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同行二人のブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

[FoE] KA+ 今秋デリバリー開始

[FoE] KA+ 今秋デリバリー開始欧州フォードのKAの後継車,KA+が今秋よりデリバリーされます。欧州各地のフォードのHPに掲載されるようになり,価格や仕様の詳細も分かってきました。

現行の2代目KAはフィアットからシャシーの供給を受け,ロングモデルとなった初代とは異なる味付けや高めの価格設定などによって不評かつ不人気車となってしまっていたようです。

三代目のKA+(カ・プラス)は現行のフォードBプラットフォームを活用して新興国向けのシティカーとして開発され,南米やインドで数年前からKAまたはFigoの車名で先行発売されています。欧州では5ドアハッチバックモデルのみとなりますが,地域によっては4ドアセダンもあるようです(3ドアハッチバックはなし)。

1.2L(Ti-VTC)のガソリンエンジンからなる2グレード構成で,UKでは上級グレードのZetecでも車両本体価格は10000ポンド以下に抑えられています。出力は70PSと85PSでトランスミッションはMTのみです。実質的なライバルはフィアット500やVWのup!のようなプレミアム性もともなうAセグカーではなく,DaciaのSanderoやスズキのセレリオ(日本未発売)となる模様です。





こちらは初代KAの日本でのテレビCM



Posted at 2016/08/09 22:53:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 欧州フォード | クルマ
2016年08月09日 イイね!

[フロントブレーキパッド] 3度目の交換 (DIXCEL → DIXCEL)

[フロントブレーキパッド] 3度目の交換 (DIXCEL → DIXCEL)先日の車検整備にて3度目のフロントブレーキパッド交換を行いました。

1度目は新車保証期間内に音鳴りを申告したら保証交換となりました(おそらく数万km走行)。2度目は7年ほど前に約13万km走行した時点でした。パッドの残厚は4割前後でしたが,やはり音鳴りがありました。それ以上にダスト軽減を目的としたDIXCELのMタイプへの換装でした(DYデミオ/ベリーサ用を流用)。

その約1年後にAteの純正ローターを同じ Ate の Power Disc へ換装。2年後にはキャリパーのシール類の交換。4年後にはローターの研磨をしています。この間,パッド交換はナシでした。

同行号ではDIXCELのMタイプは超高寿命でした。前回のパッド交換から約7年・走行18万kmを経て残厚がようやく(?)2-3割となったので,車検入庫に合わせての交換としました。同じMタイプですが今回はフィエスタmk6用です。外されたパッドはアタリが悪くなっていそうな箇所もあり,適切な交換時期だったようです(画像)。


まだ慣らし中ではありますが,フロントブレーキ単体で考えたときのフィーリングや制動力にとくに変化は感じられません(追記: 慣らしを終えると交換前より効きが回復しました)。フィエスタmk6用は入手しにくくなって久しいので,今後はDYデミオ/ベリーサ用を使用しても良いかもしれません。といっても,こんなに長持ちするのであれば,DYデミオ/ベリーサ用も次の交換時には入手しにくくなっているかもしれませんが・・・。


長持ちの理由はいろいろ考えられますが,急制動することがほとんどなくエンジンブレーキを多用するからかもしれません。ローターの Power Disc との相性も良く,ローターの摩耗も純正パッド&ローターの組み合わせのときより遅いです。純正ローターにMタイプを組み合わせると冷寒時やウエットでやや滑ることがあるのですが,Power Disc との組み合わせではグルーブ(表面に掘られた細溝)の効果なのかほとんど気になりません。


こちらは6年前のPower Disc 装着時。DIY防錆&デコレーション塗装してあります。


フィエスタmk6適合の Power Disc はやや入手しにくくなっており,次のローターとしてDIXCELのプレーンローターを手元に置いていますが,こちらも交換することになるのはずいぶんと先になりそうです。


ドイツのAte製(欧州フォード純正)と比べたときの耐久性や制動力はどうなんでしょうね・・・

関連情報URL : http://www.dixcel.co.jp/

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「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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