• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

モビリオスパイクの原点はきっとCITYだ

モビリオスパイクの原点はきっとCITYだ1980年代にバイクにはまり、クルマに興味を持った青春時代。
ハイソシエリティがステータスとされ、ソアラやBMWの3シリーズが憧れのステータスとされた頃に、若者でも手が届くクルマが登場しました。

トールボーイと呼ばれたホンダのCITYです。
当時は流麗なスマートなクルマが流行していたのに対して、背の高いハイトスタイルに挑んだことで、小さくても大人4人が楽に乗車出来る空間を作り上げました。
また、その背高スタイルに丸目のライトが可愛さを演出。
小物入れを多くし、簡素ながら当時としては遊び心満載のコンパクトーを造り上げました。



CITYは家族としてのクルマだけではなく、趣味のクルマ、そしてスポーツとあらゆるニーズにも応えた最初のコンパクトカーです。

安価なボディにターボを装着することで出力を向上させ、モワパワーを解消するだけでなく、スタイリングまで本格的に拘ったターボⅡに進化させます。



私は当時引っ越しにCITY-Rをよく利用しました。
レンタカーで一番料金が安く、搭載量が確保出来たからです。
S-MXやモビリオスパイクに乗り出したのは、CITYのコンセプトがこのクルマには生きていたからです。
クルマがステータスや趣味の時代から、人や物を運ぶという生活にシフトしていく道具の中で、私の中では唯一の選択肢になったわけです。

CITYはホンダのイメージを大きく変えた一台です。
それはその後に続くワンダーシビック、アコードのCMで、洋楽をBGMにして洒落た感じ、ユーモアな感じに仕立てています。
CITYは英国のマッドネスを起用し子供に大人気となりました。
インテグラはマイケル・J・フォックス、オデッセイはアダムスファミリーで滑稽なCMになっていました。
この頃のホンダのCMは秀作が多いので是非動画で検索して欲しいと思います。

最後にCITYカブリオレ。
これは欧州車にも引けを取らないデザインです。
この時代だからこそ出来たのでしょうが、これだけのバリエーションを展開した車種は少ないと思います。



CITYはクルマの持つ楽しさを最大限教えてくれたクルマです。
そしてなにより安いクルマだったこと。
多くの人に楽しんで貰いたいというメーカーの意思が強く表れたクルマでもありました。



国産車の多くは海外戦略ということで、こういうクルマ造りというのはもう出来ないのかもむ知れません。
ある意味、軽自動車がその路線を謳歌している気もします。

こういう楽しいクルマが再び現れると、若者が手軽にクルマに乗れるかも知れません。

近所に廃車されているCITYがありますが復活するのかいつも気になっています。
Posted at 2018/05/20 11:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 80年代のクルマ達 | クルマ
2017年02月20日 イイね!

誕生日を過ぎて思い出したブルーバードのこと

誕生日を過ぎて思い出したブルーバードのこと気がつけばまたひとつ歳を取ってしまいました。
自分の誕生日なんてすっかり忘れていたので、嫁からゴメンナサイメールが来るまで頭の中からすっかり抜けていました。

先週はギリギリで免許更新したのにね。
これだけ忘れ易いと歳は隠せません(笑)。

最近ネットでブルーバードを買い取る業者の広告を見ました。
海外ではマキシマとして北米で人気があったブルーバード。

私はブルーバードもブルーバードマキシマも乗っていましたが、どちらも中古車としても見ることがなくなったのは、多くは輸出されていたのでしょうね。
2000年頃は北海道からウラジオストックに向けて、多くの80年代のクルマが輸出されていましたが、今は北米やアジアへマニア向けに輸出されているようです。

国内のマキシマはVG2000にターボという組み合わせでしたが北米はVG3000みたいですね。
あのボディに3000だとかなり速かったとは思いますがFFだからどうなんでしょうね。
2000のターボはそこそこ快適に走りましたが、やはり高級ツアラーというイメージでしたね。

そうそう、この当時の日産車このマキシマも電子制御ギミックのオンパレードでした。
スーパーソニックサスペンション、セーフティドライブアドバイザー、グライコ調のオートエアコン、電動シートなど至れり尽くせりの装備。
今のベンツ Sクラスがステレオカメラで路面状況を把握、サスのセッティングを変化させるコンセプトは30年近く前に装備されていたわけです。

