• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

明日からSUBARU

明日からSUBARU石川島播磨重工がもうずっと前から
IHIで通しているから、富士重工が
FHIじゃなくてSUBARUに商号変更しても
「そういや社名変えていなかったんだ」
とか、
マクダネル・ダグラス社が航空機製造
部門をボーイング社に売ってしまって
F-15の製造メーカー名が変わったことに
比べたら「これで海外での知名度に変化がなかったら
また戻せばいい」程度の感想しか出てきません。

富士重工ではバスとか列車は造らなくなりましたが、
ボーイングの旅客機用部品は色々とライセンス生産しているし、
空自向けC-2とか海自向けP-1の翼部分を担当していますから、
現代でも航空宇宙産業と関わりはあるんですよね。

話を戻して、海外で富士重工を「FHI」って書いても反応が
薄いけれど、「SUBARU」って書くとそれなりの反応をされる
ってのが発端だと聞いて、みんカラ内でもわざわざ
「富士重工」って書く人って少ないし、人と話す時は
「富J…じゃなかったスバル」ってなるしね~とか思ったのは
ここだけの秘密です。

自分が免許を取った頃は、エンジンルーム内のプレートに
「Fuji Heavy Industries」って刻まれているのを見て
面白がっていたんですけどね(それもどうかと…。)

しかし、会社概要に載っている「ギアボックスの比率」が
時代の移り変わり(メーカーとしての紆余曲折)を反映していて
驚くというか、面白いというか、複雑な気分になれます。

そしてもっと面白いのが、国内累計生産台数。

レオーネの販売台数がサンバーを上回っていたことに
驚かされますが、レックスを膨らませたジャスティが
40万台も売れていたなんて?! 昔は良かった(違。)

真面目な話をするなら、富士重工とスバル合わせての
最多生産車種は数年後にフォレスターに書き換えられそうです。
Posted at 2017/03/31 22:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

プロフィール

「今日明日と25℃まで暑くなるが、5/1に峠で雪の予報。北海道のGWらしいと言えばらしいが、タイヤ交換しないで正解だったかな。」
何シテル?   04/26 21:30
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation