位になるんですよね・・・orz
何がって?
純正部品代がです。
見積書見てると、
もうちょっと圧縮できんのかな?という事をいつも考えます。こういう時、北米に正規に輸出されてた車体なら、互換部品を探して取り寄せる事で、下手すると半分以下位に部品代を圧縮出来るんですが、軽自動車のように良くて大排気量版が東南アジアや欧州に出ていた程度、悪ければ完全な国内専売・・・というような車種の場合、部品の入手経路がほぼ国内に限定されてしまいます。
一部、エンジンのインナーパーツやガスケットのような部品は東南アジアなどでも互換部品が出る事もあるんですが、世界的に色々探してみた感覚では、
北米>>>>>(越えられない壁)>>>>>中国=東南アジア>(言語と輸出経路の壁)>日本≧欧州(ロシア含む)
といった感じです・・・。互換部品メーカーがどれだけあるかが鍵握ってるような感じで、あとは輸送経路と決済手段と言語の壁、という感じです。
日本の部品メーカーは制研さんのように、クラシックカーの部品を本来の製品ラインとは別枠で造り続けてくれるところもあったりしますが、やはりレストアの市場規模の問題があるのか、部品供給が余り長続きしませんね・・・。製造の丁寧さは世界一だと思いますけどね。
シリンダやピストンなんかだと、法規制の関係で在庫車の息の根を止める目的で供給切られる・・・なんて変な噂も時々聞きますけど。
貴重な車だとフルレストアすれば投資対象になりうるアメリカなどとは、元々のバックボーンが違いすぎるのも痛い所です。
さて、今回の車検見積で指摘されてる部品を個別に拾い直してみると・・・。
741022330 クツシヨン ラバ-,エンジン 2830円
41022TA140→41022TA141 クツシヨン ラバー,トランスミツシヨン レフト 3694円
41040TA020 ロツド アセンブリ,ピツチング ストツパ 5906円
・・・この辺りがエンジンマウント関係。純正以外は海外からは・・・出ません。
26290KA041 ホイ-ル シリンダ リペア キツト 1080円
→制研 SK62571R ミヤコ WK-889
・・・リアブレーキ周り。なんか中国で部品出るようなんですが、この値段では輸入のメリット無いですね。国内で制研、ミヤコからちょっとだけ安いキットが出る模様。
20420AA001→ リンクアセンブリ,フロントスタビ 3272円x2
→Prime Choice Auto Parts SLK2133 $12.82x2
20022TA010 ブシユ A,スタビライザ498円x2
・・・フロントスタビ周り。サンバーの他に何で使われてるのかよく知らないんですが、
何故か北米からリンクブッシュだけは部品出ます。でも価格差考えると微妙だな・・・。
721067021→721067020、721067022 ボールジョイント,コンプリート 7138円x2
→
互換部品リファレンス
→ MAS B9567
$14.15x2
・・・・フロントサスのボールジョイント! 今回一番痛い出費。ミニキャブのようにロワアーム一体型じゃないだけまだましですけど・・・。互換部品のリファレンスから辿ると、
クライスラー・ボイジャーと部品が同じらしいです。まじかいな!?初代ジャスティと部品同じみたいです。この値段なら結構圧縮比高いので、輸入もありですねー。スタリオンのは20ドル位
なんで、やっぱり高めですけど。
731335010 ダストシール,ギアボックス 221円x2
34025TA000 ダストシール,ギアボックス 291円x4
・・・タイロッドエンドのブーツ。タイロッドなのにギアボックスという紛らわしい名称。。。価格がやっすいのでわざわざ海外から取る意味ナッシングorz
34421TA000→34421TA010 ベアリング,コラムシャフト 896円
・・・コラムシャフトの部品。こんなのでガタが出て、しかもそれ発見するって、なかなかディーラーじゃなきゃ出来ないですね?? 部品も海外には無いし、素直に交換に応じるのが吉でしょう。。
88051TA020→88051TA070 サーモセンサ 8273円
→88051TA060互換 FJTF-0501 約6000円
・・・排気温度ヒューズ。見積見間違えてた。やっぱり高ぇorz これは社外の互換品が国内でも手に入ります。
28016TA000 ベアリング,フロントアクスル 4115円x2
→28316KC000、28316KC010、28316TC000と互換。内径 35mm 外径 65mm 幅 37mm
→28316KC000互換 AAA003777
1150円x2
→初期ヴィヴィオの28015TA000とも互換。
→
ヴィヴィオの28316TC010、プレオの28316KG001とも互換らしい。NSK 35BWD14CA62、NTN AU0716-2LL、タカラ HB-F001
X2045TA000 ベアリングアンドオイルシール 6459円x2
→
キット内訳
→723038050→723038070 ベアリングx2 約2000円? ebay $27.09 x 2
→ジャスティのフロントと共通 Centric Parts 411.90002E
$8.75 x 2 内径30mm 外径62mm 幅16mm
→906390005 オイルシールx1 約1300円? →ジャスティのリアと共通 SKF 14500 $9.28
→武蔵S6502(90639-0005互換)
439円
→723034020 オイルシールx1 約1000円? →武蔵S6516(7230-34020互換)
329円
→
互換部品リファレンス
→
HERTH+BUSS JAKOPARTS J4717003 £23.72(from
英国)
。 。
/ / ポーン!
( Д )
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パーン!
( Д )
(lil Д )・・・・ホイールベアリング関係。
何なんですか、この純正部品の高さは・・・。リアはキットになってるんで分かりづらいんですが、個別の部品辿るとやっぱりそこそこの価格差あります。
一部ジャスティと同じ部品使ってるそうで、欧州ではキット扱いであるようです。・・・英国からなので送料高くて、北米で個別に集めた方が良さそうですが・・・。
723222350 ブーツ,ドライブシャフト 2214円x2 + バンド475円x4 + グリース1123円x2 = 8575円
→日産/ピットワーク AY820-KE004(バンド込) 1404円x2
→
互換部品リファレンス
→ミヤコ MB-1139、大野ゴム FB-2081(共にバンド込み)
約1110円x2
28023KA040 ブーツ,ドライブシャフト 1976円x2 + バンド378円x4 + グリース1231円x2 = 7927円
→日産/ピットワーク AY820-KE012(バンド込) 1459円x2
→大野ゴム FB-2107(バンド込み)
約1060円x2
ポーン!(AAry
(lil Д )・・・・
地味にドラシャブーツも高いです。ヒビの指摘があったのはフロントだけだったんだ・・・。多分非分割式と思うんですが、
バンドとグリースが別なんでトータルだとすごい事になります。。。これなら国内で互換品買った方が全然良いですね。
・・・ここまで書いてきて、
タイトルを撤回しなきゃならない事に気が付いた。。。先入観で、軽自動車ってのは海外からは部品が全く取れないと思ってたんですが、実際はそうでもなく、探そうと思えばある程度は取れる部品もあって、かなり費用の圧縮には役立つ事が分かりました。国内の互換部品もかなり頑張ってます。年末に今年もう一度北米輸入掛ける予定あるから、その時に北米で買える物は輸入しとこう・・・。
あとは、
トヨタパワー全開の今のスバルのディーラーが、持ち込み部品使っての整備に応じてくれるかどうかですね。いつも行く三菱のディーラーなんかは、
いちいち自分達で部品探すのめんどいのか、「Kenさん、部品用意してるなら車つんどいて下さいねー」って感じで、すっごく気さくに応じてくれるんですけどね。
141116追記:ディーラーに相談したところ、三菱D同様に部品持ち込みはOKとの事でした。よかったー