• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月21日

奮闘むなしく@茂原ツイン

奮闘むなしく@茂原ツイン 今日は1年ぶりの茂原の日。 週間天気予報ははずれ、雨は前日にて終了したものの初めの2本は路面が影響を受けていた。 52.00を目標にがんばったが、52.564どまり。 昨年を1秒上回ったものの、満足とは行かない結果となった;

茂原を走ったことのある人はそうは多くは無いだろうが、家からはTCにいくのとそう大差は無い。 6時始動で出発して、7時20分には着いた。 先日の呼びかけに応じてくれたみつさんが既に到着している。 スケジューリングの都合で、15x4が10x6に変更となり終了時間も13時のはずが14時過ぎとなっていた。 ちょっと面食らったが仕方が無い。 

1本目はほぼウェットでDCSオンながらケツ振りを楽しむに終わる。 2本目もまだ濡れていて、まともには走れない。 3本目途中からDSCオフでようやく走った気になったが、ベスト更新ならず。 ところがだ、みつさんがいきなり51秒台に入れているではないか。 負けてはいられない。 他の参加者も押しなべてスキルが高く走りやすい状況だ。

4本目、ようやっとベストをかろうじて更新の53.4。 5本目はそれをわずかに超えるにとどまる。 うーん、このままではいかんな、ってことで脳内シュミレーションで改善点を洗い出す。 6本目になってやっとだ。 こういうのは毎回やっとけっつーの。 主たるは3つのS字の攻略。 出口を如何に踏んでいけるかを少し考えてみた。 幸いガラガラの走行会だったため、もう2本の走行を申し込んで気合十分。

改善策が功を奏し、というかそれまでが実にいい加減だったというか、行き当たりばったりだった訳で、ポンと52秒に入ってこの日のベスト。 追加の2本でも52秒台をそろえたがベスト更新はできなかった。

通常だとこんなもんでしょうと納得するのだが、みつさんのほうが1秒速く、先のFSWに続き完敗で、もう少しやれたんじゃないの?と思ってしまう。 次回のJRSCCでは勝てる気がしないのだが、この方がなぜTCで未だ10秒台にとどまっているのか不思議でならん。

今日の収穫といえばこのようなコンディションにもかかわらず、スピンが無かったこと。 挙動が乱れても立て直せるようになってきた。 ただ、その分突っ込みすぎが顕著に出たし、逆に攻め足りなかったともいえるのだが。

もうちょっとがんばりましょう@茂原ツイン
ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2007/01/22 00:21:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ケータハム 福井ツーリング
キイロッポさん

「ゴジラ-1.0」 Amazon ...
hokutinさん

良いもん見ーっけ❗️🤭
伯父貴さん

2つ目設置
tatuchi(タッチです)さん

2024年5月のカレンダーは‥
はっしー03さん

横川のパーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2007年1月22日 0:37
お疲れ様でした☆

スピンがなくなってきたのもこれまでのファミラによる場数の多さですよ~♪それにアシがばっちり決まっているのもあるのかもしれませんね☆
コメントへの返答
2007年1月22日 19:33
挙動を感じてすばやくカウンター。
足のほかにもバケットシートの恩恵も大ですね。

しかし、あれだけチューンして1秒では割に合いませんな。 前回がよほど良かったのかな。
2007年1月22日 1:27
茂原いきましたか!
うちからはかなり近いので、もし行く機会があったらご一緒させてもらいたいとか思ったり。
コメントへの返答
2007年1月22日 19:35
年1回の予定でしたが、リベンジしたくなりました。 いつになるかはわかりませんが、予定を入れたときにはお誘いしますのでよろしくお願いします。

会員になってしまうのはどうです?
2007年1月22日 18:10
目標タイムに届かず残念でしたね。
でも事故無く楽しまれたようで。
DSCオフで走るのって怖そう~
コメントへの返答
2007年1月22日 19:36
10分を8回と、目が回りそうですが、楽しかったですね。

DSCオフはコーナー出口でけつを滑らせながら出て行く楽しさがあります。 安易にお勧めできませんが。
2007年1月22日 21:32
お疲れさまでした。
ミニサーキットで1秒も更新しましたか!
やっぱりTC2000でタイムを出してると他でも好調なんですね。
タイムに納得して無いようですが、一歩ずつコツコツ縮めて行きましょう。
私なんて昨日、0.009秒しか縮まりませんでしたよ(笑)
コメントへの返答
2007年1月22日 22:20
いやいや、やまとさんの場合、かなり極めてらっしゃるから、少しづつかもしれませんが、今回の場合、きっかり1年ぶり2度目ですから。 シート、タイヤ、ホイール、EUC、クラッチ、アラゴ... 

車載で反省します。




プロフィール

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
何シテル?   09/18 02:37
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

病床のエイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 15:13:45
RE Collections - INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/30 23:35:52
 
#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724 
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation