• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月15日

北見市内のパソコン屋めぐり

北見市内のパソコン屋めぐり パソコンが不調に陥る前日の話。
写真や動画の保存用HDDの
空き容量がちと心許なくなって
きたので、市内のパソコン屋を
覗いてみることにした。
(通販の方が安く買えるけど、
HDDは初期不良が起こり易い
印象なので、できれば近所で
買いたいのです。)
で、まず行ったのがノース。
ゲーム用パソコン(新品中古共に)が並んでいて、
個人商店ながらそこそこ新品パーツも揃っている印象
…なんだけど、お目当てのWD製BLUEの2TBが無くて
今回は購入見送り。

そして次に行ったのが、ビーグル。

以前は美幌町にも店舗があったけれど、今は北見工大前の
こちらだけみたいです。ちょっと入りにくい外観(汗。)

しかし虎穴に入らねば虎児を得ないので仕方ない
…と入ってみたら、膨大なジャンク…じゃないリサイクル
パーツの山!パソコンが趣味の合間に仕事してるのかも?

そしてWDのBLUEの在庫があったので4TBを購入。
2TBと3,000円差なのでついついw
フォーマット後は3.6TBになりますが、毎年30GBずつ
写真用JPEGファイルで埋めていくと仮定して120年
かかる予定(画素数が増えることは考慮外。)

ちなみに北見工大の近所だからか、美味しそうな
ラーメン屋さんと豚丼屋さんが隣にあったりします。

ジャンクパーツも気になるので、また来るかも?

帰宅して、意気揚々とまではいかず「配線外すの
面倒だな…」と言いながらメインPCを開いて
HDDの動作確認…と思ったらブルースクリーン(汗。)

画面上選択できる方法を(Androidタブレットで検索
しつつ)全て試しましたが復旧できず、Windows10の
再セットアップからやり直し。

ここで、DVDドライブが壊れていたので大型家電
量販店でUSB接続のを購入。本当は5インチベイ
内蔵型が欲しかったけれど、不人気商品化している
ので在庫がありませんでした。

LITEON製のDVDドライブ、9年使いました。

も一回ノースに行こうかと思ったんですが、
@ピーシーという店を見つけたのでとりあえず入店。

パーツの種類は多くありませんが、しっかりDVD
ドライブ(PowerDVD付)のバルク品を買えました。
ゲーミングパソコンじゃないから光学ドライブは
やっぱり欲しいのです。

@ピーシーの料金表を見ると、サポートをメインで
営業している印象。

診断料1,000円は安い、安過ぎかも?って思う。
メール設定1万円は、メーラーによっては全て手動で
設定かつプロバイダの契約書類が必要だったりするから
、高いとも安いとも言えませぬ(今回久々に設定して
実感しました。どこかにメモっとかんとダメだな。)

何はともあれWindows10の再セットアップと
HDDの換装は無事終了。Windows10が起動不能に
なった原因は不明だけど、デュアルブートしていた
Windows8.1は普通に起動できていたので、恐らく
ブートローダーが壊れたんだと想像します。
  
UEFIの起動設定とブートデバイス関係は何度も
変更してダメだったので、ハードウェアの問題ではない。

ポータブルHDD(1TB)は今迄どおりファイル
(写真以外の動画とか)のバックアップに使い、
交換前のHDD(1TB)はリムーバブルケースに
入れて写真専用のバックアップに使う予定。

空き容量400GBなので、向こう7,8年分の写真の
バックアップに使える…かもしれない。運が良ければ。
なぜならこのHDD、2009年製造(13年落ち)で、
自分がみんカラを始める前から毎日使っていたのです。
HGST素晴らしい。
ブログ一覧 | 日常のこと | 日記
Posted at 2022/12/15 23:09:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

貰いものに、福有り?
脂売りさん

DMR-UX7030分解
#hirさん

ストレスの解消
彦  爺さん

昔のパソコンやパソコン部品をお譲り ...
ちゃっぴーですさん

SSDが復活!!
温泉二号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヒグマ猟のニュース見る度、昔ミリタリーショーに参考出品されていたアサルトショットガンを連想してしまうのだが、大半は試作で終わってしまったらしい(極一部がセミオート限定で製造販売中。)」
何シテル?   06/18 22:42
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation