• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月03日

500人分ほど足りないそうです

500人分ほど足りないそうです あるお昼休みのこと。
職場に移動採血車が来ました。

案内板を「8月までは、献血できないんだよな・・・」と
思いながら、携帯電話のカメラで撮ろうとしたところ、
面識のない女性(恐らく秘書室の人、世間的には
かなりの美人だと思われます)に話しかけられました。

女性「献血するんですか?」
自分「いえ、自分は5月に400cc献血したので、
   あと1ヶ月間はできないんですよ。」
   (撮影をジャマされて、僅かにイラッとしている。)

女性「400ccも血を取ったら、倒れたりそうで怖くありません?」
自分「少し血圧下がるけど、倒れる事は滅多にないですよ。」
   ※ ごく稀に、採決中に気分が悪くなる人は、確かにいます。 
    自分は最初の採血の晩は、腹が減るわ眠いわでしたけどw

女性「私、献血した事が無いのでちょっと不安なんですよ。」
自分「最初に問診表書いて(今はタッチパネルです)、次に血圧を測って、血液検査して、
   危ないとお医者さんが判断したら中止になりますから、そんなに心配は要らないと
   思いますよ。」 (この時点で、赤十字の回し者状態。広義では確かに「社員」ですが。)

女性「健康診断みたいですね~。」
自分「健康状態まではいかないけれど、自宅に血液検査の結果が郵送されますよ。」
   (血液センターに行ったら粗品が豪華なんだけど、この近くには無いのがなぁ~。)

女性「そういえば、何型なんですか?」
自分「AB型ですよ。」 (ここだけ意味不明。ポンベイ・ブラッドって言えば良かったか?)


結局、その女性が献血に行ったのかどうかは知りませんが、身分証を外していた
自分のことを「赤十字の職員」だと勘違いしていたのかもしれません。

何てことの無い話ですが、単純に赤十字の宣伝を書くより面白そうなので、
一部フィクションを交えて再構成してみました(血液不足なのは、本当ですよ。)
ブログ一覧 | 日常のこと | 日記
Posted at 2013/07/03 00:00:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2013年7月3日 0:31
赤いペガサスですね(^^
コメントへの返答
2013年7月3日 0:33
こんばんは。

初見だと、ケンの性格の悪さに引きますねw
2013年7月3日 12:56
こんにちは!

宮崎では血小板が不足のようです…
献血ルームが少ないのも理由の一つでしょうけど。
(県内に1ヶ所しかない)

おととい健康診断がありまして、
バリウムと下剤を飲んでいるので
明日以降時間を作って行ってきたいと思います!
コメントへの返答
2013年7月3日 20:31
こんばんは。

北海道は、広いのに人口が少ないため、
献血ルームがかなり少ないです。

いい粗品が当るよう祈っておきます(違)
2013年7月4日 8:39
これから、 どんどん献血する人は減って不足してきます。

意外と知らない人が多いんですが、癌になった事のある人は出来ないし、美容の為のプラセンタ注射をした人とか、献血したくても出来なくなってしまった人が どんどん増えてるからですよ。

人口血液の研究も進んではいるようですが・・・・。

また、外国では500MM輸血が一般的と言う事で 日本でも途中から500と200から選択出来る様になりましたが、その事もよく知らず、500と思いこんで居る人も多いのです。

外国人に比べ 昔よりは大きくなったとは言え、小柄な日本人には、 やっぱり実際500取るとキツイと感じる人も多く、少しでも不安なら200にしておくほうがいいでしょうし、一度500取って、少しでもしんどい、と 感じたなら次回からは 200にする方がイイです。

でも、一度 献血をして 気分が悪くなったりしんどくなると言う経験をすると、その後 献血をする事自体が気になってしまったり、友人や職場でそうなった人の話を聞くと、献血をした事のない人は なお更怖くなって躊躇してしまうんですよ。

200、500の好きな方を選択できるのですが 実際には500が普通の様な言い方をされて、「私は200にします。」 と言うのは何だか言いにくいな、と思って 結局 献血をやめてしまう人も結構いるようなので、

「200が通常で、自分に自信のある人で 自ら申し出た人は500」 としておいた方が、未経験者にとってもしやすいと思いますね。



コメントへの返答
2013年7月4日 12:32
こんにちは。

意外と制限が多いうえ、知らない人はちょっと怖いみたいですね。自分もちょっと怖いけど。

あと昔は聞いたのが「他人に自分の血を入れるのが、何か嫌」というのですが、最近はどうなってるのかな?

手術しないと危ない人がこれだけいるというのも、ある意味怖いです。
強制は出来ませんけどね。
2013年7月5日 1:11
あ、500ではなく 400でしたね。

私は聞いた事はないですが、他人に自分の血を入れるのが嫌、と言う人がいるんですね~。

逆に 他人の血を自分に輸血されるのが嫌 と言う人は多いですよ。

知らない人の血液から 違う病気をもらうのが 怖いんですよね。
献血後検査していても その時はわからなくて すり抜けている事もあるようですし。

ですので、今は手術までに時間に余裕のある人は、自己血輸血をする為に何度か自分の血を抜いて病院に保管、足りなくても自分の身近でよく知っている人から、と言うのが多いですね。

でも、急がないといけない人や、病気のせいで貧血の人は そんな事してられないですもんね。

ただ、意外と献血された血液で そのまま輸血に使われる量は 全体の中ではそんなに多くないそうですよ。

ガンマグロブリンなどの血液製剤など、一部の成分を取るのに、その1つ分に かなりの人数分の献血が必要で、その成分を採った後は処分されるので、 献血ルームなんかでは成分献血を薦めたりしますが、これって普通の献血より時間がかかるし、必要な成分だけ機械を通って取って あとは献血者の体に戻すと言う方法ですが、

時間がかかる事と、また体に戻されると言うのが 気持ち悪いと言う人が多いですね、やっぱり。

定期的に ずっと献血をされている人には 本当に頭が下がります。
献血は 健康だからこそ出来るんだし、いつ自分や身内も献血によって救われるかも知れない事になるかも知れないと思って、健康な人は積極的にするのが望ましいですが、無理なく 「こんなに何でもないなら 度々してもいい。」 と思える採り方がイイですね~。

コメントへの返答
2013年7月5日 7:16
おはようございます。

輸血用血液は冷蔵で保管するけれど、
何週間かしか保管できないと聞いた記憶があります。
血液製剤は、薬害エイズ事件で知りましたけど、
血で感染する病気と言えば、肝炎が問題みたいですね。
ものがものだけに、消毒も困難でしょうけど、
一応助け合いなので、なるべく不足しないといいですよね。

プロフィール

「ネジ1本でSS走行前にリタイアとは、ラリー(モータースポーツ)あるある。」
何シテル?   04/27 20:44
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
7 8 910 11 1213
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation