2012年04月11日
ロードスター対決 on ディスプレイ
イロイロなサイトの3面図を拝借して並べてみました。
どでしょ?意外な事、見えました?
・ロードスターとS2000は幅関係はほとんど一緒
・ロードスターとS2000はフロントガラスが立ち気味
・Z4は直6を入れるためにフロントが長い
・SLKやZ、Z4は対人損傷を抑えるためにボンネットが膨らみ気味・ボクスターはこれでエンジン後ろにあんの?
・SLKはZと車幅が一緒なのに室内幅がS2000と一緒(側突対策?それともここでボディ剛性を上げている?)
・ボクスターはこれでエンジンがミド?さすが水平対向!?
・やっぱビート小さいっ!
じゃあSPECはというと・・・
ビート/ロードスター/S2000/ Z4 / SLK /ボクスター/Z
重量 760 / 1090 / 1250 / 1500 / 1440 / 1320 / 1540
排気量 656 / 1998 / 2156 / 1997 / 1795 / 2700 / 3696
出力PS     64 / 170 / 242 / 184 / 184 / 265 / 336
最大トルク     6.1 / 19.3 / 22.5 / 27.5 / 27.5 / 28 / 37.2
Z4とSLKはターボ
ふーむ。ってなわけですな(w
S2000ヤルジャナイカ(w
Posted at 2012/04/11 23:45:38 | |
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S2000 | 日記
2012年04月07日
50
本田技研工業創立50周年記念車として開発。超高回転エンジン、専用プラットフォームと極めてホンダな車。カウンターを当て走るCF。「Do You Have A Honda?」
AP2
AP1のデビューが1999.04.15。 以降年改を経て、2005.11.24にマイナーチェンジを実施しAP2へ。エンジンのストロークを伸ばし、排気量を200ccアップし実用領域におけるトルクをアップ。回転のリミットを9000⇒8000回転とした。噂では、信号ダッシュで高級車に負けるのはいかが?との要望からとか・・・。同時にボディの補強とサスペンションの見直しを実施し、乗り心地と操縦性を向上させたモデル。AP1に比べると刺激が落ちたと言われるAP2ではあるが、絶対的な速さはあるとか。小生の使い方に鑑みるとAP2がドンピシャ。
9-2
全生産台数11万673台。うち海外で9万台、国内は2万台。(米国6万、欧州2万、その他1万、国内2万)半分は米国。ちなみにビートは国内3万3892台、NSXは1万8,734台(うち国内7,415台)
1999-2009
1999年に発売。2009年まで販売。
TD
本田技研工業鈴鹿製作所「TD(匠・ドリーム)ライン」ライン製。
封印
クラッチレリーズシリンダ、触媒をAP1初期タイプへ、エアクリーナーを変えると封印解除?
「失恋したら、女性のとる行動の第2位は引越し」・・・・昔どっかのTVのCFでやっていました。1位は「新たな彼氏」というのはさすがにCFには出てきませんでしたが・・・・。
ビートから乗り換えて、ビートがやっぱり・・・なんていう話になったらどうしようと考えてはいたのですが、杞憂でした。
S2000は絶対的な速度が速いので楽しめない・・・・との評がありますが、全くそんな事は無く、街中でもトルクがあって、ギアをいぢって、時にさーっと加速してと十分以上に楽しんでいます。さすがにビートの後に作ったオープンです。快適なオープンを実現するような事、たとえばエアコンや電動トップ、着座位置など、乗るたびに、ほほぉと思わせます。素っ気無いインパネですら、このコンパクトな面積によくこれだけの情報量を的確にという感じで、すっごく考えられた車であることを実感しております。
まずは、シフトノブが純正になり、巨大なナビを明日外し・・・素の状態を作っていきます。
とりあえず、長く維持できるといいですねーっとTwittしておきます。
いや、これ、マジ乗ったほうがいいですよ。たぶん、ヨーロッパのライバルより上ですよ。ポのつく会社の車とかロのつく会社の車とかと本気で戦って勝てるんでは?
SONY NEX-5 18-55mm f3.5-5.6
Posted at 2012/04/07 19:56:43 | |
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S2000 | 日記
2012年04月07日



まださむひ・・・
S2000 part3
東京ゲートブリッジの見える所。
朝ちょっと早く出かけてみようとS2000でふらっと。三浦にしようか迷ったけど、とりあえず早く帰れる場所って事で東京ゲートブリッジの見える所を探してふらふらと。
S2000はやっぱりすばらしいネ。快適に走ることもまったく妥協していない。温風もいい感じだし、ポジションも適度にオープンを感じられて・・・・最速で開閉できるTOPの作りはがっしりているし。ほんと、これ、イイ。まじ、50周年の気合感じられます。
ってことで朝からご機嫌ドライブでした。
誰かAP2の純正マフラーとダンパーを適価で譲って(w
オマケ。東京ゲートブリッジ横断・・・6速ホールド。
SONY NEX-5 18-55mm f3.5-5.6
Posted at 2012/04/07 12:06:34 | |
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S2000 | 日記
2012年04月01日
S2000 part2
普通に使ってみた。
昨日は、息子のサッカーの試合、今日は、娘の中学校の学生服が出来上がったって事で買い物にと普通に使ってみた。
息子の印象は、乗り心地がいいので良く寝れるとのことで、ビートと比べると格段に乗り心地がいいそうで、良く寝ておりました。娘は、やべーだろ。これって。たった30kmくらい走ったのですが、パトカーが背後に迫ること1回、白バイが迫ること1回って事で、目立つんでやべーんじゃね?っと。車は、乗り心地がいいけどマフラーがうるさい。加速すると、ジェットコースターのように加速するんで怖ええと言っておりました。トランクあるんでヒリゾに着いていける・・・・とも。
私の印象は、ええなぁって感じではあるんですが、昨日はS2000の後にトラヴィックのハンドルを握ったんですが、これまたトラヴィックが結構好印象になったりします。って事で、トラヴィックのレベルの高さを再認識・・はいいのですがSのインプレッションですね。
子供たちが言うように乗り心地は狙い通り悪くないです。というかイイです。それとパワステのセッティングがいいのか、まっすぐ走るときはどしっとした感じで、でも、ステアを切るとすごく良く曲がります・・・って事でその辺りはセッティングの妙かもしれませんが、ビートよりもタイトコーナーは得意そうです。
意外と街中で乗っても苦痛ではなくって、外車連中を敵に回しても勝負になるな(何考えているんだか・・・)って感じもあり、狙ったとおりというか想定していた車で満足しております。
そうそう、車高調はJTC'N1 CIRCUIT DAMPERが、マフラーはAmuseのR1 TITAN EXTRA-Wが装着していました。車高調でもそこそこ乗り心地がよく、マフラーは音はでかいんですが、まぁ雰囲気って感じでしょうか。両方とも純正戻ししたいです。
ということで期待通りのS2000でした。あっ、助手席に女の子乗せられそうですね。これは(w
誰かAP2の純正マフラーとダンパーを適価で譲って(w
写真:これはラクチン、自宅前撮影・・・。
SONY NEX-5 18-55mm f3.5-5.6
Posted at 2012/04/01 22:22:29 | |
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S2000 | 日記
2012年03月29日
S2000 part1
イイね!
Sの簡単なインプレッションを。まず、デカイ。ボディがデカイ。ビートの1.5倍はでかく感じる。でも室内はタイト。横方向は余裕があるけど縦方向はビート並み。
当たり前だけど金がかかっている車なんで、イイ。電動トップは簡単にオープンにできるし水温の上昇を早めて温風を出してるし、エアーの吹き出しもオープンを意識しているものでイイ感じです。よく考えているなあと。
どうもしっくり来ないのは、前オーナーが装着した品々。シフトノブは軽いし、マフラーはチタンなんだけど、籠り音が酷い、車高調はダンピングがキツ目、おまけにオンダッシュの巨大ナビが超邪魔。全部元に戻したい。
まっ、そんな感じだけどビシッとした感覚はすばらしく、ええなぁという感じで夜な夜な出撃しそうな予感です。
保険料も車両保険があるのでお高くなると思いきや、自動車税並の増加で済みました。つーことで、個人的には、初代ロドスタやビートのペナペナ感も捨てがたいのですが、ええなぁが優っています。ヨカッタヨカッタ。
(続き)ギアが6速あってクロスレシオ。でもトルクがあるんで平気でギア飛ばしって感じ。あと久々のFR。コーナー中は気を遣います。というかエンジンパワーがあるせいかコーナー中でのアクセルのオンオフは当たり前だけどビートより不安定。絶対的には速いンだろうけど。
どっしり感はあるんだけどグリップ感が弱いような。特に高速で。これは外車の方が上手?とにかく足回りとマフラーを純正に戻したい。シフトノブも軽めのアルミかな。かっちり感が希薄。ってことでゆっくりオクを見ながら戻していきます。あと幌をおろしているとどうもリアから何か当たってカチカチという異音が。マフラー、ショック?さてさて。
誰かAP2の純正マフラーを適価で譲って(w
SONY NEX-5 16mm f2.8
Posted at 2012/03/29 01:35:51 | |
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S2000 | 日記