そんなハイテク装備だと、現在では基盤部品も無いでしょうし修理も不可能になります。
乗っていたとしても機能は殺されているでしょうね。
実際、80年代のクルマの弱点と言えるのが、進化途中だったメカトロ部品の確保。
昔のように解体ヤードがあれば予備部品を剥ぎ取りストック出来ましたが、今ではヤードも少なくなり入手困難です。
ある意味長く乗り続けることが難しいのが80年代のクルマかも知れません。

誕生日ということじゃありませんが、結婚当時に乗っていたクルマを思い出してセンチメンタルに浸っています(爆)。
Posted at 2017/02/20 18:51:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 80年代のクルマ達 | クルマ
2015年12月23日 イイね!

買い物の帰りに発見した懐かしいクルマ

買い物の帰りに発見した懐かしいクルマ年末が近づいて道路にクルマが溢れているのでLEAD110で買い物に。
いつも走る家の前の国道も混んでいるので、裏通りの住宅街を走り時間短縮。

すると、空き地に懐かしいあの人気クルマが目に入ってきた。
1987年に市販され、空前のブームを作ったあのクルマ。
そう、日産のパイクカーBe-1。

中古価格が新車価格を大幅に上回ったと言うBe-1。
あの頃の自動車メーカーのクルマ造りは、とにかくクルマに乗ること、所有することの楽しさをトコトン考えていたと思う。



低燃費、安全補助装置、自動運転・・・機械的には進化している現代のクルマにはない、クルマに対する浪漫がこのクルマにはたくさんあった。

中身はたかがマーチなんだし、走りなんて期待できないけれど、所有する喜びだけはどんなクルマにも負けないと思う。

まだ、こんな状態で残っているのも凄いけれど、できれば復活してもらいたいですね。

たまには裏道走るのも発見があって良いものですよ。
Posted at 2015/12/23 20:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80年代のクルマ達 | クルマ
2015年05月31日 イイね!

80年のクルマってやっぱりイイネ

80年のクルマってやっぱりイイネちょっと旅行の見積もりにイオンモールに行ったら・・・。

なんか懐かしいクルマのオンパレード。
やっぱりこの時代のクルマって好きです。
自分が青春時代だった頃もあり、憧れたクルマも多くてついつい拝見。

その中でも特に印象が強かったのはセリカXX。
200kmオーバーで一躍人気になったラグジュアリーカー。



さすが、エンジンルームもピカピカでした。

私これではありませんが三代目A&0セリカ乗ったことあります。
1800ccの3T-EUのOHCですがEFIでそこそこ走りました。
ライズアップと呼ばれた当時のポップアップライトも良かったですね。
ただ不人気でしたけれど。
AE86に乗り換える少し前に解体屋から買ったのですが、ノンパワステだったのですぐ乗り換えました。
AE86もノンパワステだったんですけどね。
ハンドルの重さが半端じゃなかった。

久しぶりに懐かしい感覚に戻れてリフレッシュできました。
オーナーさんに会って話を聞きたかったですね。
Posted at 2015/05/31 21:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 80年代のクルマ達 | クルマ
2014年08月09日 イイね!

バブルの落とし子を発見

バブルの落とし子を発見国道を走っていると嫁が

「懐かしい、あれBe-1じゃない?」

と、自動車買い取り店に置いてあるニッサンBe-1を発見。
ちょうど結婚したばかりの頃に話題になったクルマだからお互いによく覚えている。

当時はあっという間に限定予約も完売して、中古車が倍の値段で取引されるというバブルならではの現象がNEWSになったもの。

大衆車のマーチをベースにして、ボディデザインや内装を変更。
実はBe-1の組み立てはほとんど人の手で行われており、塗装も高級車並にハード塗装なので色あせも少ないとのこと。



このBe-1のパンプキンイエローも当時のそのままの発色。
うちのS-MXは退色が激しいのにね。

ところでBe-1の中古価格ってピンキリみたい。
22万円ぐらいから150万までとにかく幅広い。

発売から27年目。
人とは違う国産車に乗りたいのならBe-1もありかも。
Posted at 2014/08/09 22:22:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 80年代のクルマ達 | クルマ

プロフィール

「またまた、美味しい麺を見つけましたね。ニンニク好きには堪らない!」
何シテル?   09/21 18:19
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation