• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月16日

コロナだから人生を振りかえってみた

コロナだから人生を振りかえってみた 令和2年も残り半月を切りました。
今年は昨年暮れから騒がれたコロナで始まりコロナで終わる感じで、生活様式もすっかり変化した一年でした。

外出制限の緊急事態宣言が発令されて、県を跨ぐ移動が出来なくなるなんて、戦後(半世紀以上前のことを言うのはナンセンスかな)なかったのではないでしょうか。
少なくとも私の記憶にはありません。

振り返るととんでもない一年だった気がします。
多くの人はかなり生活そのものが変化したのではないでしょうか。

ただ、人生を振り返れば個人では、コロナ以上に厳しいこともあったので、あまり悲観的にはなりませんでした。
とんでもない借金を返したこともありますし、息子の障害がわかり受容するまでのこと、離婚問題も含めて大きく険しい山を何度も越えましたからね。
逃げてしまえば簡単に楽にはなれますが、私には逃げることは自分自身を裏切るに値します。
また、それを乗り越えたから今があるわけで、ある意味

「なんとかなるさ」

と、思えるのかもしれません。
ただ、苦しい時期にはそれを冷静に見て感じることは難しいですが、今になってしっかりと感じることが出来ます。
当時は狭い視野でしか見られず

「自分だけが何故こんなに苦しいのか」

しか思えませんでしたから。
でも、結果としてはマイホームを手に入れ、娘を嫁に出し、息子を大学出せたことは、想像すら出来ず夢でしたから。

そう、言いたかったのは

「夢は叶えられる」

と、言うことです。
諦めたら全てそこでピリオドもしくはTHE ENDです。

もちろん私ひとりだけでは無理だったし、家族離散になっていた可能性もあったでしょう。それが出来たのはひとえに息子のおかげです。
その話は禊ぎも過ぎたので、そのうちに書くつもりです。


実は病院の待ち時間に買った小説

「ちょっと、ついていないだけ」

読んで、書きたくなりました。

今年感じたのは、そんな夢を追っている数人に出会えたからです。

私も来年はひとつ新しい夢を追いかけてみようと思います。
その夢は・・・まだ内緒です(笑)。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2020/12/16 22:32:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

カエル
Mr.ぶるーさん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

おはようございます。
138タワー観光さん

サタデーナイトジムカーナ2025に ...
M2さん

この記事へのコメント

2020年12月17日 15:48
求めよ、さらば与えられん

ですね、子供の頃、日曜学校でよく聴かされた記憶があります。
同様に天は自ら助くる者を助く
という言葉も習ったのですが、広義では同じような意味にとらえています、
ぶっちゃけ『不屈』の二文字で良いんじゃないかな?

夢は追わないですねぇ、

もう一度以前のように走れるようになるとか、また自身の手で整備をってのは
自分の中では夢じゃなくて、必ずそうなるっていう決まり事ですし。
(笑)
コメントへの返答
2020年12月17日 22:42
必ず叶うって思ったことは一つもないんですよ。
ダメ元でやって来た人生なので、博打に近い感じなんですよ。

夢もう見ないで今の幸せの持続もありますが、もう一度って気持ちも無きにしも非ずです(笑)。

フラスカさんや息子を見ていると、自分まだまだ甘ちゃんですよ。
2020年12月17日 17:14
こんにちは!
乗り越えてこられたからこその深い内容、まさに地に足がついているお人柄が感じられました。

私も独立する時に「未来は変えられる」と強く思い込んで跳びました。小学生と未就学児の子供がいて今考えると無謀とも思えますが、気がついて見ればなんとかやれてきたことに驚いています。好きこそものの上手なれですね(^^)。日々の妄想がそのまま夢になっていて、知らず知らずそちらに向かっているような気がします。

まだ内緒の新しい夢が何なのか、解禁を楽しみにしています(^^)
コメントへの返答
2020年12月17日 22:47
自分がやりたかった仕事を成功させたタジマさんって凄いって思います。
私が本当にやりたかった仕事は破綻させてしまいましたからね。
本来は自分に向かないと思った仕事で一番出世して成功したことが誤算でした。
それもまた人生です。

実は出世の秘密は育児だったんですね。育児が仕事に結びついた話はそのうち書きます。
2020年12月17日 19:55
こんばんわです
夢ですかぁ・・・(汗)
私、ないカモ(爆)、

私もそれなりに
イロイロありましたが
もうムリせずできるコトを
やるだけ、って感ですかね
だから、夢、と言うよりも
できるコト・可能性あるほうに
賭けていく、そんなカンジでしょうか、

今はただ、無事平穏に
暮らしたいですね
コロナ早く退散せぃ(笑)。
コメントへの返答
2020年12月17日 22:53
こんばんは。

たぶん性格なんですよ。
じっとしていられないんです。
常に何か追いかけたいって言うとおかしいかな。

こまんぴゅーって子供の頃にお袋が読んでいたあだ名なんです。
落ち着きがなくて、すぐに手を出すから方言で、ちょこまか動き回る子供の様子をこまんぴゅーと言うみたいです。

なんか自分にぴったりだと思っています。
2020年12月17日 22:10
こんばんはです。

夢は追うモノじゃなく、叶えるモノ、、
追っている限りは永遠に夢のままですからね。
それにはやっぱり日々の行いの積み重ねでしょうか。

私も絵描きという夢が昔はありましたが、結局その為に何もやってないことに気付いて夢を追うのは止めました。
何かをがむしゃらにやって、その結果夢ってのは叶うんだと思います。

今は未だ自分探しです(笑)
バイクに乗って行き着く先に何があるのか?

それは未だにわかりませんが、、(苦笑)
コメントへの返答
2020年12月17日 22:59
こんばんは。

バイクは人生の道標です。
バイクに乗っていなければ日本一周もしなかったでしょう。
日本一周したから人生経験を積んだし、そこからバイク雑誌の編集アルバイトもしました。
その雑誌のイベントで、素人モデルだった嫁に出会います。
バイクが縁で結婚、家庭を持ち今の生活があります。

そう私の人生はバイクがなければ、全く人生設計すら出来なかったんです。

今もストレスのリセットスイッチはバイクですから。

プロフィール

「伊豆箱根鉄道で修善寺駅に来ました。今から武士のアジ寿司を食べます❗️」
何シテル?   05/03 13:05
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 45 6 7 89
1011 1213 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation