• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2017年03月21日 イイね!

消失

消失こんな記事見かけました。
クルマの「♪キンコン」いつ消えた? 速度警告音が聞こえなくなったワケ


懐かしいですね。
昭和の車は100キロ越えると鳴ってました。
子供の時乗った6代目ハイゼットは80キロ超えると
「ピー」
と鳴った記憶があります。
記事にある通り、外圧により撤廃されたようです。
でも、私の車はまだ鳴ります。

正しくは、装着しているアシュラのレー探ミラーが鳴ります。
このモデルは鳴るよう設定が出来るのですが高速走行時、意外と重宝してます。
特に長い下りとかで。

他に車の懐かしい装備としては、チョークレバーや車速オートロックなんてありました。
もうすぐ灰皿も仲間入りしそうですが、私は最近コレが少なくなってる事に気づきました。


グレードのエンブレム
昔は無いと覆面パトを疑いましたが、今は普通に無い。


その昔は
「2.8GTエクストラ」だの「3.0GTリミテッド」だの、とにかく排気量とグレードはステータスで希少価値だったのです。
特に上級グレードは、文字表記のオンパレード。

私が免許を取って最初に乗ったトヨタ・スプリンターも「SE-Limited」の表記がありました。
私コレがオッサン臭く感じ大っ嫌いで、すぐ剥がしました。
べ、別に最上級グレードの1.6「GT」を貼ろうなんて思ってなかったんだからね!
※ステアリング&ホイールはGT調のレビン純正に替えてたw


しかし2000年に入ると、急にメーカーは表記を省略しはじめました。
とても印象的だったのは、9代目カローラですね。
グレード表記はあるものの、「X」「G」とシンプルに変化。
この頃から、メーカーはグレード数を減らし始めました。
そしてベースグレードでも快適・安全装備が標準化された現代。
表記が全滅した訳ではないですが、グレードに一喜一憂する時代じゃなくなったんだと思います。


そんな事を、ふと見かけたこの車が思い起こさせてくれました
きっとこのラクティスは、ツインカム24でリアシートに肘置きとドリンククーラーが装着され、足回りはTEMSなのでしょうw


六本木心中-アン・ルイス


Posted at 2017/03/21 00:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「何っ!?」
何シテル?   08/07 19:19
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678 9 1011
121314151617 18
1920 2122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

ETC取り付けDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 15:37:38
[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation