• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

一発試験で大型二輪免許取得

一発試験で大型二輪免許取得 この度、試験場で受験する一発試験で、2回目で大型二輪免許を取得出来ました!

今まで黙っていたのは、何度受けても受からなかったらそのまま秘密にしておこうと思っていたので(笑)
5回以内で取れたら良いなと思っていましたが、それより少ない回数で取れて良かったです。

実は8月のお盆休みに何かやりたい衝動にかられ、急に思い立って取ることにしました。
他の免許(大型自動車)も考えましたが、調べると取得には難関が増えています。

善は急げと試験場に行きました。
思い立ってすぐに受けれるのかと思いきや、まずは申込をして、予約する為の登録が必要でした。

予約端末で空きを見るも、1ヶ月先まで空きがない。

予約の空きが早くて、1ヶ月後の9月中旬。 
因みに試験は毎週火曜と木曜の午後1回のみ。

初回は、申込と予約作業となり、遠くの人はちょっとそれだけの為に行くのはツラいところですね。

初回を受ける前に色々調べると、有料(2,200円)で土曜日にコース開放があり、車両持ち込みになりますが、検定コースで練習出来ることが分かりました。
これは是非行くべきですね。
コースの狭さを事前に知ることができます(笑)
検定のルートは申込時に渡されていますので、実際に走って覚えることもできます。
1時間、他の参加者に気をつけて、好きに走れるのは、良い練習になりました。

ただ、自分が行った日はあいにくの雨。
しかも草むしりの日だったようで、クランク、S字は刈った草で埋まっている状態( ̄▽ ̄;)
おかげで巻き上げて草だらけ。


恐る恐る練習しましたが、一本橋、スラローム、波状路は問題なく、検定と同じように走れて、経過時間も見ることができます。

練習から1週間以内に1回目の試験を受けました。
初回は倒れた車両の引き起こし、8の字取り回しを行います。
引き起こしは使わなくなったCB750で行いましたが、重いもののバンパーもあるのでそんなに苦なく起こせます。
8の字は検定車のNC750で行いますが、軽くて取り扱い易かったです(^^)

順番が来るまでの間、他の人の検定を見ながら待ちますがドキドキ。

順番になり、まずは完熟走行。
ぐるっと外周を一周して、発着地点へ。

そこから検定スタートです。
乗り慣れない車両ですが、軽いのが救いでどうにか操るものの一本橋とスラロームで共に1秒基準落ち。=10点減点
70点以下になったら試験終了です。

その後はどうにか進み、残すは急制動と坂道発進。

急制動でスピードが足りないとの事で、もう一度やることに。
次はスピードはクリアした様ですが、後輪ロック!

再発進して坂道発進と続けていたところ、あと少しでしたが試験終了の声が。

発着地点に戻り聞くと、最後の最後に減点が積もって不合格との事。
その際にアドバイスをくれます。

後輪ロックは特に減点対象ではないそうです。
この時言われたのが、クランクなどに入る時、小回りができていないとの事。
左に寄せすぎていて、大回りになってるところが何箇所かあったという事でした。

次の空きは、また1ヶ月後。
その間にもう一度練習に行きたかったのですが、予定合わず試験日を迎えました。

落ちればすぐ終わりで帰宅になるので、早めに受付しましたが、まさかのトップバッター。

とはいえ、一度経験していたので気持ち的にも余裕が出来、変に緊張もしませんでした。
その証拠に1回目の時、スマートウォッチが試験のタイミングで心拍数が高いという警告出してきましたが、今回は無かったので(笑)

前半戦の一本橋は10秒超えてクリア。
スラロームは1秒超過で5点減点。

途中ギクシャクする場面があったものの、前回の注意事項を気をつけ、急制動も目標40に対して46キロで突入。
ロックもせず余裕で停止範囲以内で止まれました(笑)

1番の鬼門を越えた後は、ホッとした気持ちで無事完走して合格となりました。
因みに合格率は大型受験者人数9名中2名でした。

もう1人の方は自分の次に受けた方で、2回目で受かったとの事でした。

受かったは良いものの、他の人達が試験終わるまで本館の待機場所に居るようにとのことで、2時間以上ボケっと待ちました。( ̄▽ ̄;)

イヤホン持ってきていればラジオでも聞いて待っていればよかったのですが、ヘルメットに付いたインカムしかなく。

待機室でヘルメット被っていたら他の方に恐怖を与えてしまうので我慢しました(笑)

受験者全員の試験が終わった後、待機室から合格者はまとまって手数料を払いに行き、また待機室。
30分程して、写真をまたまとまって行き、交付されるまで待ちます。

交付され、建物を出た時はもう17時手前。
13時からの検定だったので、4時間ほどでした。

待っている間に写真や手数料納付が出来れば良いのに・・・なぜ出来ないのか?と思いながらも「これっきりだからまぁ良いか」とみんな思ってないも出てこないんでしょうね^^;

ともあれ大型二輪免許取得して、乗れる幅が広がったのは嬉しい限りです!

因みに免許の更新が、2024年3月になっており、ゴールド免許なので2029年3月までになる予定でした。
今回取得して2028年3月までになりました。
来年の年初に取れば2029年3月までだったので、約半年損しちゃうということが分かりました(^^;;


今回の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。
ブログ一覧
Posted at 2023/10/10 00:08:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大型自動二輪の一発試験を受ける 4 ...
T.Satさん

大型自動二輪の一発試験を受ける 1 ...
T.Satさん

大型二輪免許 卒業検定クリア
ISOROKUさん

半年ぶりのブログ:その1 大型二輪 ...
Aokingさん

ザ・使わない資格シリーズ 第4弾
ぬーくさん

普通二輪。卒検一発合格!
prostage78さん

この記事へのコメント

2023年10月10日 18:07
おめでとうございました(笑)
私も若い時(笑)に取ろうか悩みましたけど、ビッグスクーターで何度か事故しているので、コレ以上大きいの乗ると死ぬなと思い、あきらめました!
コメントへの返答
2023年10月12日 12:36
ありがとうございます!

自分も大型乗ったらヤバそうな気がするので(笑)、買い替えることはないとは思いますが、レンタルか友達のに試乗して世界観を味わってみたいと思います(^^)

プロフィール

「これは熱い!@オートサロン」
何シテル?   01/12 14:57
まだまだ未熟者ですが、車が好きなのは幼い頃から変わりありません!! 育ってきた環境柄、特に日産車が大好きですが、他のメーカーの車もイイものはイイ!!と思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シングルカムに日が当たる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 05:29:09
スイッチのイルミ電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 09:04:15
20年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 21:07:16

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
パルサーの不調が続いたため、縁あって新たに仲間入りしました!! 譲っていただいた方の意 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ひょんなことから免許取得前に先輩から譲ってもらった車です。 廃車になるかもしれなかったこ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
夢のオープンカー デビューした時、中学生だった私は自転車でディーラーに現車を見に行った ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ずーーーーーっと欲しいと思っていた前期エクストレイルGTに遂に手を出してしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation