• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■■■ossi■■■のブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

2022/5/23 電気自動車のアレやクォレ

こんにちは。
当たり障りのない電気自動車の話です。
たぶん、つまらないと思います。

よーやく「普通の自動車」的なスタイルの電気自動車がいろいろ登場してますね。
だけど、充電(特にフル充電)環境は難しいですね。
爆発的に拡散する「何か」が無いと広がりは無いんすかね。

>「何か」とは?
(1)すげー売れるモデルの発売
 多分、これは海外じゃなくて日本国内のメーカーでないと人民感情としてアレかもしらんす。

(2)ガソリンと同じくらいでほぼ満充電(大体80~90%くらい)まで出来る充電スタンドの整備
 一番いいのはガソリンスタンドだけど、スーパーとかが充電スタンドをドカンと設備投資したら、、、

(3)走行用バッテリのブレークスルー
 充電容量よりも、充電速度が速くて劣化も遅いバッテリが生まれないと、今のバッテリじゃ化石燃料みたいに使い勝手が良くないんで、アレっすよね。
 新しい機械なのに、今までより不便でどーすんの?って感じすよね。
 アホみたいな急加速だけじゃ意味ねぇし。

、、、っていうのを、このころ考えてたんですけど、アップしてなかったんで。
文字化して改めて更新しました。
Posted at 2022/06/11 13:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンスー的解釈 | 日記
2022年05月22日 イイね!

2022/5/22 【個人的見解】ドアンとか00やエウレカとかオリジンとか

こんにちは。
ガンダムのオタクには辛い話かもしらんので、ガンプラ好きとかオリジン好きは他に行った方がよいと思います。
そんな楽しい話じゃないと思います。

最近、安彦さん総監督で「ククルスドアンの島」が劇場版になるらしいっすね、
え、安彦さん総監督でやんの?何やんの?
オリジンってどうなったん?
1年戦争どうなったん?
、、、もう、この辺でいいか。

ちなみに、劇場版オリジンは1は劇場に行きました。
2は何かで見ました。
以降は、、言うまでもなく。
なんちゅーんですかね、安彦さんの演出というか細かなキャラ描写が「過剰」だったんですよね。
なんというか「照れ隠し」なのか、各キャラクターの表情が「マンガ」っぽいのがガンダムに合わないんすよね。
 #富野監督の演出が「演劇」っぽいから、元のガンダムとの乖離が酷い

多分、安彦さんを総作画監督に置いて、脚本と演出を「プロの職業監督」に任せた方が1年戦争まで描き切れたんじゃないかと思います。
そんな感想を持ってたんで、「また劇場やんの?懲りないねぇ」って思ったんですけど、まさか「ククルスドアン」とはねぇ。
まぁ、これなら単発だし、本人も思うところが有るみたいだから、もしかしたらって感じですかね。
僕は見に行きません。
amazonプライムに入ったら見ようかな、程度です。

ガンダムの監督で思い出す人がいます。
1人はユニコーンをやった古橋監督。
もう1人は00をやった水島監督。
古橋監督は船頭の多そうな福井某のユニコーンを見事な映像作品にしたと思います。皆(ここのみんなはガンプラ大好きとかセータ付近が大好きとか)が見たかった映像だったと思いました。
すごかったもんね、モビルスーツの出し方とか細かな映像とか、過剰なモビルスーツ登場とか。笑

水島監督の00は劇場版が自分は好きです。
多分、ガンダム映画で一番好きかも。(逆シャアも好きだけど、こっちも好き)
最後の10分は本当に奇跡の映像だと思います。
特に最後は良い締め括りすな。

オリジンは或る意味「リメイク」だったと思いますが、過去の作品をやるのって難しいですよね。
ヱヴァンゲリヲンも最初こそ同じ感じかと思いきや、途中色々ありつつも何とか決着しましたよね。
ファンは「そのままリメイクしろや」って思うもしれませんが、クリエイターは過去に作った物を改めて同じことして意味あんの?って思っちゃいますよね。

そういえば、最近リメイクしたのがほかにもありましたね。
「エウレカセブン」。
同じ話をやるかと思ったら、まさか過去作品をすべて包含する形にするとは、同事をするにしても、そう来たかと感心した記憶があります。
 ※相当込み入った事情が有った様で、その中でココまで持ってったのは凄い

>回想「エウレカセブン」
偉い人から「エバンゲリオンっぽいのを作れ」というお題に対し、音楽で世界を変えるようぜ、という「チベタン・フリーダム」ベースに色んな王道ネタを織り交ぜ、そこに鳴らす音楽は普通の劇伴の中にマジモンのクラブ音楽(KO-KIMURAとかaudio activeとかKAGAMとか等々)とかを朝7時のアニメでやっちゃうという、今にして思うと相当オカシイことをやってましたね。

なんやかんやありましたが、こっちも何とか決着ついたみたいなんで良かったすな。
ちなみに最後の「エウレカ」はまだ、見てないっす。
(過去2作は劇場で見たけど、最後は時間が合わなかった)

んなもんで、いろんな意味でリメイクって大変ですよ、って話です。
やるなら本人じゃなくて、腕のある「職業監督」に任せた方が案外しっかりしたリメイクになると思います、という個人的な感想です。
やっぱり本人がリメイクすんのはしんどいと思います。
Posted at 2022/05/22 22:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンスー的解釈 | 日記
2022年05月21日 イイね!

2022/5/21 【悲報】iPod、紛失。 そして。

こんにちは。
すげー、どーでもいい話なので、忙しい人は他に行った方がいいです。
どーでもいい話っていったから。何の勉強も為にもならないから。

で、昨日のこと。
通勤は常に何かを聞いている人です。
朝はラジオ。
ニュースで情報収集したり、転機を聞いたり、突発の電車の運行情報が入ってきたり。
基本TBS派なのですが、最近の朝はニッポン放送を聞いてます。
東京なのに朝から阪神タイガースのボヤキを聴けるという、レアな時間ですね。笑

帰りは、音楽聞いたり、ポッドキャストを聞いたり。
特に最近は携帯でYoutubeを聞いてます。
成田さん関係ですね。
あと、アベマプライムとか、NewsPicsとか。

そんなもんなんで、移動時はiPodを携帯してるんですよ。
iPodって電話回線こそないけど、ほとんど携帯みたいな感じじゃないすか。
色んなアプリケーション入ってるし、ブラウザも入ってるんでユーザーIDやらなんやら。

でなんですが、、、
昨日は、まぁまぁ早く会社を出たんで、乗換駅を降りて某ラーメン屋さんに行ったんです。
少し蒸し暑いこともあって、薄手とはいえコートを脱いでラーメンをすすったんです。
で、暑かったんでコートはカバンに突っ込んで帰りました。

そして今日。
出かけるときに「iPod」どっこかなーということで、いつもラジオと一緒に入れてあるiPodを取り出そうと思ったんです。

ない。
あー、昨日の帰りにラーメン食ってカバンに入れたしな、別のポケットに入れ、、、
ない。
他のポケットにもない。
それに、昨夜はiPodを取り出した記憶がない。

血の気が徐々に引いてくるossiさん。汗
やばい、どっかに置いてしまったか。
しかし、昨日の朝は間違いなくコートのポケットに入れてあった。
帰りに新アルバムを聴くかも知らんって、充電してたっけ。
ソフトケースに挟んでたけど、今そのケースにはblueToothイヤホンと、そのケースが入ってる。他に物が入るスペースはない。

しかし、充電終わったからソフトケースから取り出して、そのソフトケースにはBlueToothイヤホンを入れたから、確実に持って帰ってる。

すると、、、コートのポケットに入れてたとして、気になるアクションをしたのは、、、あ、昨夜のラーメン屋か。汗
昨日の今日だから、見つかってれば気の良いお客とか気の利く店員が見つけてくれてるかもしれない。
行ってみる価値はあるかもしれない。

ん、、、そもそも、充電終わってソフトケースにはBlueToothイヤホン入れたけど、iPodを持ってたかどうかが怪しい。記憶が定かではない。
もしかすっと、会社の自席の奥に転がしたままかもしれない。
 ※私の席は複数のモニターやら、USBファンやら、ガムのブラックブラックのボトルが5本くらい置いてあって、それはそれはカオスな机なので、素人ではiPodがどこにあるか簡単には見つけられまへん。
ここも確認しよう。

そして、、、まさかとは思うけど、昨日履いてたチノパン。
今朝、洗濯しちゃったけど、もしかしたらコートを脱いだタイミングでチノパンのポケットに忍ばせたかもしれない。(最近、記憶があいまいなもんで)
そうだとすると、完全に浸水したことになるけど、あれは一回洗濯開始の入水時に気が付いて慌ててサルベージして、しっかり乾かして復活を遂げてるから、もしかしたら完全に乾かせば復活できるかも、、、でも無理だな。洗っちゃったし。



、、、、という事を、電車の移動中に考えていたのです。



まずは、昨夜いったラーメン屋。
まさかの2連ちゃん。もっとも、毎日行っても飽きない店だから連続で行っても平気だけど。
今時の味が濃厚とか、スープがドロッドロとか、無駄に辛いとか(以下自主規制

ラーメン屋に到着して、いつも頂く奴を頼んで完食。
帰り際に「昨日、落とし物なかったっすか」とさりげなく聞くも「ないっすねぇ」との返事。
あー、ここはシロか。仕方なく帰る。

次は、まさかの会社の自席。
家から会社って遠いんですけど。(電車等々で乗り換え悪いと約2時間弱)
幸いなことに今居る場所なら30分そこいらで着きそう。
無いとは思ってるけど、まさかってことがあるので、会社に。
今どきの時勢もあって誰もいない。
自席に行くと、、、ない。
ここにもない。

うーん、これはもしかしたら、もしかする(紛失)か。
面倒だな。
しかし、ないもんはないから、帰るしかないか。


憂鬱な気分で帰宅。
最悪のケース(浸水)にかすかな望みを託すも、、、ポケットにはない。
最後のあがきか、再度コートのポケットに手を入れるも、有るのはラジオとイヤホンとマスクくらい。

あぁ、これはやってしまったか。
ipod、、、もう次は出ないっぽいしなー。これから何を音楽プレーヤーにすればいいんだろ。
悲しみ暮れて、ベッドに横たわる。
あれ?fdb
、、、あ、これは1世代前のipodだった。
※ossiさんは、同じ外観のiPodtouchを2こもってます 世代が違うんだよね


この悲しみをテキストにするかとノートPCの積み上げ机に目をやる。
あれ、ノートPCの隣のクリアケース。。。
あれ、なんか見覚えのあるシルエット。。
あれ、でも旧世代のIpodは別の場所にあるな。。。

、、、、
、、、
、、




??

???


あれ、
あれれ。

なんで、そこにiPod居んの?
そう、どうやら昨夜、気づかぬうちに「明日出かける時に新譜聞くから、外に出しとこっと♭」って思って、コートから外に出したのを、たった今思いだした。笑

ということで、ラーメン屋も、会社も無駄足だったようです。(がっかり
でも見つかってよかった。

という事で部屋で新譜を聞こうと思います。





Posted at 2022/05/22 00:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2022年05月19日 イイね!

2022/5/19 【私的感想】LCDメーターパネル・センターパネル孝

こんにちは。
今回はノートPCからですよ。

で、何を書くかというと、最近の自動車のメーターパネルだったり、センターパネルの事です。
最近、メーターとか、エアコン操作部分とかに液晶パネルを使った自動車が増えてますよね。
なんなら、液晶パネルしかない自動車もありますよね。

、、、んー。
何が言いたいかというと、「あれって寿命ってどうなの?」とか思ってるんですよね。
液晶パネルって、基本的に液晶自体がしてるわけではないので、明るくするための部品があるんです。
それって大抵の物は数万時間(4万とか5万とか)って言われています。
自動車で4万って、、、そんな乗らんべ?ってなるかもしれませんが、長時間走るクルマもありますよね。タクシーとか、バスとか。
そういうのはどうなんだろう、ってふと思います。

しかも、PCとかならまだしも自動車って温度環境が最強に過酷なんですよ。
低温はー30度とかー40度から、高温は50度とか60度とかの環境下で走ることもあるっすよね。
 ※少なくとも、メーカーの試験はそういう極限環境で試験をやってるはず

一般的に温度が厳しくなると部品の寿命は更に短くなるから、どうなのかなーって一般人は思います。

あんまし、その辺の事書いてないしね。
解ってないのか、言わないのか。
んなもんで、液晶パネルが大きい自動車は基本信用しません。








Posted at 2022/05/21 23:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンスー的解釈 | 日記
2022年05月18日 イイね!

2022/5/18 ファンカーゴ定期始動

2022/5/18 ファンカーゴ定期始動こんにちは。
さっそく、土曜に再充電したファンカーゴの始動点検をしてみます。笑

キュルキ、ブオーン。
おー、大丈夫ですね。
始動前の電圧も12Vチョイ有って、いい感じです。

タブレットから文字入力するの思いっきり面倒なんだけど、がんばって入力しました。
褒めて欲しいくらいっす。(言い過ぎ
Posted at 2022/05/18 21:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「19年だって」
何シテル?   02/04 23:13
>分析 最近、疲労蓄積気味。 >近況 まだまだ。 >他 意見には個人差があります。 >来歴 若干訂正。(20180222)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34567
89101112 13 14
15 16 17 18 1920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

2021/08/15 お見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/19 09:32:05
何十日ぶりかの湖♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 07:07:14
2018/11/29 71は早い(山本優さん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 13:59:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の所有車です。 4台目のクルマ(ロードスター3台目) >概要 NR-Aノーマルベー ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
念願の2nd(?)カー。 でも名義は自分じゃないんだ。。。('A`) 中古ながら、走行4 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
(;´Д`)?
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
3台目のクルマです。 今度も屋根の無い車です。 (4台目の下取り用として売却) 2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation