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2023年09月02日

インプレッサの13年目車検、完了

インプレッサの13年目車検、完了 一週間の入院を経て
インプレッサ2.0GTの
重整備&車検が無事
終わりました。
今回は20万km目前と
いうことで、LLCと
タイミングベルトと
ウォーターポンプと
クラッチ一式に加えて
錆びたエキゾーストフランジ、
切れかけなスタビブッシュ(R)まで
交換したので、だいたい60万円の出費でした。

普通の人なら程度のいい中古車に買い替える
金額と思われますが、そもそも普通の人は
19万kmまで乗り続けないからいいのかw

なお、長く乗り続ける理由の6割くらいは
乗り慣れてる方が(雪上路でのお慣熟走行が
省けて)いいという点だったりします。
ターマックオンリーならMT要らんし(断言。)

そういやオイルフィラーキャップの内側が
気になって(車検前に)見たのがコレ。

シビアコンディションで使うことがほぼ無いので、
エンジンオイルは半年(概ね7,000km)毎交換で
大丈夫そう。ただしフィルターも同時に交換で、
それなりのグレードのオイルにしておりますが。

1週間ぶりに乗った感想は、クラッチ軽っ!
多分13年かけて徐々にクラッチカバーの
スプリングか何かが渋くなっていたんだと
思いますが、急に軽くなったので「これで
クラッチ滑らない圧着力あるの?大丈夫?」
とドキドキします。

しかし、アイスバーン上でのシフトダウンとか
半クラ長めに使ってきたのに、最近の車の
クラッチディスクは丈夫になったもんです。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2023/09/02 22:49:29

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