• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

知らなかったよ

知らなかったよ 空がこんなに青いとは
オイルエレメントがこうして作られているとは↓


流石に我が国で流通してる品はこうした手作業で作られてはいないでしょうが、複雑な工程を経て作られる品を1000円そこらで購入できる事に改めて感謝ですね。


画像は共にバレーノ用に購入したオイルエレメントですが、価格は倍以上開きがあります。
左=日本製PIAA 右=アストロで買った中華製
製造国の人件費の差もありますが高いエレメントは濾紙の性能が良く、汚れを取りつつもオイルの通過抵抗が少ない。
・・・らしい。
ただ乗っていて違いは分かるような分からんよーなw

エレメントを分解比較されている方もいらっしゃるので、興味ある方はコチラもどーぞ。


ロード・オブ・ウォー(05年米映画)のオープニングですが、0:50~銃弾が製造されて戦地で使用されるまでを上手く表現しています。
エレメントの製作工程見てたら、このシーンをふと思い出してしまった。


日本版予告編
私、この映画大好きです。
前半は割と軽いタッチで話が進むのですが、後半一気に話が重くなります。
映画の一番最後に
【武器の輸出大国は米/英/仏/中/露であり、これらの国は国連常任理事国でもある】
とテロップが入りますが、ウクライナ戦争で機能不全が露呈した国連を改革するのはまさに今だと思いますねぇ。
Posted at 2022/09/26 22:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月21日 イイね!

EV解体診書

EV解体診書以前ブログでこの方のアンプレビュー動画を紹介しましたが、中華EVをレビューしてくれるとは思わなんだ↓


私はモロ文系人間なんで詳細は(?)な部分もありますが、設計思想はなかなか面白いと思います。
安いEVですから、なるべく開発&製造費をかけたくないのはよく分かる。
コアのパーツが信頼のおける海外産に日本メーカー品が無い所は悲しいですねぇ・・・
ところで宏光Mini EVを製造する上汽通用五菱汽車は


遡れば三菱のミニキャブをライセンス生産していた会社です。
現在中国国外ではGMブランドで販売するモデルも存在する、イケイケ(死語)なメーカーです。


かつての協力先ですから、三菱は今こそ恩返しを受ける権利があると私は思いますがどうでしょうw

そして少し前に我が国でも販売された半島製EVのインバーターの解説がコチラが↓


絶縁に布地はパソコンの電源や車載インバーターで見た事ありますが、車外に装着される部品の絶縁に紙を使うとは。
半島の神秘です。
それよりもリレーがパナソニック製なのは、国是に反してるけどええんかい。
と、ツッコミたくなります。


アイオニック5のデザインベースは70年代に販売されたポニーです。
外装はジウジアーロで中身は三菱ランサーです。
因みに80年代になると現代車は

外装も三菱になりますっ
現代の日本進出は2回目ですが、なんでも前回に続き今回も三菱がサポートしてるとか。


個人的に三菱は半島に関わらない方がいいと思うんですが、どうでしょうw


映画【ボーイズ'ン・ザ・フッド】のワンシーンですが、現代エクセルはポニーの後継車にあたります。
イジり方がまんま当時のセントラ=サニーですね。
何とこのモデル日本でもXLの車名で三菱カープラザ店で販売されたそうです。
果たして現在国内に残存しているのか。
もとい売れたのか?
Posted at 2022/09/21 01:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月19日 イイね!

ベンツに何が起こったか

ベンツに何が起こったか多分、初日の出走行につかわれたんですね(適当↓



久々にArthurさんの動画みましたが、日本の基準なら即スクラップでしょう。
CLSはめでたく綺麗に直りましたが、こんだけの事故起こしたオーナーは無事なのか?
という、要らぬ憶測。


恐らくもう売れてると思いますが、この動画見た時は欲しいと思いました。
11年前のCクラスですが、走行距離も少ないしもっと高い値段でも良いように感じます。
逆にこうした動画での紹介ではなく中古車店で見かけたら、何かワケありだと感じて手を出さないと思うw


あっ、バレーノ降りないですよ。
知人で数名中古外車乗ってますが、オイル滲みガー電装系ガーって言ってますんで。

私<錆ガー
Posted at 2022/09/19 23:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月02日 イイね!

令和classic

令和classicある時インスタを眺めていたら、気になる画像がありました。
それは


リアガラスのレースカーテン。
バブル期なぜか流行し、親父もカムリ/ビスタ/チェイサーと3台に渡り装着していました。
後席スモークガラスの普及により、一気に廃れてしまいました。

コレ、バレーノで再現したら面白くね?


勿論、お安くw
寸法も全く測らず、ダイソーで衝動買いしました。
全幅1700ちょいだから、150㎝でおk!みたいなノリです。


早速マグネットで固定してみる。


車内から見る。
酷い有様。


そして外からはあまり見えない。
それはそう、早瀬走
だってスモークガラスだもの。


この状態でながく放置してました。
最近天気が不安定な日ばかりで、進めれませんでした。
別に運転には全く支障ないしw


なんて事言ってるとずっとこのままになりそうなんで、少しでも歩を進めます。
カーテンを窓に合わせカット→カット面を裾上げテープで処理→マジックテープとマグネットも追加で用意。
そうして完成したのがコチラ↓





当時多かった、カーテンをピンと張ったテイストを再現出来たと思います。
バックミラーを覗けば、そこはバブルのハイソカー。


外から見るとこんな感じ。
やっぱり、見えないw
でも、一度後続車の助手席に座ってた子供が明らかに指差して反応してましたね。
<うわナニあのクルマ、へんなの~。

すぐ外せるんで、飽きるまで装着予定です。


初見はインスタですが、こういうの見るとすぐ欲しくなるんだよなぁ~w
基本、頭の中が子供なんですね。
私みたいなのを

逆コナン
命名=私の友人達
ないしは

シャザム症候群と呼びます。
Posted at 2022/09/02 17:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「メガデスのデイヴ・ムステインかと思ったw」
何シテル?   06/10 11:42
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18 1920 21222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31
ローダウンスプリング交換後のトーイン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 20:04:38

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation