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F-INEのブログ一覧

2025年03月19日 イイね!

予感

予感前後ともローダウンスプリングを装着しました。


4年前にショックだけは交換しているのですが、もうすっかり細かい事は忘れてしまっていて、幾度も作業中断。
片側2時間近くかかりましたが、もう一方は要領を得ているので1時間で装着。


今回の交換に際し、せっかく足回りバラすんだからとショックも新たにオクで調達。
4年前と同じスイスポ純正品で、6000キロ走行外しの上モノです☆
今使っているショックも抜けては無いので、勿体ない気もしましたが世の中勢いですw


んで、作業を進めているとある事に気づきました。
バレーノのスプリングプレートと、スイスポ用はサイズが違う。
そして、スイスポ用のバネ上部はバレーノより僅かに大きい。
なのに、プレートは右上の小さなスイスポ用じゃないと固定出来ないカオスw

実は4年前に入手したスイスポのショックには、このプレートが付属していませんでした。
前回バネはそのままだったので、私はこの事に気づきませんでした。
そう!
今回新たにショックを調達してなければ、作業を中断するハメになるところだったのですw


そして残念なお知らせ。
スタビリンクが左右4箇所とも、ブーツからグリスが飛び散り全滅orz
それこそ4年前のショック交換時に、純正新品に交換したのに・・・
但し、これは「仕方なく」でもありました。
当時足回りの純正ブーツ類の劣化にウンザリした私は、
インド製ブーツ信用ならねぇ!
と社外品を探したのですが当時は見つからなかったのです。
今回は、社外品が見つかり即購入。


後日、というか作業の翌日には届きましたが、天候が悪く約一週間後に交換。


飛び散ったグリスを掃除したりして交換。


信頼と安心のメイドインジャパン。


余談ですがバレーノのリアワイパーのモーターは日本製です。
その割にはウィンウィン五月蠅いような気がするんですがっ


あとリアのショックも交換しました。
装着時交換前と比較して、減衰が強い事も実感。
やはり畳とショックは新しいのが良いのですっ

そして、完成したローダウンの様子がコチラ↓




やっぱりフツー
元々が腰高な車なので、あまり下がった感はありません。
実は運転している時の方が「下がった」と感じます。


乗り味はやはり硬くなりますが、極端に悪化はしていないです。
ただ、荒れた舗装を走ると車が一気に五月蠅くなります。
16インチの夏タイヤに戻すのが、少し怖いw


そんでもってトー調整なんですが、結局店ではなく自分であらかた合わす事を決断。
交換前に予め赤色線の距離を測定、交換後に再測定したのですが差が5ミリ以下。


間違いなく交換前よりはトーイン状態なのですが、見た目&ハンドリング全く変わらないので取り敢えずコレで乗っています。
来月=新年度になったら、取り敢えずディーラーに光軸含め調整を相談しようかなと考え中です。


一家に一台
Make America Great Again = MAGAハット。
Posted at 2025/03/19 20:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月01日 イイね!

毒舌ずんだもん

毒舌ずんだもんずんだもんの明るい声が、毒舌の切れ味を増強させているように感じます↓


毒舌だけど、客にメリットデメリットをしっかり説明するのは営業の鏡ですなw

最近20代後半?くらいの若者が

↑の電気自動車に乗ってるのを何度か見かけるけど、しっかり稼いでいるのか、それとも動画のような購入方法なのか。
要らぬ詮索は止めよう・・・


自分は最初に乗った車以降ず~っとコアキシャルですが、これは気になる。
しかも装着前のカロのスピーカーが私のと同じモデル!
気になるのだ!
僕も欲しいのだ!


Posted at 2025/03/01 22:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月28日 イイね!

2月

2月君は信じられるか?
もう2025年の2月が終わってしまうという事を。
私はこの2か月、何をしていたか。


年始にケルヒャーの高圧洗浄機を買いました。
むかーし年始にナフコの初売で買ったアイリスオーヤマの高圧洗浄機が至る所から水漏れするようになり購入と相成りました。
今でもよく覚えていますが、アイリスは5.000円でした。
かたやケルヒャー、エントリーモデルで15.000円もしましたorz


でも流石はケルヒャー様、使いやすい。
アイリスに比べて動作音も静かですわ。
いいですわ☆


1月末に、インドから荷物が着弾。
日本未発売の、2代目バレーノのエンブレムが届いたのです。
いざ、開封!


なんだこれは・・・たまげたなぁ


おい、違うじゃねぇかよ!
と、怒りのアフガンメールを送ったら、返信が返ってきたけど2月末現在まだ届かず。
ところでこの現行エンブレムどうすりゃいいのさっ


そして2月に入ると、まさかの寒波と大雪の連続。
雪掻きと仕事をして、家に帰るとダウンするの繰り返し。
そんな中、スマホでインスタをボーっと見ていたら


自分は長らく、カップホイールに引っ張りタイヤでツライチ最高人間で、車高を下げる事はあまり考えていなかった。


しかし、最近純正ローダウンがシンプルでよくね?
と思うようになり


スイフト用のモンスタースポーツのダウンサスをヤフオクで入手。
バレーノ用の過度に落ちないダウンサスは新品しかなく、4万円位しますがスイフト用なら選り取り見取り♪
僅か2000ルピー2万円で入手出来ました♪


取り敢えずアライメント調整が必要ないリアだけ交換。
自分の手持ちのジャッキは上げ高が低く、両輪を同時に上げる事が出来ないので片側づつの交換。
詳細は整備手帳に書こうと思いますが、結構難航orz
でも、何とか完成しました。


ケツがガツンと下がって、ローライダーみたいになったらどうしよう。
などと妄想しながらジャッキを降ろすと


ザ・普通
バレーノの尻上がりな車高が補正され、真っ直ぐなスタイルに。


これなら今まで通り擦る事を気にせず乗る事が出来ますが、どうしましょw
ヘッドライトの光軸は後輪の尻下がり分はレベライザーで下向きに補正できますが、前輪を交換すると上に調整する必要+サイドスリップ調整も必要です。
近場で世話して貰える場所がないというか知らないので、前輪も交換するなら事前に色々調べる必要がありますねぇ。
ディーラーには何だか頼みにくいよなぁ...


みんな大好き、2000ルピーシリーズ☆


熊五郎お兄さんも大好きな様子w
Posted at 2025/02/28 17:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月22日 イイね!

肥 大 化

肥 大 化流石マット!
私の思っていた事を平然と動画にまとめて見せた!
そこにシビれる!あこがれるゥ↓


近年車のサイズ、特に横幅が大きくなっている事は以前にもブログに記したと思います。
肥大化の理由は
【海外モデルと共通化するため】【衝突安全基準を満たすため】
と、私は信じていた。
しかし、これに加え【メーカーの利益のため】が隠れていたとはorz


これが米国や中国のように国土が大きければ無問題でしょう。


特に米国は50年-70年代はバカデカサイズが標準サイズ。
インフラもそれに合わせて作られており、現代のサイズでも不具合は無いでしょう(多分


かたや我が国や英国のモータリゼーションはコンパクトカーからスタートしているので、古い施設の駐車場や旧市街は軽でも厳しい場所があります。


自分もバレーノ乗り出してから入りたくない道、停めたくない駐車場は増えましたねぇ・・・
たかだか全幅1.7メートルちょいだろ?と感じる方もいるかもしれませんが、それでも3ナンバー車をコンパクトカーに分類するのはおかしいと思いますね。

あと、このブログ書いていて気付きました。

我が国は駐車場事情が厳しいから


スライドドアがもてはやされるのかな、と。

そして、今後も車は大きくなる一方だと私も思います。
何故か?
今後、EVが増えるという前提で考えると

車が大きい方が、バッテリーを搭載しやすいから。


この頃の黒電話将軍様、今と比べるとコンパクトw
Posted at 2025/01/22 21:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月08日 イイね!

e-POWER分解考察

e-POWER分解考察本当、学びになる↓


e-POWERの仕組みはざっくりとしか理解出来てなかったのですが、これで私もe-POWER博士だ<エッヘン
動画でも触れられていますが、絶縁に紙を使っているのはヒュンダイのアイオニック5に続く驚きですが、構成される部品のメーカーが国産メーカーばかりなのは正直嬉しいですね。
ただ、日産と同じ春光グループの日立の部品がゼロだったのは意外です。


日産車と言うと、とにかくバッテリーは日立のイメージが付きまとうのは私だけか?


因みにホンダ車は古河バッテリーのイメージで、実際ロゴ乗ってた頃は一度拘って同じ古河に交換しましたが、なかなか売ってないんだよな~。

年末に日産とホンダの経営統合が発表されましたが、こういう細かい所もホンダ流になるのか?
細かすぎて伝わらない部分を心配する私であったw


提案力NO.1企業のテロップが、今見ると大変重く感じますねぇ・・・
かつて日産=ダットサンはピックアップトラックが強かったのに、今は姿が無いのは寂しいところ。

と、思ったら海外ではちゃんと売ってるw
Posted at 2025/01/08 21:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「メガデスのデイヴ・ムステインかと思ったw」
何シテル?   06/10 11:42
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

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ローダウンスプリング交換後のトーイン調整 
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