• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月02日

バイクの価値なんてあってないようなもの

バイクの価値なんてあってないようなもの ミスターバイクBGを眺めて、昔のバイクの価値について、当時と現在のギャップの差に驚いてしまった。
昔のバイクの方が今となっては珍しく貴重というのは理解できる。
でも、それと価値(販売価格)は全く別物。

驚くのは高校時代乗っていたKH400の中古ががとんでもない金額なのだ。
当時は古臭くて人気も無く、新車販売価格を下回る金額で購入したのだが、もちろん新車。
すでにZ400FXが登場して、KH400は在庫限りの売れ残り。
高校時代に土建屋のバイトで貯めた28万を握りしめて現金一括購入。
当時Z400FXの新車価格が38万だったので、型落ちでも中型としてはかなりリーズナブルな価格でした。



ちなみにスズキのRG250Eが29万ぐらいで、カラサキZ250FTが32万。
大人気だったRZ250は35万弱だから、いかにKH400の不人気さがわかるはず。

性能で比較すれば一目瞭然

■KH400 38馬力/7,000rpm  重量178kg
□Z400FX 43馬力/9,500rpm  重量192kg
■Z250FT 21馬力/10,000rpm 重量145kg
□RG250E 30馬力/8,000rpm  重量126kg
■RZ250 35馬力/8,000rpm  重量139kg

4ストのZ250FTは比べるものはないものの、同じ2ストのRG250やRZ250だとパワーはあっても車重で負けるので勝負になりません。
実際にはこの重さに対してかつてのご先祖MACHとは差別化され、ケッチと呼ばれ馬鹿にされたのが本当のところ。
今はKHもMACHの直系とまとめられますが、当時は

「一緒にすんじゃねえ」

と、普通に言われたものです。
まぁ、RZ250の登場でそれまでのバイクが一気に時代遅れになったのも事実。
それとZ400FXがDOHC4気筒とZⅡと同じDOHCを積んだことで、FXとRZの伝説がバイク界に浸透していくのは周知の通り。

ちなみにうちの嫁はZ400FX(E2)ですが乗っていたので、どちらの良さも悪さも良く知っています。
FXも人気ありましたが音は最高でしたが、加速は2ストには全然敵いません。



旧態依然とした重い、遅いバイク達はレプリカブームの中で捨て値で引き取れることになっていくのです。
KHははじめて自分で買った新車なので、RG250γを手に入れても手元に置いていました。
たまに車検を取って乗っていましたが、クランクが逝ってしまい手放しました。

味のある素直な乗り味と白煙を吐きながら、強烈な加速するのは400ならではでしたが、今も乗りたいかと言えばNOだったりします。
見るだけなら懐かしさもありますが、今となってはPCX150のような乗りやすさを望めないですからね。
走ることを楽しみと考えたら、疲れなくて経済的、そして安全に振り回せるぐらいがチョウドイイのです。



と、言いつつも希少という名のもとに、維持費掛かる古いバイクがこんな価格で売買される価値はあるのだろうか。
憧れで所有欲を満たされる人いれば、ガッカリする人もいるはず。
元オーナーとしてはそんなバイクなのです。
あの80年代の時代でも一昔前のバイクだったのですから。

つまり、それだけ歳を取ってしまったということなのでしょうね。
ブログ一覧 | オートバイ | 趣味
Posted at 2024/11/02 08:24:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バイク歴45年目
こまんぴゅーさん

83歳で この身のこなし!
クロ1100さん

PCXと似ていたバイク
こまんぴゅーさん

戦国時代
バーバンさん

新しい相棒が来ました!
ミカン3Xさん

たまには昔の話でも
こまんぴゅーさん

この記事へのコメント

2024年11月2日 9:36
オハヨウゴザイマス
小さいのですが
元オーナーです(爆)
中古ですが
高かったですョ(笑)、

8年余り乗って
車体価格分以上の元は
取れました(苦笑)、

まぁ買えたか買えないか
ソノ辺のタイミングと
思い切りでしょうね♪
・・・今だったら買えません(汗)。
コメントへの返答
2024年11月2日 10:07
おはようございます。

そうですねニーハン乗ってましたから、さぞ高かったんだろうなって想像してました。
実はMACH SS350にも乗ったことがありますが、KH400の方が乗りやすくエンジン特性が扱いやすかったし、故障は少なかったですよ。

私はバイクは走ってナンボなので、買った時代がそうだっただけ。
その金額を出しても乗りたいかだけの話ですが、私やtamaさんの世代にとってはアリエナイ話です。
2024年11月2日 14:00

こんにちわ。
バイクでもクルマと同じようなことが起きているんですね。
希少ということで、維持費のかかる古いクルマが恐ろしい値段で売っています。GOLFMK2も自分が買った頃より7~8倍値が付いてます。
やはり、今だったら買えません(汗)
コメントへの返答
2024年11月2日 14:05
こんにちは。

当時に乗っている側からすると、なんでそんなお金払って乗るんだろうって思いますよ。
元気に走っていると懐かしく感じますが、今更買って乗ろうとは思いませんよ(笑)。
2024年11月2日 15:42
こんにちは。
自分はバイクの免許取得のが遅かったので、バイクブーム時でした。
TZR250が出るので乗って見たくなって免許をとった感じです。
それからバイクに嵌り一時は7台ほど同時に所有してました(汗)
自分的には今のものより古いバイクの方が好きだなぁ~!
コメントへの返答
2024年11月3日 9:13
おはようございます。
TZR250はNSR250と二分するレプリカ最強でしたね。
確かにあれに憧れて乗る若者は多かった気がします。
私はもう一つ上の世代ですが、ツーリングするのに辛いので、RZV500Rを手に入れることになります。
実はRZVは低速からトルクがあって実は高速ツアラー的要素がありました。アクセル開けるとドッカンなのでジキルとハイドそのものだったですね。
2024年11月2日 20:10
こんばんは🙂
 すごい金額ですね😅
 買ったあともお金かかるだろうし、金持ちの道楽ですね
もし買うとしたら、新車のほうがいいな
 免許ありませんが🐤
コメントへの返答
2024年11月3日 9:15
おはようございます。
そうそう、こんな金額なら新車のフリード余裕で買えます。
いつ壊れるか、乗るのに気苦労するバイクに投資するのもね。
まして売ろうとすると・・・えっ、て金額にショックするでしょうしね。
その辺りはバイクの闇ですから。

プロフィール

「伊豆箱根鉄道で修善寺駅に来ました。今から武士のアジ寿司を食べます❗️」
何シテル?   05/03 13:05
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 45 6 7 89
1011 1213 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation