• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月03日

スポーツカーなのか実用車なのか?

スポーツカーなのか実用車なのか? 写真は親戚の愛車です。
オーナーの奥さんには目の敵にされていますがw
夏も冬もこの車で通勤しているそうです。

一度運転させてもらいましたが、60km/h程度なら
乗り心地が普通に良かったのを憶えています。
(オーナーが大事にしている車なので、それ以上は
試していません。)その頃の自分のレガシィB4の脚が
固過ぎだったせいもあったんだろうと思います。

少し時間が経って、自分はレガシィからインプに乗り換えました。
自分としては「スポーツカー」よりも「全天候型高速巡航実用車」が欲しかったので、
WRX-STIはパスして(維持費も考えて)2.0GTにした訳ですが、これでも充分速かったです。
運転感覚はマイルドで「これなら真冬に札幌から帰って来るのも苦にならん」位でした。

鳴らしも終えた頃、親戚のところに遊びに行ったら、やっぱり「インプレッサを
運転してみたい」という話になりまして、ちょっとした試乗会を開始。

注意事項は3点。
「エンジン始動はクラッチ踏んで右のボタン」
「クイックシフト入ってるけど、回転落ちが鈍いから、シフトアップは半呼吸置く」
「アクセルをゆっくり踏んでもブーストはかからない。加速を味わいたい時は一気に踏み込んで」

恐らく初めてターボ車を運転する親戚、ブーストがかかるのを楽しみながら、
「クイックシフト入って、このエンジンならスポーツカーでないの?」
自分「でも細かいアクセルワークはNAエンジンの方が面白いよ。」
親戚「それは言えるね~。しかし今の車ってこんなに安定してるんだ。」
自分「高速で急なレーンチェンジしたら、ちょっと屋根の重さを感じるけど、
 足回りは前乗ってたレガシィより良くなったよ(11年経ってるし。)」
親戚「でもこんな過激なので冬道走ってるの?」

自分「NSXと違って、冬に難しいのは、せいぜい1速のクラッチミートだけですから・・・。」
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2012/10/03 22:08:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

墜ちた日産!
バーバンさん

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

MK1用ホイール来た。
ベイサさん

MOG友と走る北海道③
*yuki*さん

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2012年10月4日 5:13
おはようございます!
一度しか横に乗ったことがないのですが、2.0GTは速いですよね〜!
カタログ値を見る限り低回転からトルクがでるので扱いやすいのではないかと思っていました。
ECUマップも見ると(OpenECUで)、スロットルマップを替えるだけでも楽しめそうです♪
(GDBにはSIドライブがないのでうらやましいです^^;)

それにしても、NSXはミッドシップでもシビアじゃないんですね。
特に冬場に運転するようなクルマじゃないと思っていましたが・・・

※写真掲載ありがとうございます☆
自分が乗っている時の写真ってほとんどないので、貴重ですwww
コメントへの返答
2012年10月4日 8:25
おはようございます。

知り合いのGDB(F型のスペックC)に比べたら、かなり遅いのかな~と思ってはいるんですが、
そもそもその人じたいがいい腕をしているので、結局細かい性能差はよく判りません。

でも本気で飛ばしたら一瞬で免停領域なので、余裕を見て走っています。

NSXで真冬は・・・やっぱり大変でしょう。

プロフィール

「本州なら「追突されるのが怖いからバイクはすり抜けしていいんだ」は一理あるかもしれんけど、北海道だと大半のドライバーは左のバックミラーを見る習慣が無い(道幅が広いから油断している)&ウインカー点けるの遅いコンボがあるので巻き込まれリスクが高い。」
何シテル?   08/19 21:32
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
101112 1314 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation