• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月07日

ファミラ準備-トルクレンチでオーマイガッ

ファミラ準備-トルクレンチでオーマイガッ 明日の午後はファミラ2本、MSCTのコソ練。 TC2000におけるフルバケデビューにして、新ミッションでの初サーキット。 その準備のため、帰宅後に、クーラント添加剤注入、シートスタンドからフルバケはずして、純正シートと交換、ミッション慣らしの首都高夜走りを予定。

帰ってみると、ヤフオクで買ったトルクレンチが届いている。 シート周りの締め具合に不安があったのと、新ホイールの性能を遺憾なく発揮させるため、大小2本も買ってしまった。 早速、フルバケを降ろす前に、レールとの接続ボルトを増締めしてみる。 トルクレンチに触るのはこれが初めてだ。

取説をよく読み、慎重に取り掛かる、が、しかーし、2本目ではやくも、頭をねじ切ってしまった。 設定トルクに達したときの、カチッていうのが結構微妙で、行き過ぎたしまったのだ。 ただし、場所はレールとステーのところだったので、ボルト1本無駄にしただけで済んだ。 スペアは幾らでもあるので、さらに慎重に進めていく。 ところが、またやってしまった。 こんどはステーとシートと接続部だったため、シートの穴にボルトの足が残ったままになってしまった。 茫然自失、こりゃーやばい。 試しに座ってみたが、やはり、一箇所とまっていないと、とても使えそうに無い。 明日は純正シートか?

わらをもすがる思いで、反対側はどうなっているのだろうかと、クッションをめくって見てみる。 幸いにも、貫通穴になっていて、ボルトの足が数ミリ出ている。 ペンチがかまないので、はさみの先でまわしてみた。 ねじ切れた部分が引っかかって、内側には抜けないので、戻すほうに少しづつまわしていき、ようやく切れた足を抜くことが出来た。

フルバケを作業スペースに降ろしたら、予定の時間を1時間もオーバーしていた。 しかも、シートベルトキャッチを取り付けるステーが見当たらない。 結局前回同様、シートベルトがちゃんと装着できない状態で交換完了。 交換自体は、慣れてきたので、非常にスムース。 据付に当然トルクレンチを使ったが、低めのトルクで、無事に済ませた。 それにしても、純正シートの重さには閉口させられる。 少し手順を考えないとイカンな。

遅くなってしまったので、夜走りは中止。 周辺を10km位走るにとどめた。 トルクレンチは、いい経験になったが、いい加減疲れました。


右のボルトがねじ切れました@シートスタンド

ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2006/09/08 01:43:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
何シテル?   09/18 02:37
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

病床のエイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 15:13:45
RE Collections - INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/30 23:35:52
 
#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724 
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation