
嫁のFXを出してしまったのでKHを出さないわけにはいかなくなった。
私が所有していたのはKH400 A7型(最終型)のライムグリーン。
購入時期には2ストロークではYAMAHAのRZ250が登場してRDシリーズはすでに絶版。
HONDAのSUPER HAWKⅢも末期モデルとなり、KAWASAKIではZ250FT、Z400FXがバックオーダー待ちの状態だった。
すでに2ストロークエンジンは水冷化の第二世代へと以降しつつあって、オーソドックスな空冷はすでに消えつつあった。
FXやFTを購入したい気持ちはあったものの、当時のバイク事情は学生にはそれほど暖かくはない状況。購入にはキャッシュが基本で、バイク屋のオヤジに気に入られれば修理ぐらいはツケが利くというものだった。
そんな中で半年貯めたバイト代でなんとか購入できたのがKH400だった。
学生なのにわざわざ車検のある400にしたのか疑問に感じると思うが、当時の250は400の車体にデチューンした250のエンジンを載せたもの。
乗ったことがあればこの差は歴然としていた。本来の乗りやすさと動力性能を味わうには400を買うしかなかったわけ。
Kawasakiには過去にMACHという伝説という2ストローク3気筒バイクがありSSシリーズに興味があった事も購入の要因だった。
特にH2と呼ばれる750SSは「人造人間キカイダー」の主人公ジローが乗る、サイドマシンだったこともあって幼少の頃からトリプルマシンに憧れていた。
さすがにSSに乗るには度胸も腕も未熟であり、当時としても高値で取引されているSS350(S2)など無理も無理。形はひょうたん型になったけどエンジンやフレームは似ているKHに乗ることに。
SSとKHは似ているけど違うバイクだ。各部の仕様や各パーツも細かく変更されていて使い回すことは難しい。また、乗りやすさもSSに比べればKHはモーターのようにトルクが上がるので、さほど不満に感じることはなかった(KH400に限る)。
それと250に比べればCDIも搭載しているので、2気筒目のかぶりや片排に悩まされることは全くなかった。
SSシリーズに比べればマイルドになった加速も、アクセルを開ければそれに反応してロケットのように加速するので、最高速さえ期待しなければ楽しいバイクだったように思う。Z400FXもとても良く出来たバイクではあるけれど、個性的という面においてはKH400の方が一枚上かな。
KHは13年間付き合ったけれど、バイクが進化していく中でいろいろと考えさせてくれた1台だった。
手放す時も知人ということもあって、それほど惜別があったわけでもない。たぶん自分は乗る機会が減ることを考えるとこれで良かったかと。
最近ツーリングをしているGT380とKH250を見たんだけど、あんなに車体が小さいのかと驚いてしまった。
当時はかなり大きく感じたものだけど、最近のバイクが大きくなっただけに妙に小さく感じているのは私だけ?。
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Posted at
2010/03/16 22:00:05