• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月30日

春っぽくなってきた能取岬

春っぽくなってきた能取岬 この時期の定期コース、
網走湖~能取岬~濤沸湖と
ドライブして海ワシ探しをしていると、
能取岬沖に漁船を多数見ました。
(恐らく、ホッケ漁か、ズワイガニ漁。)
所々に流氷が漂っているものの、
漁船の航行に支障ない程度まで
航路が確保できるようになったんでしょう。

網走地方気象台が、海明け(全氷量が5割以下になり、かつ沿岸水路ができて
船舶の航行が可能になった最初の日)
を3月7日と発表したばかりですが、
名実ともに「海明け」ですね(でも当面の間、夜の航行は危なそうです。)

灯台周辺には、フクジュソウの花が咲いていました。

市街地で咲くのは、雪の積み上がっている庭が多いため、もう少し後になりそうです。
因みに、網走市の桜の開花予定日は5月11日です。

で、美岬から沖の流氷を撮っていて気が付いたんですが、
幻氷(上位蜃気楼で、水平線外の流氷が見える現象)らしいのが見えました。

下位蜃気楼(逃げ水のように、地平線の物の下側に虚像が写る現象)と違って、
水平線の向う側にある氷とか、土地の引き伸ばされた虚像が見えています。

これが真夏の夕方に起こったら、「四角い夕日」が見られる…らしいです。

冬は幾度となく視界を確保してくれた「防雪柵」も、畳まれ始めました。
(写真のものは、吹き払い式と呼ばれるタイプです。)

地吹雪の日には、これが有るのと無いのじゃえらい違いなんですが、
南国の人にはまったくピンと来ないネタかもしれません。

基礎を深さ1m程のコンクリートで固めてあるんですが、
去年の暴風雪ではその基礎ごとなぎ倒された区間もあったようです。
そんな強風相手でも、鉄板が外れないのは地味に凄いかも?
ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2014/03/30 20:00:08

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2014年3月30日 23:25
おっと、今時期ならではの「幻氷」が眺められましたか。
しかも、よほど気象条件が整わない限り見れないらしいですね。
これはなかなかの好運だったのではないでしょうか?

防雪柵のありがたみは、冬を体験すると確かによく分かりますね。
夏期に(それも観光客の視線で)見ると、景色鑑賞の阻害になるので邪魔に感じますが、冬は時として命を守る役割を果たしますからね。

板の部分だけ現地に据え置くタイプでもあれば良いのですが。。。
コメントへの返答
2014年3月30日 23:46
こんばんは。

美岬で見た10分後に灯台に行ったら、
もう幻氷は見えなくなっていました。
結構うまいタイミングで見たようです。

防雪柵は、畳めないタイプだと、
観光客にはホント「???」でしょうね。
2014年3月31日 0:33
蜃気楼すごい(*^▽^*)自然の芸術ですね!
素敵な写真ありがとうございます♪
コメントへの返答
2014年3月31日 6:58
おはようございます。

理屈を聞いていても、実際に目にすると不思議に思えるものですね。

プロフィール

「今月のJAFスポーツ、たくろー選手に1ページ使ってる。」
何シテル?   04/25 22:29
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
7 8 910 11 1213
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation