
朝の予報では帰宅頃に雨に注意ということで、バイク通勤を諦めましたが・・・きっと大丈夫だったでしょう。
天気予報を信じて残念な結果に。
これが乗って行ったら雨が当たったりするんですよね。
雨が降らなかっただけ良かったと思いましょう。
PCX160のことですがYouTubeでは良いことばかりインプレしていますが、乗り換えたオーナーのSNSや掲示板では皆さん思いがそれぞれあるようです。
PCX=低燃費、省エネバイクと思っている人もいますが、N-MAX155より燃費は良いようです。初代に近いスタイルや装備(ABS、TCS、リアのディスクブレーキ)など考えれば、納得して購入するのではないでしょうか。
あくまでもバイクもクルマもモデルチェンジしながら進化していくわけで、欲しいと思ったら買えば良いと思うし、不満がなければ乗り換える必要もないわけです。
PCXが発売されて10年以上経過し、それぞれの個性を踏まえて考えれば良い話。
それぞれの型でメリットもデメリットもあるのですから。
逆に考えれば新車さえ選択しなければ選び放題ということです。
新型のラバーマウント問題は当り外れがあるようですが、対策品に交換することで解消されます。初代や二代目のリアホイールベアリングも文句ありましたからね。
しかし、今日は暑かった・・・最近寝苦しくて睡眠が浅い気がします。
こんな蒸し暑い日が続くと早々に夏バテしそうな気配。
エアコンなしではちょっと厳しいです。
そんな寝苦しい夜はパソコンいじります(笑)。
完璧な魔改造機Thinkpad W540ですが、ストレージがSSDの240GBのみです。
我が家にはNAS(ネットワークストレージ)があるので、データはそこにぶち込めば良いのですが転送速度が些か遅い。
そこで、基盤に空いているm.2sataスロットにストレージを入れます。
m.2sataは去年は手が出せない高額ストレージでしたが、価格が暴落しているので以前の半額以下で手に入ります。
ここに240GBのm.2sataストレージを入れて、NASに入れる前のデータ保管場所にします。
240GBあればとりあえずはCドライブの負荷も掛からないので快適に使い倒せます。
CPUの発熱に関しては以前のcore-i7 4700MQより低いようで冷却ファンがあまり回りません。それでも底部はかなり暑いので、カバーを取り外して開放し、USBの強制ファンを用意しました。
昔、東芝のDynaBookを魔改造して熱暴走対策に買った物ですが有効利用できました。
さて、W540は私の専用機になりますが、L540は予備機ではなく家族にパソコンのソフトを教えるのに使います。
OfficeやPhotoshopの使い方を教えるのに、2台で同じこと出来るので教えやすいですからね。口で説明したり見て覚えるよりも、同じ動作を真似させる方が理解度は早いので。
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2023/06/28 21:46:39