モリヤスのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

大台ケ原ヒルクライムレースレポート

今年も参戦!大台ヶ原ヒルクライムレース。

平均斜度10%が5キロ続く激坂区間、大台ドライブウェイの緩斜面とバラエティに富んだ28kmの関西有数のヒルクライムコースです。

前日から上北山村入りし友人の分も事前受付。

この頃はまだ雨も上がって時折青空も覗く好天!

受付を済ませ今日の宿へチェックイン

素泊まり2,500円の宿!

まずは近くの温泉で汗を流します。

夕食には池原ダムカレー(笑)

宿に戻って9時には爆睡(うД`)+゜zZZ

明けて9日は4時起床でレース会場へ
どうやら夜中に雨が降ったみたいで路面はウェットコンディション( ´•ω•` )

駐車場でローラー回してアップ後スタート地点へ移動します。

AM 7:15号砲一発スタート!
しばらく川沿いの平坦区間はロードレースペースの35km/hオーバーで先頭交代しながら進みます。私もその中に入ることに

激坂区間入口手前でさすがにこのままだと脚終わってしまうのが明らかなので後ろに下がってマイペースで走る。

平均斜度10%が5キロ続く激坂区間はひたすら抜かれても210W前後で我慢の走行。

ドライブウェイ合流までの激坂区間はまずまずのペース。

自己新連発してたけど
ただドライブウェイでペースアップの作戦が大きく狂う!

濃霧で5‎メートル先が見えず前走者を抜くのも慎重になります。
しかも下り〜平坦で私はガシガシ踏むのが得意なのですがカーブの先が見えずいつもならノーブレーキで突っ込む下りも減速を強いられてペースアップできません。

下手こいた〜‎(·︿· `)

それでも意地のダンシングで最後のカーブを立ち上がり2〜3名を抜いてゴール!

ゴール後は体が冷えて風邪でも引いたら大変なので下山用荷物の着替えを即着替えて下りに備えます。

全く先が見えない濃霧&寒さ

下りも最後の方になってようやく雨が上がりました。

スタート地点に戻ると青空、完全ドライ┐('~`;)┌

さて記録はどうか?サイコン読みだと1時間47分位でした。

やっぱりそんなもんですよね。
昨年から3分落ちです。

脚はあるのに踏み切れなかったドライブウェイでの走りが敗因です。

今回はダイエットもせず台風被害でモチベーションも上がらずだったのでこの記録は仕方ない!

帰宅してからBIKEを洗車。

また来年にむけて精進します。

Posted at 2018/09/09 20:20:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

大台対策

今週末9日は大台ヶ原ヒルクライムレースです。
当初は中止も懸念されましたが主催者他の尽力により無事開催されることが決定しました。

今週は台風被害対応なのでバタバタしてなかなかモチベーションも上がらなかったのですが、取り敢えず無駄足掻きしておこうかと思います。

普段のヒルクライムレースタイヤはパンクベルト無しの超決戦タイヤなんですが、さすがに台風明けの路面でパンクリタイヤは怖いので普通のタイヤですがチューブを軽量なラテックスに換装。

さあ〜当日の天気に期待しておきましょうか(汗)
Posted at 2018/09/07 23:07:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月05日 イイね!

台風一禍

まだ、市内は停電中のところが多く信号機が不点灯。

四輪車で行くと大渋滞に巻き込まれること必至なので今日もジテ通

紀の川沿いサイクリングロードは壊滅的被害

途中、自転車を抱えて障害物をクリアしていきます。まるで一人シクロクロス状態(笑)

当分サイクリングロード通常走行は無理だな。
Posted at 2018/09/05 09:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月04日 イイね!

最大瞬間風速57.4m

21号台風は本当にやばかったです。

ちょうどお昼頃が最盛期で和歌山市の瞬間最大風速が57.4m!

市内のあちらこちらで被害が出ましたよ

今日は災害待機で6時出勤でした。
帰宅時には幹線道路以外の信号が全てOFFだったので帰るのに小一時間かかりました。

全損決定な車をアチラコチラで見かけました(╥ω╥`)

帰宅するといまだ停電

停電から約7時間経ってますがいまだ復旧せず。
キャンプ生活を楽しんでます‎(o^▽^o)
Posted at 2018/09/04 19:45:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

久しぶりに関空へ

今日は関空で開催されたドラゴンボートフェスティバルのお手伝いに行ってきました。

ドラゴンボートてなに?という方はこちらを参考に!

実は関空にこんな水路のような場所がある事も知りませんでした。
水も綺麗です。

朝から夕方までスタート地点のフロートの上でいたのでちょっと疲れました。

白熱した決勝レース

関空のゆるキャラ『そらやん』

関空は南紀と違って一日中いいお天気でした。

Posted at 2018/09/03 09:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ちょっとは背筋痛ましになってきたかな。。。」
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...

<< 2018/9 >>

最大瞬間風速57.4m
2018/09/07 04:17:22

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...