので、勿体ない気もしましたが世の中勢いですw

んで、作業を進めているとある事に気づきました。
バレーノのスプリングプレートと、スイスポ用はサイズが違う。
そして、スイスポ用のバネ上部はバレーノより僅かに大きい。
なのに、プレートは右上の小さなスイスポ用じゃないと固定出来ないカオスw
実は4年前に入手したスイスポのショックには、このプレートが付属していませんでした。
前回バネはそのままだったので、私はこの事に気づきませんでした。
そう!
今回新たにショックを調達してなければ、作業を中断するハメになるところだったのですw

そして残念なお知らせ。
スタビリンクが左右4箇所とも、ブーツからグリスが飛び散り全滅orz
それこそ4年前のショック交換時に、純正新品に交換したのに・・・
但し、これは「仕方なく」でもありました。
当時足回りの純正ブーツ類の劣化にウンザリした私は、
インド製ブーツ信用ならねぇ!
と社外品を探したのですが当時は見つからなかったのです。
今回は、社外品が見つかり即購入。

後日、というか作業の翌日には届きましたが、天候が悪く約一週間後に交換。

飛び散ったグリスを掃除したりして交換。

信頼と安心のメイドインジャパン。

余談ですがバレーノのリアワイパーのモーターは日本製です。
その割にはウィンウィン五月蠅いような気がするんですがっ

あとリアのショックも交換しました。
装着時交換前と比較して、減衰が強い事も実感。
やはり畳とショックは新しいのが良いのですっ
そして、完成したローダウンの様子がコチラ↓
やっぱりフツー
元々が腰高な車なので、あまり下がった感はありません。
実は運転している時の方が「下がった」と感じます。

乗り味はやはり硬くなりますが、極端に悪化はしていないです。
ただ、荒れた舗装を走ると車が一気に五月蠅くなります。
16インチの夏タイヤに戻すのが、少し怖いw

そんでもってトー調整なんですが、結局店ではなく自分であらかた合わす事を決断。
交換前に予め赤色線の距離を測定、交換後に再測定したのですが差が5ミリ以下。

間違いなく交換前よりはトーイン状態なのですが、見た目&ハンドリング全く変わらないので取り敢えずコレで乗っています。
来月=新年度になったら、取り敢えずディーラーに光軸含め調整を相談しようかなと考え中です。
一家に一台
Make America Great Again = MAGAハット。
Posted at 2025/03/19 20:09:21 | |
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