
写真は親戚の愛車です。
オーナーの奥さんには目の敵にされていますがw
夏も冬もこの車で通勤しているそうです。
一度運転させてもらいましたが、60km/h程度なら
乗り心地が普通に良かったのを憶えています。
(オーナーが大事にしている車なので、それ以上は
試していません。)その頃の自分のレガシィB4の脚が
固過ぎだったせいもあったんだろうと思います。
少し時間が経って、自分はレガシィからインプに乗り換えました。
自分としては「スポーツカー」よりも「全天候型高速巡航実用車」が欲しかったので、
WRX-STIはパスして(維持費も考えて)2.0GTにした訳ですが、これでも充分速かったです。
運転感覚はマイルドで「これなら真冬に札幌から帰って来るのも苦にならん」位でした。

鳴らしも終えた頃、親戚のところに遊びに行ったら、やっぱり「インプレッサを
運転してみたい」という話になりまして、ちょっとした試乗会を開始。
注意事項は3点。
「エンジン始動はクラッチ踏んで右のボタン」
「クイックシフト入ってるけど、回転落ちが鈍いから、シフトアップは半呼吸置く」
「アクセルをゆっくり踏んでもブーストはかからない。加速を味わいたい時は一気に踏み込んで」

恐らく初めてターボ車を運転する親戚、ブーストがかかるのを楽しみながら、
「クイックシフト入って、このエンジンならスポーツカーでないの?」
自分「でも細かいアクセルワークはNAエンジンの方が面白いよ。」
親戚「それは言えるね~。しかし今の車ってこんなに安定してるんだ。」
自分「高速で急なレーンチェンジしたら、ちょっと屋根の重さを感じるけど、
足回りは前乗ってたレガシィより良くなったよ(11年経ってるし。)」
親戚「でもこんな過激なので冬道走ってるの?」
自分「NSXと違って、冬に難しいのは、せいぜい1速のクラッチミートだけですから・・・。」
Posted at 2012/10/03 22:08:53 | |
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