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こまんぴゅーのブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

PCX150も来年は10年車になります

PCX150も来年は10年車になります2012年に登場したPCX150。
PCX125の爆発的な人気の中で軽二輪として登場。
国内では売れないだろうと予測を覆し意外にヒットしてしまった。

ホンダというメーカーはクルマもそうだが、ヒットさせるのがとても上手いメーカーだと思う。熱狂的なホンダファンとは別に、コレいいな的で買うユーザーも多い。
PCXは国内ではなくアジアを中心に、世界中で売れるべく造られたグローバルモデル。
日本で売れたのは、国内での小型(原付二種)のスクーター概念を変えたから。
それまでもマジェスティ125(通称小マジェ)があったものの、これは逆輸入車で国内販売では、アドレスやアクシストリート、リードなど、走りよりもコミューターとしての便利さを求めた構成だったこともあり、PCXのスポーツ性のあるスクーターがとても新鮮でした。



PCXの特徴は、ワイドでアップなハンドル。ピックスクター程ではないものの、そこそこ足が伸ばせるスペース。そして初期型のみですがシート部分にストッパーがあるのが便利。とにかくライディングポジションが楽なので、長距離走るのも楽しかったりします。
スクーターで長距離ツーリングという概念は無かっただけに、PCXでの長距離ツーリングは今まで乗っていたバイクの中ではダントツに楽です。



PCXの真価はスポーツ性の高さであり、スクーターというよりバイクのような感覚の走りができるからでしょうね。
PCX150もすでに三世代目へバトンタッチして160へ。
フレーム、エンジン、足回りもゴロっと変わり、初代から比べれば豪華装備になりました。エンジン特性も向上し、より安全性も高まっています。
人気も高く相変わらず販売は好調です。

でも、PCXが誕生した時のコンセプトは初期型が一番強いわけで、進化に伴い少しずつ変化していくものです。エンジンもパワフルになり、タイヤサイズも変更され乗り味も変わったPCX160。でも、あの初代が登場した頃のインパクトはないよね。

そう思うから、やっぱりPCX150の方が好きなんですね。
KF12で不満のトルクの谷も、タイ現地用のトルクカムを入れて解消済。
ただ、国内用のPCXよりはちょっと煩いのが難点。
寒くても乗りたい。そういつでもどこでも走るために買ったのだから、最高の愛車です。
Posted at 2022/10/26 22:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2022年10月25日 イイね!

旧車に乗るということは

旧車に乗るということは私の周辺で現役でバイクに乗る人が減りました。
リターンした人も半分は欲しかったバイクを手放し、スクーターや原付に乗っています。
若い頃に憧れたバイクを高額で手に入れて幸せだったはずなのに、皆さん飽きてしまったのか手放してしまった。

でも理由は想像していたのと全然違いました。

教習車と比べて乗り難い、疲れる

走れば調子が悪くなって面倒

そんな具合。
そう、昔のバイクにはインジェクションもなければ、アシストするブレーキのABSも無い。



アイドリングすら不安定になるのもあるし、天気によって機嫌を悪くする、まるでじゃじゃ馬娘のようなもの。
だから昔のバイク乗りは、ある程度自分のバイクを自分で整備し、トラブルを解消する術を知っていたものです。

現在のメンテナンスフリーのバイクと比べれば、旧車は全く違うものなのかも知れません。いわゆるデジタルならアナログみたいなものなのかな。
単に好きというだけでは維持しながら乗り続けるのは大変なのです。



結果的にはせっかく免許を所得しても、扱い易い新型カブやモンキー125、GROMなどの小型バイクに乗り換えている人もいます。

欲しいバイクに乗ることは良いことだと私は思います。
けれど30年以上も昔のバイクは、それなりに大変です。
しっかりアフターしてくれるお店と、サービスマニュアル片手で整備できる点検知識は必要です。それと維持費用。出来れば屋根付き車庫も。
30年も経つと消耗部品はなんとか手に入っても、欠品部品が多く入手するのがまた大変。度が過ぎれば部品取り車や部品を買い込み、場所も必要になってきます。
完調に見える旧車の多くは、持ち主の愛情の時間と投資によって作られていると言うっても過言ではありません。



40年前のバイクも当時は新車だったんです。
最新メカが搭載され、それこそ今のバイクのような感じで捉えられていました。
当時からバイクを乗り回している私にとっては、最近のバイクの方が青空にシートで放置しても一発でエンジンが始動し、よく止まるブレーキと燃費の良さに逆に魅かれるですが。バイクも人もそれぞれですが、せっかく好きになったのに降りてしまうことに残念だと思うのですが如何でしょうか。

ちなみに懐に余裕があって旧車で乗りたいと思うのはこれです。
スズキのGS550ですね。



GS400は二気筒ですが、こいつは4気筒なんですね。
まんまGS400のスタイルで4気筒というのはフェイクとしても面白いかな。
フレーム剛性に少し疑問がありますが、限界も低いはずなのでのんびり走れそうですからね。国内で販売されていなかったというのも押しです。
でもオーナーさんのYouTubeを見ると、今の125ccにも負ける遅さなのだそうです。

まぁ、それも時代なのでしょうね。
Posted at 2022/10/25 22:12:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

秋桜満開の関尻会でした

秋桜満開の関尻会でした今日は久しぶりに秋晴れの良い天気でした。
朝から自宅前の国道を走る多くのバイクの音が聞こえていました。
案の定、関尻のファミマ前の三叉路はバイク、バイク、バイク・・・ですから。

そう、今日は久しぶりの関尻会でした。
相変わらず集まればアレコレいろんな話で盛り上がります。



「みんカラ」

で書いていたまっさんのCBのラジエーターは光り輝いていました。



あちこちDIYで直しているそうで、今日もテールカウルが割れていて、早速修理始めたようです。ホント尊敬しちゃいますね。

ひとしきり話たら関尻を離れ、もみじロードの水飲み場に移動して談議再開。



水飲み場は多くのクルマやバイクが溢れていました。
ちょうど秋桜が満開で、それを見に来ていた人が多かったようです。





ここに来て会社を退職したK氏が登場。



塗装でバラしていたバイクが完成したようです。
昼間は暖かくてまだ暑いなと思ってましたが、秋はもう来ているようです。



せっかくのイイ天気なので、少し走り周りPCXを堪能しました。

帰宅後は、息子と鉄道模型の改造を



新型のLEDがあまりにも照度が明るくて、方向幕の文字が白飛びしています。
抵抗を入れて照度を落とすのも面倒なので、プラペーパーを貼り付けます。
ついでに光が漏れないように、アルミテープを貼り付けちゃいます。



とりあえず感覚でやったのですが上手くいきました。



とりあえずこれで満足かな。
さて、明日から日常です。一週間頑張りましょう。
Posted at 2022/10/23 22:21:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2022年10月22日 イイね!

ナックルガード取り付け

ナックルガード取り付け雨は降らないけれど天気はハッキリしない空模様。
とりあえず雨続きで汚れていたN-BOXとフリードを、洗車してコーティングして午前中は終了。

午後からは放置していたナックルガードをPCXに取り付けます。
汎用品なのでピッタリとはいきませんが、風はうまく避けて流れていくようです。
まず片側だけ取り付けて、左右で比較するとそこそこイイ感じ。
手に当たる風圧が違います。



右側は油圧ブレーキのタンクがあるので面倒ですが、なんとか取り付けることは出来ました。但し角度の調整はほぼ無理です。



左右で少し違いますが、使えればそれでオーライなのでヨシとします。
これで今年の冬対策も完了。
電熱グローブの初使用は相模原に行くときになりそうです。
Posted at 2022/10/22 15:22:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2022年10月21日 イイね!

久しぶりのトラックドライバー

久しぶりのトラックドライバー久しぶりトラックを運転。
トラックが不調になったので、点検整備を頼んだら持って来ればすぐに診られるとのこと。人出が少ない会社なので、トラックを整備工場へ持ち込みました。

何で管理者の私がトラック乗るのかというのは、安全運転管理者なので故障や整備、車検、運行スケジュールも管理しているからです。

今日は週末ということで運転手は出払ってしまい、運転できるのは私と上司のみ。
と、言うことは行くしかありません。
いえ、私が乗りたいから行くのです。
デスクワークは基本苦手な部類なので、現場仕事の方が合っているのですが、こればかりは収入を考えるとどうにもなりません。



不調の原因も判明し、1時間ほどで持って帰ることに。
でも、今のトラックは安全装備満載過ぎて乗りずらいですね。
車間を詰めればブレーキが掛かるし、アイドリングストップも面倒。
セミオートマだけどドン臭いので、バトルシフトでガンガンとギアを変えて走りました。

トラックドライバーの不足が社会問題になっていますが、トラックは乗りやすいことを考えると、収入と拘束される勤務時間が合わないのでしょうね。
うちの会社みたいに自社の加工品を届けるだけとは違うでしょうから。
でも腰痛持ちの私には運転台への昇降がヤバいかも。
そう考えるとトラックドライバーは無理なのでしょうね。



ちなみに盗難人気の極上RX7と古いGMCのトラックが気になりました。
クルマの整備屋さんは、どこ見ていて飽きないですね。
Posted at 2022/10/21 21:56:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「伊豆箱根鉄道で修善寺駅に来ました。今から武士のアジ寿司を食べます❗️」
何シテル?   05/03 13:05
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
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