昨日投稿した日記に登場した
所謂“オート三輪”に触れるうちに
オート三輪や軽三輪についてもっと知りたくなり
自分なりに調べてみました。
くろがねオート三輪(上:くろがね号、下:ニュー・エラ号)
くろがねという会社は、日本内燃機株式会社という社名でスタートした
言わばオート三輪の草分け的な企業です。
(学習机のくろがねとは別物です)
その後、社名を日本内燃機製造株式会社→日本自動車工業株式会社と改称し
最終的には自社ブランドのくろがねを用いた、東急くろがね工業株式会社としたそうです。
しかし、戦後の放漫経営のツケにより1964年(昭和39年)倒産したようです。
ダイハツ
言わずと知れた、現在のダイハツの源流である発動機製造メーカーです。
東京のトーハツと双璧を成す、大阪発動機(初期のマークは大阪城をモチーフ)ですね。
戦前から戦後にかけては、くろがね同様、バイクの後ろにリヤカーをくっつけたような
非常に割り切った構造の簡素なものが主流でした。
その後、ミゼットに代表されるキャノピー付のものに代替わりし
そして4輪の一流メーカーへとステップアップを果たしました。
戦時中は、後部荷台部分に機銃を取り付け、軍用としても重用されていたようです。
マツダ
創業者・松田重次郎氏の姓から取ったものを社名とした
言わずと知れたロータリーエンジンの草分け的存在です。
画像2枚目のオート三輪はかなり売れたモデルのT-2000型で
年配の方にはかなり懐かしい画像ではないでしょうか。
私が幼稚園~小学生の頃は、これがまだまだ現役で走行してました。
ダイハツ、くろがねと共に日本のオート三輪の三大企業として頑張っていたようです。
番外編
フジ・キャビン
フジ・キャビンは、富士自動車(現在のコマツユーティリティ/富士重工とは別物)が1955年に発表
1956年~1957年の二年間に85台のみ製造した、前2輪・後ろ1輪の小型軽三輪です。
ボディをフルFRPとした車両重量もたったの130kgしかなく(250ccバイク並)
女性でも軽々と持ち上げて方向転換させている映像を見た記憶があります。
女性でも楽々運転可能で、低価格のフジ・キャビンでしたが
商業的には大失敗に終わり、僅かな台数を生産するだけに終わってしまった背景を
Wikipediaには以下のように記されています。
(以下、Wikipediaより抜粋)
価格は23万5,000円で、2人乗りの自動車としては廉価ではあったが、操縦性や乗り心地が悪いうえ、ベンチレーションが悪く、夏はひどく暑くなり、冬になってもヒーターがないという実態は、まったくの「屋根付きスクーター」に過ぎなかった。新素材であったFRPでのボディ生産技術が未熟で、乾燥工程を要するため量産性も悪いという根本的課題を抱えており、悪路の多かった当時は、ショックを自ら受け止めるモノコックのFRP車体にクラックも多発、メーカーはこれによるクレーム対策にも追われた。
生産性や商品性に問題が多かったことは否めず、結局フジキャビンは、十分な量産体制を確立できないまま、翌1957年12月までに85台を生産して製造中止された。半成品のFRPボディが数十台分残り、用途もないため大部分が破砕されたとされる。鋼製サブフレーム上にFRPボディを乗せ、エンジンも強力な物へ変更する、より堅実な構造への改良も検討されていたが、試作には至らなかった。
当時の日本(昭和30年代前期)は、まだ高度経済成長とは程遠い時代であり
一般家庭が1台ずつマイカーを所有できる時代ではありませんでした。
そんな時代だったからこそ、軽便で安価なモデルを各社がこぞって開発していたのであり
現在の一人1台というのが珍しくない時代からすれば、まだまだ立ち遅れた感は否めません。
その後、政府を挙げての国民車構想という考え方が本格化を始め
スバル360やトヨタパブリカといった低予算で買える車が出現していったのでありました。
日本ならではの小型車構想やオート三輪から派生した様々なモデルはその後
日本に大きなモータリゼーションを巻き起こす事となり
日本は世界に冠たる一大自動車産業王国となったのでありました。
そこまでに至った背景には、オート三輪に始まった自動車製造の技術の底力や
試行錯誤、紆余曲折を経て進化する系譜が布石として大きな役割を果たした事は
言うに及びません。
これからも日本の自動車産業は、世界を牽引する頼もしいリーダー的存在で居続ける事でしょう。