• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2025年06月30日 イイね!

オイル交換後、石油コンビナートへ

オイル交換後、石油コンビナートへ先日、留萌港に行く途中
買ったエンジンオイル。

取説では、スポーツや
スタンダードプラスでも
使えるし飛ばさないから
リッター700円安い
スポーツにしようか少し
迷ったんですが、
「1シーズン2,000円ケチってもなぁ~
酸化するまでの劣化は高い方が緩そうだし、
バイク屋さんには高い方がギアの入りいいから!
って言われたし」で結局プレミアム
シンセティックに決めたのでした。
   
バイク知らん人には「900㏄って軽自動車より
大きいじゃないですか」って言われるけれど、
エンジンオイルはインプレッサ並に高いのですw

そのくせワンシーズン4,000Kmしか乗らんし。

で、去年の交換から1年経過するので
DIYでエンジンオイルを交換します。

3分間のアイドリングの後、エンジンオイルを
抜きます。今回オイルフィルターは交換しない
ので、オイル受けの位置はテキトーでも大丈夫。


ドレンパッキンも交換。
外径22mm内径14mm暑さ2mmのを使用。

締め付けトルクは、勘に頼りました。
(ウェットサンプだからアイドリングで
浸み出してこなけりゃ大丈夫でしょう。たぶん)

交換直後は濃い黄色だったのに、1分間か
そこらアイドリングしただけで焦げ茶色に。


で、エンジンオイルを替えたからには
走って調子を確かめたくなるのです。

苫小牧東港に近い石油コンビナートの
端まで、なんとな~く行ってみました。

対岸に太平洋フェリーの客船が停泊中。


行き止まりまでしっかり4車線道路が
整備されています。

もしかすると苫東工業団地がうまくいって
いたら海を埋め立てていたのかも?
 
…と思ったけどタンカー用の岸壁になって
いるから、先に道路をしっかり整備していた
だけでした。後から基礎作るの大変だし。

某石油元売会社の蒸留塔を撮って帰路に就きます。

短距離だけど、新しいオイルが馴染むせいか
ギアの入りが徐々に良くなる感触がありました。

なお、エンジンフィールの変化はほぼ判らずw
Posted at 2025/06/30 21:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2025年06月29日 イイね!

護衛艦あさぎりを見に行く(後)

護衛艦あさぎりを見に行く(後)あさぎりの艦橋内に
キーボードがありました。
(ローマ字入力専用です。)
文字通信用の装備と思って
いたんですが、左奥に
「レーダーゲイン」と
書かれているのでレーダー
関連かもしれません。

艦橋とCIC(戦闘指揮所)用インターホン。

電話と違って双方向同時通話ができないので
ちと不便そうに感じました。

艦橋から前部甲板へ向かいます。

途中に艦長室がありました(当然非公開です。)

アスロック発射機。ここからロケット
ブースター付の魚雷を発射して、敵潜水艦
(又は水上戦闘艦)の傍にパラシュートで
落とします。

今時の潜水艦はとても速いので、対策として
魚雷を飛ばすようになりました。

主砲の76mm速射砲。
毎分10~100発撃てて、対空にも使える優れもの。

基本的に砲塔内は無人ですけれど、
場合によっては人力で操作も可能です。

76mm砲弾(ダイキン製)

ダイキンもこれ作るより普通のエアコンとか
作ってる方が利益出してそう(どこも同じ?)

1時間以上見て回って下船。
(人が多くて早足では回れませんでした。)

数年以内に退役する予定なので、
わざわざ見に来てよかったです。

時間に余裕があればライトアップを見たかった。


地上の広報テントにイラストが飾られていました。


蒸し暑かったせいもあり、道の駅
みなとオアシスるもいで甘いものを
補給していきます。


自販機?
留萌市のふるさと納税専用機でした。

海産物(冷凍・冷蔵)とか出てきそう。

ちょっと疲れたものの、いい日曜日でした。
関連情報URL : https://www.mod.go.jp/msdf/
Posted at 2025/06/29 22:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2025年06月28日 イイね!

護衛艦あさぎりを見に行く(中)

護衛艦あさぎりを見に行く(中)後部甲板 > 格納庫から
右舷の通路を進みます。
防水扉もそうだけれど、
各階をつなぐハッチは
基本的に狭いので
頭を打たないよう&
滑り落ちないよう
注意しながらの見学です。

案内板の隣に貼られている注意書き。

7番の「水中爆発」が軍艦ならではです。

CIWS、通称ファランクス。
敵の対艦ミサイルを迎撃するための機関砲で、
フォークランド紛争以降西側海軍の標準装備です。

これに使うタングステン弾が凄く高価なのが
頭痛の種と言われますが、安い減損ウラン弾も
(以下略)

CIWSの操作パネルは意外とシンプル。

飛んで来る対艦ミサイルを肉眼で確認して
迎撃するまでの余裕って数秒程度なので、
FCSがかなりサポートしている…筈です。

艦橋上にある通路から艦首方向を見下ろします。

手前のコンテナみたいな箱状のものは
アスロック(対潜。対艦魚雷)発射機。

真上を見ると、最近では珍しい骨組みの多いマスト。

最近の軍艦はステルス性優先ですっきりした
マストになっています。

百葉箱と起床ラッパ。

情報・通信能力が高度化しても、戦時には
使えなくなる(妨害・破壊される)可能性は
十分あるので昔ながらの装備も積まれています。
羅針盤も2基見えました。

艦橋内にも入ることができました。

建造時期の関係から、ディスプレイは控えめ。

艦内インターホン。

よく見ると、ここと別にCIC(戦闘指揮所)が
あるのが判ります。建造時期を考えたら当然ですが。
(続く)
関連情報URL : https://www.mod.go.jp/msdf/
Posted at 2025/06/28 22:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2025年06月27日 イイね!

護衛艦あさぎりを見に行く(前)

護衛艦あさぎりを見に行く(前)日曜日、9時に自宅を出て
2りんかん札幌店経由で
留萌港に着いたのは13時過ぎ。
十勝港に来たいせ(DDH182)と
違ってあさぎり(DD151)は
新しい船でもないから見学客も
そんなに多くないだろうと
予想していたら、埠頭脇の
駐車スペースはほぼ満車でした。

艦尾から乗船し、先ずは短SAM
(対空ミサイルランチャー)を見ます。

建造当時は、同時に2機以上の敵機に
肉薄されるとお手上げ…が世界標準でした。

飛行甲板から留萌港を見ると、すぐ後方に
海保の巡視船ちとせ(PM59)が停泊中。


現代の水上戦闘艦に必須のヘリコプター
甲板です。海自で哨戒ヘリの運用能力を
最初から持っている船はこの型が初めてとか。

ただし、常に積んでいる訳ではないみたいです。

ヘリ格納用のレールと脚掛け用フック。

着艦時はここにヘリの前輪を入れるのです。
(横風が強いと難儀そう…。)

格納庫内に入ってみます。

広角レンズで撮っているから広く感じますが、
ここにヘリコプター2機入れれるの?

格納庫内、その2。


右舷には管制室がありました。

ここから弦側に降りていきます。
(続く)
関連情報URL : https://www.mod.go.jp/msdf/
Posted at 2025/06/27 23:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2025年06月26日 イイね!

2025 Ark ラリー・カムイの観戦情報

2025 Ark ラリー・カムイの観戦情報来週末のラリー・カムイの
観戦情報が公開されました。

日曜日のギャラリーステージは
例年通り「こんな1.5車線の
砂利道の奥、ホントにこの道で
いいのか?」で、地味に毛虫の
多いニューサンライズ。
(観戦料金2,000円、150名まで、)

そして新しく設定されたのが
土曜日に行われるスーパーSS ニューセンム。
(最初は金曜日の予定でしたが土曜日に変更。)
野球場の西の資材置き場内に設定された350mのコースです。

ラリー北海道の池田スーパーSSを参考にした?
トップスピードは出ない代わり、観客席から
観られる時間が長いので撮り損ねは減りますw
中学生以下は無料なので、家族連れは是非
観に行ってください(10:30集合です。)

ただ、このSSってアイテナリ(プランC)には
載っていないので、後日新しいアイテナリが
公開されると考えられます。
関連情報URL : https://www.team-ark.jp/
Posted at 2025/06/26 22:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「カブるといえば、新人の頃同じ寮に居た人が「RX-7(FC)、カブったら工場送りって聞いたんだけど、カブったらどーしよ?」と納車時にビビっていたのを思い出す。 なお、自分のDT50は何度か始動時にカブらせてフラグ外して鬼キックしていた。」
何シテル?   08/06 22:56
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation